アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生男子です。僕の心の中で引っかかっていること。長文すみません。
僕は中学2年生の頃、学校でも上のカーストに属していました。それは部活がある同じ子が多かったからで、僕自身のコミュニケーション能力で上のカーストに居たわけではありません。それでも割と楽しく生活していたのですが、そのグループの子たちがコンビニで万引きを始めました。僕も最初は万引きを拒んでいたのですが、とうとう一緒になってやってしまいました。本当に反省すべき行為であり、バチが当たったと思います。
その後教師から呼び出しがあったのですが、僕が一番最初でした。教師からの圧力に耐えられず、自分が万引きした事、同じグループの子たちが万引きをしている事を言ってしまいました。教師は僕が万引きについて正直に言った事を他の子たちにはバレないようにすると言ってくれましたが、多分ダシに使われたと思います。
その後僕が教師に白状してしまった事がバレ、そのグループの子たちに無視されるようになり、昼休みは図書館などで過ごす事が増えました。この時グループの子たちに謝罪しておけば上手くいったのかなとか色々と考えてしまいます。グループから無視され一気にぼっちになってしまったため恥ずかしさもあり、他の子たちと仲良くする気にはなれませんでした。
あの一件以降どうも人と関わるのが苦手になり、高校でも深く付き合っている友達もできませんでした。未だに中学校時代の事を色々考えたりするのですが、上手く振り切る方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが正直に先生に話した事で、結果としてそのグループから離脱する事になったのだから良かったのだと思います。



あなたに万引きを勧めるような人達とそのまま付き合っていたら、今は違う人生を歩んでいたかもしれません。
あちらから離れて行ってくれたのです。
本当に良かった。

迷う事など何もありません。過去の暗い事件にこだわらず、大学生の本分に戻り、しっかり勉学に励んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2022/10/15 16:34

大学生なら、サークル活動をしたら?


昔の事から離脱できます。
人間の成長には、
新たな時代には新たな仲間が必要です。
    • good
    • 1

あなたは集団で万引きをした→先生にバレた→あなたは事実を先生に伝えた



とここまではあなたは万引きをした事は間違いだけど、それ以外は正しい行動です。
それで先生が内密にすると言いつつ、周りに広めたなら、それは先生が嘘を付いたので先生が悪いです。

>この時グループの子たちに謝罪しておけば上手くいったのかなとか色々と考えてしまいます。

あなたはここが1番ひっかかり後悔をして、未だに前に進めない所なんだと思います。
謝罪とは何のために?
それはあなたが学校で仲間と居心地良く過ごす為の手段であり、それじゃ万引きへの反省は台無しですよね?

彼ら達は万引きをした反省はなく、先生にまでバレた事の方が不快に感じだから、あなたを無視をしたので、その様な子達にあなたが謝罪をするのは違います。
正さなきゃいけないのはその子達であり、あなたは万引き以外では間違った行動をしてないので、そんな仲間から外されてありがとうです。

だからあなたは大学3年まで進級を出来てる今があるんです。
その仲間といたら、進学もままならず、お酒、タバコなどをやり、フリーターを歩んでたかも知れないんです。

じゃ例えばです。
彼ら達が殺人を犯したとします。
あなたも加担したけど、これじゃいけないと先生に正直に話し、警察にも話しました。
彼ら達からは無視をされたけど、殺人を犯した子達に、正直に話してしまってごめんよ、って思えますか?
嘘をついたら隠蔽にもなります。
殺人をそのまま見逃せますかね?

内容が万引きだからと、あなたは罪を軽くみてるから、謝罪しとけばなんて思えるのだと思います。

万引きも罪は罪なので、彼ら達もちゃんと制裁を受け反省をしないとなので、あなたの行動は間違ってはいません。
たまたま彼ら達が世間知らずなだけだったので、不運とでも癒えるでしょうね。
なのであなたは過去の事は自分を責めず、自信を持ち行動をして行けば良いんです。

それと今置かれてる環境が、昔と同じ様な仲間ばかりだと疑うのも失礼に当たるので、昔は昔、今は今と受け止めて、友達をよく知り少しは信用もしてみても良いのではないですか?

私は過去にある男性から被害を受けたんですが、辛い事は忘れないけど、皆んながその男性と同じではなく、良い人もいるのに一括りに悪い人とみてしまう方が申し訳ないし、人それぞれ違うんだと割り切ってるので、私は普通に恋愛も出来てます。

この様に少し見方を変えて見るのも方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し救われたような気がします。

お礼日時:2022/10/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!