プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代にいい思い出がありません。うちの学校で一番怖いといわれている奴とずっと同じクラスで、そいつが怖くて誰もさからえない、というようなクラスだったので、男子はそいつに迎合するいやなやつばかりで、クラスに言論の自由がなく、全然楽しくありませんでした。クラスの女の子も三年間性格の悪いブスばかりでした。高校の同窓会はやはりいってみるべきだろうと思い、いってみたのですが、やはり高校時代と同じで、つまらない時間の浪費をしてしまいました。

ですから、高校卒業してから、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると、胸がいたみます。なんて自分は高校時代、運がなかったんだろうとか、なんか取り返しのつかないようなことをしてしまったような気がします。

どうしたらいいでしょう。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私も今までの人生で高校時代が一番嫌でした。
1・2年は良かったんですが…色々な事情で3年は私にとって辛い一年だったんです。自己都合なので仕方ないんですが・・。
今は社会人ですがふと高校時代を思い出すことがあり、そのたびに当時自分のしてきた行動のくだらなさに目を閉じたいと思っています。
(犯罪とかそういう危ないことではありません汗。。。。)
いまでも高校時代の仲の良かったメンバーと飲み会をする事がありますが、「高校時代のメンバー」という考えは私自身は捨てています。

>、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると・・・・・
たしかによく聞きますね。周りでも言っている人はいます。
ある意味学生時代の話はネタにしやすいし、盛り上がりやすいんですね。同じ学生でも中学より高校のほうが比べれば当時の記憶も新しいし
印象に残るんでしょう。
「○○さんは高校時代どうだったの?」とも聞かれますが、私はあえて多くは語りません。適当に聞き流し、楽しかったと無理矢理言います。
普段は心から葬っているのに聞かれるたびにほじくり返されて、また葬って・・の繰り返し。このまま一生完全に忘れ去ることはできないんだろうかとも思ってしまいます。
ついこの間までそんなことの繰り返しで頭もモヤモヤしていましたが、
当時から5年たってやっと記憶が薄らいできたところです。
なので最近はふと思い出してもうっすらしか思い出さず少し心がラクです。今もこれを書きながら私の頭の中で思い出そうと働いていますが、
微妙にズレていてはっきり出てきません。
それはこの5年間の間に色々なことが新しく思い出として植えつけられ、高校の18歳の思い出が底へ底へと沈んでいっているような感じがあるからです。そしてこれからもどんどん沈んでいく気がします。
今は仕事の面での楽しい事・辛いことのほうが大変で高校の事なんか
過去の遠い遠い思い出。「私は昔こんな事もあったんだなぁ」という風に考えられる。暗い過去も人間には必要なんだと自分なりに思うようにしています。楽しかろうが辛かろうがもう終わった事。戻ってこないものなので深く考えてもどうにもならないです。
    • good
    • 0

私も、高校生であることによる良い思い出は、高校時代にはほとんど無いです。


部活は1年でやめてしまったし、行事にも積極的では無かったし。

気のおけない友達は、部活を中心に、数人できましたけど、
クラスの多くは、女紹介してーとか、○○高はかわいい子が多いとか(男子高でした)
くだらないことばっかり言っていたり、授業中に先生につっかかったり、
無駄に群れたり、あいつら馬鹿みたいだなぁと思ってました。

恋愛はしたけれど、それは高校生であることとは全く関係ない次元でのことでしたし。


高校時代が人生で一番楽しかった、なんて言ってもどうせ過去のことです。

大学時代や、社会に出てからの方が自由がききますし、色々な人と出会えるのですから、
自分なりに充実した日々を過ごしていけば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

楽しくなくてもいいんじゃないですか?


極端な話ですが人生には17まで生きられずに亡くなっていく人もたくさんいるわけですし。
自分も絵に描いたような青春とはいきませんでしたよ。
でも、今人生で一番楽しい人も過去は苦しい時期があるかもしれないし未来に苦しい人もいるかもしれないし。
それに高校生ってそんなに楽しい時期とは思えない気もするんですね。いろいろと悩む時期じゃないですか。
気にしなくてもいいですよ。気持ちはわかりますけど。
    • good
    • 0

現在、高2ですがロクな事ありませんよ!


男子校ですしムサイ男ばかり 
勉強も大変ですし 
皆(幸せナ奴もいるでしょうが)そんなものでは・・・
    • good
    • 1

私もそうでしたよ。


小・中・高は自分の好き嫌いに関わらず
人と付き合わないといけないので苦痛でした。
大学はクラスというものがないので、とても楽でしたね。
「大学に行ったら友達も作らず、気楽にやろう」と決めていたのですが
人付き合いを気にしなくなったら、本当の友達が出来ました。
社会人になってからも仕事は仕事で割り切って
交友関係は我慢しないように浅く大切にと心掛けていたら
友達の友達と言う感じで、いい人ばかりに囲まれるようになりましたよ。
その友達の言葉ですが「人生で無駄なことは一つもない」だそうです。
私も最初は「もっと自分に素直に人と接していれば・・・」と
それまでの人生をとても損したように思っていましたが
その経験のお陰でこれからの長い人生を私らしく生きることが
出来るようになったんだなぁと今では思っています。
きっと高校時代の経験があなたの人生に役立つと思います。
    • good
    • 1

私も同じですよ。


私の今までの人生で一番最悪だったのは17歳の1年間でした。
17歳が一番輝いてるなんてのは幻想ですね。
あまりに辛かったのか17歳の記憶は薄いです。

そして同じこと言ってる友達は結構たくさんいますよ。

高校の時って、結局必要以上に周りの目を気にするし、自分と他人を比べて、自分が優位に立っていることでしか自分の存在価値を見出せない時期だから、その時代、人気者と言われる人にとってはいい気分で過ごせた日々でしょうが、むしろ下々に従えられているような気分で毎日を送っていた人間にとっては、とっても嫌な時代になると思いますよ。

自分にいたっては同窓会なんてあるのかないのかも知らないし、あっても呼ばれないだろうし呼ばれても行かないと思います。別に会いたくないし。

でも卒業後の人生が楽しいことが多かったし今は結構幸せだなと思うので、別にいいかなと思ってます。
もう終わったことだし。
    • good
    • 0

そんな人もいますよ。

仮に高校生時代は人生で一番楽しい時代であっても、今は地獄の時代の人もいますからね。人生長いですから、取り返しがつかないなんてとんでもない。ぜひ前向きに。
    • good
    • 0

じゃあもう一度高校生やったらどうです?



そうやって後ろ向きにしか考えられないようでは、
何も変わることは無いでしょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています