プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみませんがお願いします。
私は小学生の頃万引きをしてました。
誰にも一切話してません。

今私は21歳ですがあの頃はどうかしてました。
今思うと何故そんな馬鹿なことしたのか分かりません。
たまにふと思い出し、自己嫌悪になります。また、私は何か頭がおかしいのかと思います。


小3の頃です。私は人見知りで根暗で
Aという子を一番に仲良くしてて学校でもずっと一緒にいました。
Aは派手な子で明るく、私と対照的、ギャルっぽいちょっとぽっちゃり気味な子です。


Aに誘われ万引きを繰り返しました。
その時は悪いという自覚がなく、1店舗だけでなく色々店舗を回って盗んでました。

盗んだ数も大量です。
多いときはリュックサックの半分ぐらいです。


ある日私達は警備員に捕まり補導され、
涙が止まらないほどすごい叱られ
親にも叱られました。


この日から私は悪いとようやく気づき、
これからはやめようと反省しました。


私は万引きする前からAと縁を切りたいと思ってて、けどできなくて、
補導されてからやっとけじめをつけ学級会を開いて、ようやく縁を切れるようになりました。


それからは約10年、私は優等生でいました。
ギャル系な子とは一切付き合わない、未成年がしてはいけないことはしない、成績も良い得点にし学級委員長もし、バイトもし、
とにかく過去のことは忘れようと思いました。


けど、買い物をするたびふと頭によぎることがあります。

最近不安が強くて吐き気がある時があり
不眠症になりました。
心療内科には以前通ってました。


私は頭がおかしいのでしょうか?
私がした罪は大罪だと思います。
一生消えることはないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なかったことには出来ません。

だから、嫌な思い出ですが、大事なんです。

あなたはその一件から、万引きは犯罪という以上のことを学んだんじゃないですか?
何事も自分で考え、仲が良くても流されてはいけないこと、将来後悔することのないように今を生きなきゃいけないこと。

まだ小学生だったのもあり、善悪の区別がついていないのと、刹那的な思考で楽しければいいという感覚だったんでしょう。友達に逆らえないことも。
それじゃいけないんだってことを学んだんじゃないですか?

そんなこと、万引きなんかしなくてもわかるひとにはわかる、と思うでしょうが、経験したからこそ、これからは魔がさすこともないでしょう。

どんな体験も財産です。
せっかく他の人が経験しない過去です、嫌な思い出だとしても貴重だと思います。
反省を忘れず、これからに生かして下さい。
今までそうしてきたように。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

普通は小さい子でも物を盗むのはいけないと分かるはずです。
私は一般の子より考える思考が欠陥してるのではないかと考えたこともありました。

私がしたことは許されることではないと思います。
誠実に真面目に生きていきます。

お礼日時:2011/07/25 11:12

一生消えません。



償いをしない限りは、罪を犯した何倍もの事が、

いつかは自分の身に降りかかってくるでしょうね、絶対に。

当然の事でしょうね。
    • good
    • 6

罪は消えることはない


だからあなたの心に強く刻まれている
思い出したりするのはそのせい

万引きは窃盗です
あなたは小学生だったから少年法でまもられた
補導で済んだ これが大人だったら
刑務所だよ

でもあなたはもうやらないって決めて
補導された後 真面目に生きてきた
それをいまさら誰が責めることができるんだろうか
罪は繰り返すか繰り返さないか
あなたはそれを断ち切った
強い思いがなければそれは叶わなかったはずです

なかったことにはできない
だけどそれは胸にしまって
もう自分は生まれ変わったんだと思って
少しだけ気楽に生きてみませんか?
    • good
    • 29

消えません。



罪に匹敵するくらいの善行を積めば心は軽くなるかもしれませんが。

苦しいならまずは万引きした店すべてに謝罪しに行ってはどうですか。
贖罪もしてないんだから消えるはずもありません。
    • good
    • 6

罪は消えないですね。


私も
たまに過去にあった事などを

ふっと思い出し

嫌になる時があります。

でも割り切るのが大事ですよ。


過去には戻れないですからね。
前向きに
前の事だけ考えればいいですよ。
    • good
    • 6

過去の罪は消えます。



罪は法律によって決められています。
刑法にふれることは、裁判によって、刑期が決められ、その期間服役することにより、罪が消えます。
民法に触れることは、裁判で金額を決めてその金額を払うことにより、罪は消えます。

貴女の場合は、警備員に捕まり補導されて、貴女の親が金銭の賠償をして、
貴女が反省したことにより罪は消えています。

貴女の罪は大きな罪ではありません、
過去のことは心の片隅に追いやって、同じ過ちを犯さないように気を付けるだけでよいと思います。
    • good
    • 7

私もあなたと同じ状況でした。

が過去は過去と割り切ってます。自分で働いたお金があるので万引きしようとは思いません。
子供だからお小遣いもなくて欲しいモノは万引きでした。って思えばいいだけ。忘れましょう。
    • good
    • 6

罪は生涯忘れる事はないでしょう。

万引きの後始末(弁償)親がしましたか?謝って終わりでしたか?もし親が弁償していなければ,10年前の相場で貢ぐ事は貴方のけじめです。

親が弁償していれば親に結婚するまでの間金銭でお返しする。二十歳後に独立しても結婚するまで気持ちでもいいので送金する。これがけじめです。

このように自分の心の罪を忘れない事が自分を反省させ,心を労うことになるのです。罪意識は一生忘れる事はありません。ただ友達と何故あのような馬鹿なことをしたのだろうと,時折後悔します。

でも済んだことは神様でも,もとに戻す事は出来ません。今日から人間として誰にも頼らず生きてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
過去の罪は消してはいけないですね。
あの事があってからは私自身変わった気がします。

周りに多大な迷惑をかけてしまった、
大きな罪を犯してしまったのだから、これからは償いをできるように
精進します

お礼日時:2011/07/25 11:30

私の勝手な考えです…。




あなたがした罪は大罪だと思います。文章を読む限り、過去の大罪を忘れようと思ったりAさんのせいにしようと思ってませんか?


それと同時に自分で働いてお金を稼ぐ大変さを知って罪悪感を感じて苦しんでいると思います。


いけない事をしたから繰り返さない様に生きていけば良いと思います。まだ繰り返しているのですか?


はっきり言ってニュースなどでも解る様に大人の世界は嘘や罪ばかりです。

あなたも20才を超えたので悪い事をすれば捕まります。


こともの時にあなたと親が謝罪してたぶん決着がついていると思います。いつまでも悩んでないで万引きした店で買い物をするなど出来る事をしながら繰り返さない様に頑張って生きて下さい。


もっと考えれば自分の経験を生かして万引きGメンになるなど前向きに考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のしたことは許されることではないです。一生罪を抱えていこうと思います。

回答者様の言うとおり私は無意識にAのせいにしてるのかもしれないです。
その証拠に私は今でもAの名前を聞くだけでもトラウマです。

もう繰り返してません。これからは人の役に立つために少しでも努力し生きようと思います。

お礼日時:2011/07/25 11:20

過去の罪は消えませんよ。



ただ、あなただけでなく誰も一つくらいは消せない罪を抱えて生きています。

みんな過去の罪に苦しみ、抱え、そこから様々なことを学びとろうとしています。

過去の罪は消えず、忘れて楽になろうとしてはいけません。

その痛みを一生、死ぬまで抱えながら良き人になるように努力されてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、私がした罪は簡単に消すことができる訳ないですよね。
ちゃんとした、しっかりとした良い大人になります。

お礼日時:2011/07/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A