プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生と高校生ではどちらの方が楽しかったですか?

A 回答 (7件)

高校生の方が楽しかったです



高校と中学の大きな違いはバイトができる点だと思います。
収入があることで遊びに幅が出ますし
職場で交友も広がったので
高校生活は中学より充実していた印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学ではできなかった事も色々ありますもんね。

高校生活の方が充実している、という方が多いようですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 19:45

中学生と高校生・・・どちらも楽しかったですね~。



>>中学生と高校生ではどちらの方が楽しかったですか?
私的には高校生かな。

中学生も高校生もどちらも未成年なので出来ることには制限があります。その点はどちらも一緒です。
中学生と高校生の差を挙げるなら、人間関係・人脈の差かな。中学生は基本的に地元の集団で、高校生は中学生よりも広い範囲の人の集団。殆どの高校は周囲の何市もから集まってきています。中学生は同市内。この差による、基本的な人間の交友関係の差、行動範囲の差が、私が高校生を選んだ理由です。

ただ・・・私立の中学に通っていた場合、中学も高校も人脈の差はそれ程大きくないかもしれません。しかし行動範囲は多少広くなりますので、やはり高校生かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校では友達の輪も行動範囲も広がりますしね~!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 19:43

難しいところです。


誰でもそうですが、あの6年ってものすごく濃密なんですよね。自分の成長に合わせていろんなことを経験していくし、たった1年で世界が変わるほどの変化がある時期なんですよ。

確かに行動範囲や人脈は年々拡大していくのですが、いろんな物事に対する新鮮な感覚は中学の方が上ですからね…一概にはなかなか。

敢えて選ぶなら…
私も高校時代かもしれません。なぜならそこでその後ずっと付き合い続ける親友に出会ったから。
付き合い続けるだけなら小中含め他にも何人かいますが、今でも頻繁に連絡を取りあい、現在進行形で影響を与えあうのは1人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく濃い6年ですよね!わかります。
高校とゆう意見が多いですね!

お礼日時:2010/11/27 19:29

断然、高校時代ですね。


片道1時間半くらいかかる私立高校に通っていたので、繁華街で寄り道をして色々な私立高校の友達ができました。
毎月10人くらい集まって馬鹿騒ぎをしたり、充実した3年間を過ごしました。
今でも高校時代に知り合った仲間とは交流があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校の方が友達の輪も広がりますもんね!

大人になってからも交流が多いのは高校の友達
という人が多いですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 19:40

高校生です。

今でもよく会うのは高校時代の友人です。
中学の友人も数年に一度ぐらいは会いますが楽しく過ごせるのは高校時代の友人といるときです。
その中でも心許せるのは一人くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の友達の方が中学よりも大人になってからでも大切な存在になるようですね。

たった1人の心許せる人、それこそが親友ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 19:38

 断然、楽しかったのは中学時代です。


 反対に、高校時代は、50年間の人生のうちの最悪だった時代です。
 中学時代は、いじめもありましたが、友達も多くいて、結構楽しい学校生活でした。
 先生方も、概して質の高い、教育熱心な方々が多かったようです
 高校時代は、毎日のように陰湿ないじめ。それも、頭から柔道着をかぶせられて、集団でボカスカ殴られるといった、ひどいものでした。そのため、家に帰れば親に「もう学校やめたい」と、毎日泣いていました。
 それに、先生方も、適当に授業をやっているだけ、教育に対する情熱のかけらも感じられない方々がほとんどでした。
 偏差値教育による高校の序列化が一層進み、進学校と、そうでない学校との格差が、広まった時期でもありました。
 とにかく、高校時代の3年間は、私の人生から抹消したい時期で、そのため、高校で使用していた教科書類、校章の入った学用品などは、現住所に転居の際、すべて処分しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の先生は義務教育ではないので中学校の先生より熱心ではないと言うのをよく聞きますね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 19:34

中学は、部活が最悪だったし。

上下関係が嫌でした。今でも馬鹿な風習だと思えますね。
自分の為だけに皆勉強しているのも嫌だったですね。
あ。この国の風習は間違っていると思いました。
先生まで、気が付いてなかったりね。幻滅でした。
今でもこれら見識は、覆されず、正しさを保てています。

高校は、初学期はもう嫌で嫌で、もう鬱鬱でした。
でも2学期は、ちょっと増しになったかな。馬鹿言える人と席近かったし。手抜き高校生活でした。
2年は、まあ諦める所は諦めている成員だったし、それなりに落ち着けてそれなりに前向きでした。
3年は、1学期は真面目にやってたけど、真面目ってこんな大変なんだなと思ったものでした。鬱欝でした。2学期も流しでやっていて、精神年齢も低かったから、自覚もありませんでした。
3学期なんて、あってないようなもので、はかなくもこのメンバーからもお別れです。まあいつまでも一緒なんてとてもできませんが。

人生の通過点?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験談参考になりました!

お礼日時:2010/11/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています