アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は超ドブスな母親の遺伝で超ブサイクになってしまい、現在3年半引きこもってるんですが、こんなにブスなのに何の躊躇もなく子供を産んだ母親と、こんなブスな女と子供を作った父親が憎くて仕方ありません。どうしたらいいと思いますか?
父親は公務員でそこそこの収入があります。食べ物は母親に買ってきてもらっています。
現在21。前回外出したのは2009年の5月、その前は2008年の2月です。
もう人生終わったと思っています。今すぐにでも自殺したいくらいなんですが、自分にはその勇気がないのでできません。
顔はドブスな母親の遺伝でブサイクですし、精神障害もあります。これも恐らく母親の遺伝です。母親が最悪な遺伝子の塊なので、他にも最悪な事だらけです。そのせいで3年半引きこもってる訳ですが、自分の人生を潰した親が憎くて仕方ないんですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

東洋哲学いわゆる仏教の基本原理は「生きることは苦である」と定義します。

生きている限り「苦」が真理であり「楽」は真理ではありません。苦しんでいたり悩んでいたりしていると「自分は間違っているのではないか」と思いがちですが全くの逆で、その状態こそ真理なのです。そう考えるととても楽な気持ちになってくると思います。「苦」は能動的であり建設的でありポジティブでありクリエイティブです。逆に「楽」はいわゆる「思考停止」状態に陥る可能性があります。「楽」な状態を維持しようと「守り」に入り、消極的になり保守的になりネガティブになります。「現状維持」行為は絶対に無理です。なぜならこの世は「諸行無常」西洋哲学いわゆる現代科学的に言うと「熱力学第二法則」に支配されているからです。美しいもの・美しいことは大変です。反エントロピー状態を保とうと必死で化粧したりして‥‥美人のほうがブスより苦しんでいる可能性があります。
    • good
    • 11

自分を不幸にした人間を憎むのは


人間として当然のことです。

問題はその事ばかりにエネルギー
を集中してしまうことにあると思います。
エネルギーが偏ったり滞ったりするのは良くないです。
タメにならないです。

引きこもる→精神がおかしくなる→引きこもる
これはタメにならんです・・・

別のストレスを自分に与えてやると
他のストレスが消えますよ。
肉体的な負荷をかけてみるのもいいかもしれません。

死ぬとか言うのは良いですが、
死ないでください。

私は痛いから死にたくないです。
マジに無痛の安楽死ができればちょっと考えますけど・・・

ムカツクことに
人間何したって歳をとるんです。
私も日々くたばる方向に歩んでいます。

でも
今すぐに死なない限りは
頭が良くても悪くても、美人でもブサイクでも
歳をとるんです。歳をとってから

“何もできないオッサン。趣味:自己卑下”

とかになってたら洒落にならないですよ!

あと、

ブサイクってのは、
相手からの好意の大小で評価がかなり変わるから、
たとえ自分が客観的に歴然としたブサイクだったとしても、
個人レベルで好かれれば、周囲の人間からは
“普通かそれ以上の顔”扱いされます。

私の友達も人によって
顔面評価がかなり違う人がいます。

要するに
あばたもナンチャラってやつで・・・
顔の美醜なんかは好き嫌いのレベルでどうにかなるんです。

自己評価は自信をつけるしかないけれど
ひきこもり状態、のような“消極的な”逃げ
はタメにならないと思います。

自信をつけるためには
“行動に移そうとする態度”つまり
“積極的な”逃げみたいなものが必要なんじゃないかと思います。

精神科に通院するとか
深夜ランニングとか
筋トレでも良いと思います。

ちょっとくらい反社会的だってかまいません。
何でもいいので何かちょっとやってみることをお勧めします。
    • good
    • 15

答えは家がお金持ちだからですよ。

それに尽きます。
家にお金があるから、貴女はひきこもれるのです。
お金が無ければ嫌でも働けますよ。
よって貴女は幸せものです。
戦地で小さい頃から銃器を持たされてる子供よりよっぽど幸せ者です。
    • good
    • 18

引きこもってたら精神状態もますます不安になるばかりですよ。

まぁもっとも、私も精神病持ち&外出あまりしないけどね^^;苦労するよね。

やっぱり、お母さんのせいにしちゃいけないと思う。別に親に何かされたワケでも無いんだよね?
そもそも、顔立ちは産まれる前にしっかり分かることでも無いので^^;お母さんはたしかにあなたに愛を持ってるんだと思うよ。
だって、本当にいやならちゃんとご飯だって買ってきてくれないじゃん。
実際に見たわけじゃないから、なんとも言えないけど、陰ながらずっと支えてくれてるんだよ。
だからあなたも、そんな容姿に卑屈にならないで、一歩でも何か踏み出してみたらどう?
あ、そうそう、きれいな心を持つ人は、どんなに容姿に恵まれていなくても、やはり魅力的なものですよ。凄くね。
    • good
    • 3

私も、自分が嫌いです


でも、私が外に出て買い物しなければ、子どもが飢え死にしてしまう。
私が病院に連れていってやらなくては、子どもは死んでしまう。
震えながら毎日、買い物に行っています。
苦痛に耐えながら、幼稚園の先生や他のお母さん達と関わっています。
20代の頃、やはり、私も親のせいにして、親を恨み、ひきこもっていたことがあります。
私が自分を嫌いな理由は、もはや何故だかは分かりません。生い立ちかも知れないし、自分の性格のせいかも知れないし・・・
でも、10年苦しんで分かったのは、原因を考え、誰かを恨んでも、何も解決しないという事でした。
大嫌いな自分を抱えて、生きていく決心をしました。
いつか、自分を好きになれるときが来るかもしれない、一生、自分を嫌いなままかも知れない。
わからないけど、努力するしかないんです。
私にとって、スーパーの買出しも、物凄い神経が必要です。
だから、あえて、毎日、自分の尻を叩いて、買出しに行きます。
多分、自分は対人恐怖症なんだろうと思いますが、これがなければ、どんなに楽だろう、やりたい仕事にも就けて、自分を好きになれたんだろう。。。と何度も思ったことがあります。
きっと、自分に対して贅沢なんだと思います。
もっと、かっこいい自分。もっと、出来るはずの自分。心のどこかで、理想の自分があって・・・現実の自分とのギャップが許せなくて、自分を憎む。親を憎む。
自分なんて、ブサイクで、誰にも相手されなくて、小さなゴミみたいな存在。それでいいじゃんって、思えるようになるまで、何年もかかりました。
だけど、そんなゴミみたいな自分を大事にしてくれる人が、必ずいるはずです。
私は、こんなダメな人間、なかなかいるもんじゃない、と自分で思っています。でも、生きるか死ぬかの二択で、生きる方を選びました。生きるからには、みっともない、情けない、ゴミみたいな自分を抱えて、他人に冷たく笑われる事に、慣れていくつもりです。
この自分しかいないので。私の場合は、入れ物を交換しても(整形)、多分、自分を好きにはなれないと思います。
もう、この自分に、諦めた、という感じ。この自分しかいないんだから、仕方ないじゃん、って。
あまり参考にはならないかな。ごめんね。
    • good
    • 11

7月6日のオチを見て、感動しました。

あなたにはお笑いのセンスが抜群です。肉体なんて所詮、魂の「入れ物」です。腐りもすれば、傷もつきます。もっと年をとれば自然に「あ~単なる入れ物か」と納得できます。マイケルジャクソンのような大胆な整形もいいですが、私なんか、「ドブス」な天才物理学者とかいれば「カッコイイ!」ってシビレちゃいます。苦しまない自殺だったら、よく宇宙飛行士が万が一の時に持ってゆく自殺薬みたいなのを映画で見たような気がしますが、まあこれは冗談ですが。「ドブス」が背広着て、肩書きが「天才物理学者」なんていったらもう最高にシビレますけどね、私は。
    • good
    • 2

あなたは全てを母親のせいにし甘えているだけです。


21にもなって甘えられる環境というのは羨ましい限りです。

顔も、あなたは自分でドブスといっても、本当にドブスかどうかすら定かではありません。誰とどう比較しているのでしょうか?。みんな自分の顔なんて好きではありません。
別にドブスでもいいではないですか?。
精神障害?どうでもいい話ではないですか。みんなどこかしら病んでますよw。

人は皆どこかに何かしらの問題をかかえてるものです。
あなたはひきこもれるだけ幸せではないですか。事情で生活が苦しく、ひきこもりすら出来ない人もたくさんいます。ご両親に感謝してください。

世の中、ニコニコしていれば、よっぽどの事じゃない限りなんとかなります。
顔なんて「お化粧ばっちり」でなんとかなるものです。男性なんて見ているのは案外「雰囲気」だけです。

母親を恨んでどうするのです?どうせだったら今を楽しんでください。
楽しむのにも多少は努力は必要かもしれません。
自分自身を磨き上げ、楽しんでください。
あなたが思う理想の女性たちは、きっと自分自身を磨き上げてているはずです。
まず努力して、それでダメならその時考えましょう。

手段はまだまだあります。
若いということだけを「武器」にし、金持ちジーさんを狙ってもいいかもw。
極論ですが、美容整形も手段の一つ「かも」しれません。
海外に渡り、美的感覚の違う国に行くのも有りかもしれませんw。

…ここまでしなくても、案外なんとかなるものです。
努力もせずに親に甘えているよりはよっぽどマシです。

ぶさいくな男性と美人、ドブスとイケメンの結婚例はいくらでもあります。
大切なのは「内面(性格)」です。

21で自殺なんてもったいないですよ。
あなただけが特別に不幸なのではありません。
チャンスや明るい未来をつかむのもあなた次第と思います。

この回答への補足

あなたは大変な勘違いをしています。(あなただけではないですが。)
私を女と思ってるようですが、私は男性です。

補足日時:2010/07/09 04:55
    • good
    • 0

回答見ていてだいぶ呆れました。


不良品を作ったのに責められないなんて、人間作りは本当に楽でいいですよね。

確かにお父さんはお母さんのことをかわいいと思ったのかもしれませんよ。世の中にはいろんな人がいますからね。

私はブサイクなので、基本的には引きこもりですが、外に出るときは出来るだけ顔を見せないようにしています。他人に顔を見せるのが申し訳ないと思うからです。醜いものなんて見たくないですよね。
そういう話を他人にすると、「誰もそんなにあんたのこと見てないよ」と言われますが、私は街でブサイクを見かけると気分を害します。
人間も不良品は回収して破棄してくれればいいのになぁなんてよく思ってます。

そもそも、ブサイクでも子供を作ろうと思うカップルは、自分(相手)のことをブサイクだと思っていないか、人間の出来は容姿じゃないと思っている人なんではないですかね。
価値観が違うのですから、責めても始まらないんじゃないでしょうか。

なので、そのまま死ぬまで籠もってられるような財産を残してもらうくらいしか要求はできないんじゃないかと思います。
あとは、自分の子供を同じ目に合わせないように、子供は産まない・・・とか。

性格がよければいいとか、自分で何とかしろなんて無責任な言葉に耳を貸さないで、頑張ってください。
    • good
    • 22

私の場合、母は綺麗だし、父は若いころは男前(今はおでぶさん)ですが、私自身はまぁまぁブスです。


なんででしょう?
今引きこもってて心が荒んでいるのもあるのかもしれませんが、正直やってられませんよ。
こういう奴もいるんだ程度に思ってください。

人生一度きりです。嘆いていたらもったいないです。
死ぬなんて悲しいこと言わないでください。
人間、嫌でもいつか死ぬんです。早まる必要はありません。
楽に死ねる方法なんてないと思います。死ぬのは大変苦しいことです。

私は歯並びを治したいので、お金を貯めるために働く決心をしました。
顔なんてお金があれば治せるんだから、そんなに悩むことないですよ。
私は整形肯定派です。
いろいろありますけど、お互いがんばりましょうよ。
    • good
    • 2

貴方は誰(何)を基準に自分をドブスだと言っているのでしょう?完璧な顔の人なんて居ません(完璧ってどんな顔?)人それぞれ悩みはあります。

もっとああだったらとかこうだったらとか・・・。それと精神障害というのは先天性のものなのか後天性のものなのか?病院で診断されたのですか?自分の思う様にうまく往かない事を顔のせいにしてしまうのは如何なものでしょう。「どうせこんな顔だから」と全てを悲観的に考えるのはやめて下さい。まして親を恨むなんて悲しすぎますよ・・。貴方が言う例えばドブスだとしても、五体満足で産まれたんでしょう?体に欠落がある方だって前向きに頑張ってるじゃないですか!死にたいなんて思わないで下さい。外に出たくないなら、何か資格を取って自宅で出来る何かを見つけるとか。この世に生を受けたには、何かしら意味がある筈です。誰にでも悩みはあるんです。それでも生きる為に何かをしています・・・前向きに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A