プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が親子の縁を切りたいそうです。
そんな簡単に縁が切れるのでしょうか?
孫二人、嫁も居ます。 お正月も来ません。
酷い言葉で罵しるし、態度が横柄です。
自分の育て方が悪かったのかと思ったりもしますが このまま疎遠で暮らした方がお互いの為にいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

79歳男性です。



>自分の育て方が悪かったのかと思ったりもしますが

⇒ 育て方の問題ではありません。
息子さんの性格です。

何故、そう思うかと言うと;

我が家には二人の娘がいます。

末娘は私に大変可愛がられて大きくなりましたが、わがままで自己中で、親の言う事は全く聞かず、好き勝手な生活を送っていて、今でも心配が絶えません。
ある時、「一番可愛がって育てたのに…」と言ったら、「可愛がられた覚えはない」とうそぶく始末でした。
43歳になった今でも、自分の事しか考えず、親の事など全く考えない娘です。

一方、姉の方は、あまり可愛がられなかったのですが、「自分は長女だからそれが当たり前と思っていたから、何とも思っていない」と言って、ほんの少しの可愛がられた出来事を覚えていて、その事を感謝しています。
45歳になる今でも、とても親思いの娘です。

この実例から、育て方よりも、その子の持って生まれた性格が、大きく影響するのだなぁ、と感じた次第です。


>このまま疎遠で暮らした方がお互いの為にいいのでしょうか?

⇒ その方が良いと思います。
ヘタに関わり合わない方が良いでしょう。

息子さんも、もういい大人なのですから、「自分の子供だから云々」と考えるのはやめて、アカの他人だと思って、放っておくのが一番良いと思います。
残念ですけど、仕方のない事だと思いますよ。
ヘタに関わり合うと、ろくなことにならないと思います。

自分の子供といえども、すべて親が管理できる訳でもないし、親の思うとおりに出来る訳でもありませんからね。

気持ちの中で、こちらからキッパリと決別して、すっきりした方が良いと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの息子もその通りで、愛情をもって育ててきました。 むしろ 長男で初めての子供で可愛いくて仕方なかったです。
わがままで自己中で 全く同じです。
事あるごとに反発して 親の言う事は、全く聞きません。 無理して大学にも入れたのに 親の言う事聞いて大学なんか行かなかったら良かったなどと言うしまつ。 ウチの息子は、36歳です。 親としては、嫁も孫もいますから、仲良くなれたらいいと思いますが 息子の態度が横柄で 全く親を親とも思わずに罵倒します。
おっしゃる通りです。こちらからは、もう 決別した方がお互いの為ですね。
自分の子供だからと思う事はやめました。
心が軽くなりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2018/09/27 12:23

息子が親子の縁を切りたいそうです。


そんな簡単に縁が切れるのでしょうか?
 ↑
法的に縁を切る方法はありません。




このまま疎遠で暮らした方がお互いの為にいいのでしょうか?
  ↑
相手は、家庭を持っている大人ですからね。
疎遠の方が良いと思います。

近親憎悪、といいまして、つきあっていると
憎しみが増すことが多いです。

極端な話しですが、殺傷事件の70%は
近親間で発生しています。
    • good
    • 14

親子の縁は切れませんし、切らない方がいいと思いますが

    • good
    • 1

罵られるぐらいなら、距離を置いてそれぞれが自由気ままに過ごした方がよろしいのではありませんか?


便りが無いのは良い便り、と言うではありませんか。
    • good
    • 7

歌舞伎「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」の綱豊の振る舞いに学ぶことをおすすめします。

    • good
    • 1

法的には切れなくても捨てることは可能です。

    • good
    • 9

縁を切りたい理由はわかりませんが…


親子の縁は切れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A