アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生活で全くいい思い出がなかった人おられますか?

周囲に聞いてもみんな「高校は楽しかった、戻りたい」「青春を謳歌した」と口を揃えて言っており、自分の高校時代とは大差があってつらくなります。

中学
時代は地味な存在で時々人間関係でのトラブルはありましたが、毎日笑い合える友達がいました。
お弁当の時間も必ず5~6人で食べ、放課後もお互いの家に行ったり来たりして充実してました。

しかし、高校1年時のクラスはギャルばかりで、更には中学時代に仲良かった子がクラスにいなかったためほとんど所属グループに気を遣っている状態でした。
部活もしてましたが気の強い性格の子が多く途中で耐えられない出来事にも遭遇したので退部しました。


高校2年時は良くも悪くも記憶が少ないです。多分1年のときよりはマシだと思います。
ただ、つらかったのは中学時代に部活一緒でかなり仲良くしてた友達がクラスにいてたのですが、その友達はもう高校の友人にべったりで私を避けるようになり、疎遠となった記憶があります。

そして高校3年。一番最悪な学年でした。
仲良くできる人がほぼおらず、私に原因があるのかわかりませんが最初はグループにいてたのに徐々に避けられるようになり、いたたまれなくなって、お弁当と休憩時間が苦痛で人気のないトイレで過ごした記憶があります。
早く卒業したくてしたくてたまらず、単位落とさない程度に学校をズル休みしていました。
また、文化祭も欠席しました。
早く卒業できないかな?て毎日指折り数えて卒業の日を待っていました。

以上が私の高校生活です。
思い出もクソもありませんし、中学の方が1000倍楽しくイキイキしてました。

高校生活が楽しくないって珍しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

珍しくありません。


私もあなたと全く同じで、高校時代は人生で最悪の時期。特に高校3年の2学期以降は、毎日のようにいじめに遭い、学校に行くのが苦痛でした。
 高校時代が楽しかったとか、青春を謳歌したなどというのは、私に言わせればテレビの青春ドラマの見過ぎとしか言えません。
 高校は本来、義務教育ではありませんから、それぞれの行きたい高校に進学するのが本来の姿ですが、実際には偏差値とかによりランク分けされ、行きたい高校では無く、合格する可能性の高い高校しか、中学のほうで受験させてもらえなくなります。
 そのため、高校時代は不平不満がたまる時期で、更に高校の先生は、中学の先生より質が低く、授業中も私語や悪ふざけをしていても、全然注意しません。
 下手に注意すると、生徒から逆切れされるため、先生もほったらかし
なのです。
 そのため、特にランクの低い高校は、いじめっ子天国なのです。
それに、中学では、タバコを吸う者はいませんでしたが、高校は、大半が喫煙者で(私は吸っていません)学校内はタバコの匂いが漂っています。
 喫煙についても、見つかれば軽い処分を受けるだけで、ほとんど野放し状態です。
 とにかく、高校時代は人生で最悪の時期でした。
しかし、これが幸いして、社会人になってからは、人間関係で悩んだことなど、ほとんどありませんでした。
 少々辛いことがあっても、高校時代に比べればずっとマシと思えるようになったからです。
 社会人には、いじめがありませんし、職場の上司や同僚は、皆良い方ばかりです。
 高校生活は、楽しいほうがむしろ珍しい、余程運の良い方です。
    • good
    • 2

「高校が楽しくない」と言うのが珍しい事かどうかは分かりませんが、少なくとも「行きたくない高校を受けさせられる」と言う事はあり得ません。

もしも「合格の可能性は高いかもしれないが行きたくない」と言う高校であれば、先生に行きたくない旨伝えれば無理に受けさせられる事はないはずです。実際私は先生から紹介された高校を二つ返事で断った事があります。
    • good
    • 1

僕も楽しくなかったですね。

部活のおかげでなんとか休むことなく通えたくらいです。
    • good
    • 1

そういう人も結構いるんだと思います。


質問者さんみたいな人もだし、一見楽しそうに見える人たちも意外とそうじゃなかったり。

私は後者タイプでした。
グループの子たちがクラスどころか学年で目立つタイプだったので必然的に私もそっち側に。羨ましがられるような立場だった自覚はありますが、本来の私は暗い寄りの大人しい性格だったので毎日無理して苦痛で。誰かに言っても分かって貰えないか、信じて貰えないので話したことはありません。高校どうだった?と聞かれたら「楽しかった」と答えますが、正直二度と経験したくないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A