アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが現在も尾を引いています。
今までの人生を振り返るとどうも僕は人の輪にうまく入れません。
言葉を変えれば、はいりこめず、居てもいなくてもいい人になるんです。

今どうしてそれを悩んで、実感したか。
それは高校時代からの友達とやっているとあるスポーツの集まりでのことです。
スポーツ以外でも遊びで集まっている「らしい」のですが、どうやら誘われないんですね。
サークル内カップルや女に気に入られている男同士だけで。人数が足りないと金銭的に負担を減らすために僕に誘いがかかるようで。
結局ここでも女にもてないと駄目なのか?と思う次第です。ちなみにそのサークルのようなものに僕は初期からいるのですが・・・最近集まりの様子も変わりました。居づらいですね。楽しくありません。

人が増えるということはどういう現象を生み出すか。それはどこにいっても同じですね。


小学生時代から何かと「人に馬鹿にされる」「省かれる」「遊びに誘ってもらえない」「話に交えてもらえない」ということがあります。

そうすると自然と友人関係ってなくなっていきますよね。話もわからないし。
最初は友人と思っていたのにそうでない。親しくはないけど、細々と関係を続ける。
都合のいいときだけ友人にされるなど。みじめな思いをしてきました。

中学以上になるとはっきりした特徴が出てきました。それは恋愛です。
話の話題に入れてもらえないとなると年頃ではつらいです。今もですが。

当然友人も少ないようでは恋愛も縁が遠くなります。いまだにまともに恋愛したことないです。
人間関係がないことで損をすることはたくさん味わってます。

歳をとってくれば、仕事以外でどれだけ友人がいるかも生活を楽しくするか関わっていると思います。それまでに積み上げてきたものがないのでかなり寂しい私生活です。

人が遊びに恋愛に時間を裂いているときに私は一人で過ごしていました。
何が悪く、何がいけないのかわかりません。

中学で駄目。高校でも友達作りに失敗しました。かなり心にダメージを受けたことがあります。
友達作りや人間関係で自分が入り込むすべを知らず、大学に入ってもうまくいきません。

トラウマもあるし、過去の話や恋愛の話になると結局は過去のことで馬鹿にされせっかくできた友達も離れていく。その繰り返しです。

暗い時代です。結局友人関係も女にもてないと省かれるのか?そんな思いも浮かびます。
今社会人として働いているとやはり友人を作れなかった自分はどうしようもないと感じることがあります。

悪いサイクルがどうどうめぐりです。なんかどうしようもないです。

高校受験で失敗し、入った高校で最初の友達作りでミスをし、その後も修正できず。2浪し、やっと入った大学でも失敗し。就活はスムーズにいかず、就職してみたらブラック会社で。

でも今振り返ればそのときにできる自分の努力はしていたつもりです。ですが、結果的にはうまくいってませんが。

なんか絵に描いたように暗黒な人生です。過去は過去と割り切っても、どうしても友達って学生時代に構築しないとなかなか厳しいのが現実です。恋愛もしかりです。

人間関係で省かれ、人脈もない自分がどうこれから生きていき、恋愛をして、友達をつくれるか。正直わかりません。

ずっと苦しんでいるサイクルはもううんざりです。解決策を教えてください。

A 回答 (5件)

文章を見ていると、とても好感を持ちました。


なんか無性に応援したくなる、見てる人をそんな気持ちにさせる文章ですね。
OKWAVEの質問文をいろいろ読んでいたら、まとまりのない文章や最後まで読む
気になれない長文がけっこうあるんですが、質問者さんの文章は
読みやすく分かりやすい長文ですね。

多分、そのときにできる努力はしてきた、という質問者さんの言葉がきっと事実だから
、文章からそういう真剣さと真摯さを感じるからかもしれません。

思い込みって良くも悪くもかなり大きい存在です。
暗い時代、負のサイクル、など、そういう言葉を自分で自分に何度も使うと、その思い込みが
事実でなくてもイメージを補強してしまいます。
プラセーボ効果というのがあるように、思い込みは薬にも毒にもなりますから、
前向きな言葉を使えとはいいません。せめて負の言葉を自分に対して使わないように
してみてはいかがでしょうか。

でも、人生って、遊びとか人間関係とかがすべてなんでしょうか。

私は逆に一人が好きで、誘われてもあまり行く気がせず、家でのんびり趣味の
読書をしているときは一番幸せです。

みんなが遊びや人間関係で楽しそうなとき、自分が一人でいるのがそんなに
みじめなことなんでしょうか。
逆に、自分が遊びや人間関係で楽しんでるとき、同じ場に一人の時間を
楽しんでる人がいて、その人をみじめでかわいそうな人、と思うのでしょうか。
そう思う人こそ、一番みじめでかわいそうな人だと、私は思います。

私も以前、同じような考えを持ったとき、目からうろこな本に出会いました。
「狂いのすすめ」という本です。
タイトルは部数を伸ばすためか(笑)やや過激ですが、中味は至極まともです。
自分が自分を常識や世間体でがんじがらめにして苦しめているときほど、
この本は心に響くのではないでしょうか。

もし、お暇な時間などあって、本のタイトルをその時まで覚えていたら、読んでみても
損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで文章で褒められたことはないのでなんだか嬉しいです(笑)
どこをとっても重要で大切な意見でした。
自分に負けの言葉をかけないように気をつけます。
どうしても気分が落ち込むと、それ一方になってしまうところがあります。

一人でいる時間は慣れています。映画館に行ったり、ひたすら寝たり、本を読んだり。
それなりに工夫はしていますが、どうしてもさびしくなる時があります。

本は今度タイトル探して買ってみます。

お礼日時:2011/05/28 20:41

まず。

モテないから友人が出来ないは≠(ノットイコール)です。
友達居るけと異性受けしない人って結構な割合居ます笑)そうゆう人は傍からでも友達としては問題ないけど…って思って皆付き合ってますね(笑)
何で人の輪に入り込めないのか。周りの人がどう言ってるのか分かりませんが。
積極的になれないのかなって思います。
あと、多分表情と態度に出てます。
一人、外見普通なんだけど自分から全く話さない子が居ます。周りは扱いに困ってますね。嫌われては居ないけど…
その子自身から人に働きかけてコミュニケーションを取る気が全くないから、周りはどうしていいか分からないんです。
だからその子は自然と会話には入らなくなります。外してる訳じゃなくて。
その子が自分でアクション起こさないと、話しかけられたら話しを続けよう、盛り上げようと試みないと。
相手も次も話しかけたい。関わりたいって気持ちがなくなっちゃうんじゃないですかね?

内気だけど反応が面白いから、つい構いたくなる人は、いじられキャラで人気あるし。


書いた事が質問者さんに当て嵌まるのかは分からないですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり自分から話しかけないところあります。
女性とのトラウマからか、とてもショックなことがあってから変わりました。
なんとなく話しかけて、それが傷になるのが嫌になってるんです。
無駄に話すことがなければ傷つかずに済みますから。

お礼日時:2011/05/28 20:52

こんばんは。

大丈夫ですか?とりあえずあまり塞ぎ込まずに元気を出して下さい。

私もあまり友人は多い方じゃありません。それにかなりの人見知りで人間嫌いです。嫌いとゆうか、人が怖いのです。私も色々あってこうなりましたが、あなたも色々あったのですね…。あなたの気持ちは分かるつもりです。

間違えていたらすいませんが、あなたは、かなり人に気を使うタイプなのではないですか?
それに人に合わせてばかりいるのではないでしょうか?
たまには自分の意見も言わないと影の薄い人になってしまいますよ。

それに、話かけにくいオーラが出ているんだと思います。私もそうなんですが、人見知りなので、自然とそうゆうオーラが出てしまっているらしいです。なので私は出来るだけ笑顔でいるようにしています。人と話をする時や初めて会う人の前では常に笑顔で頑張っています。そして、人に出会うにはまず、外に出なければ始まりません。積極的に遊びに行ってみたらいかがでしょうか?

無理ならまず近所の人や隣人でもいいので、笑顔で挨拶していけば、そのうち顔見知りになって立ち話くらいは出来る関係になれるかもしれませんよ?

とはいえ、恋愛経験が少ないだけで馬鹿されて事は、とても失礼な事だと思います。そんな事くらいで馬鹿する人もいますが、馬鹿にせず仲良くなれる人も必ずいます。

私はあなたを馬鹿にはしませんし、受け入れて仲良くなれます。そうゆう人は必ずいる筈です。しかし人とゆうのは見た目では良く分からないので、色々な人と出会って話をして自分に合う友人を作って下さい。

なんだか、あなたと会って普通にお話をしたい気分です。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人見知りなところがあり、どんな人でも気軽に話したりするような性格ではありません。
どちらかというと黙り込んでしまうところがあります。
そんな雰囲気ってわかるんでしょうかね。
社会人になってからは恋愛で馬鹿にされることがなくなりました。
環境の変化だと思います。
とても勇気がでる回答でした。がんばります!

お礼日時:2011/05/28 20:48

まず胸を張り、姿勢を正しく堂々とする。


話す時は相手の顔の辺りを見る。下を向いたり目を逸らしたらダメです。

発言もはっきりした声ではっきり言う。

それができたら、こんなとこに相談しない、って怒られそうだけど、大切なことなんです。

僕も昔はあまりちゃんと話せなかった。目を見て話すなんて、ちょっと怖かったし。

でも、男だったらいい男になりたくて、練習しました。
少しずつ回りも認めてくれるようになって、それが自信になり、女の子とも話せるようになったよ。

自分を信じないで、誰が信じてくれる?
自分を信じて前を向いて堂々としていれば、少しずつまわりは変わるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり、はきはきって必要ですね。
最近はそれを意識して行動しています。

お礼日時:2011/07/28 19:17

私もそうでした。



でも自分が変わらないと一生そのままです。

ずっと明るい人生に変わらないのは、他の誰でもない自分自身のせいなのです。

だから、自分が変わった瞬間世界が変わりますし、自分が変われば、まわりも自然と良くなっていきます。
幸せは、自分の手で掴むものです。

トラウマに負けないで下さい。

私は、トラウマは、ありますが今は幸せです。

当たり前になりすぎて気付かないうちに、自分には幸せがいっぱいありますよ。

生まれてきたこと、今生きていること、家族の存在…
それを大切にできていないのは、自分自身です。

自分の存在自体に価値があるのです。

一人ぼっちなんかじゃないですよ。一人ぼっちだと決めつけているのは、自分自身だから。。

幸せは、自分で探して見つけましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出るお言葉です。

お礼日時:2011/07/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています