アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代にしてしまった失敗のことで相談です。高3の時、1年後輩だった女子のことが好きでLINE交換をして喋っていたりしました。
部活を引退してからも、何かと理由をつけて後輩と直接学校と会ったり、帰り道に偶然会ったふりをして一緒に帰ろうとしたり、思えば完全ストーカーだったなと思いました。
当時も自分の接近の仕方はストーカーじゃないかと自覚はあったので、気をつけるようにしていましたが、実際自分が思っている以上にストーカーだったと思います。
偶然会うだけじゃなく、LINEのホーム画に友達と自分と後輩の3人で撮った写真を載せたりと完全にドン引きされるに決まっていたことをしていました。
 自分は完全に嫌われたなと確信したのは、大学1年の時、友人に「好きだったら、通話して直接告るもんだ」と言われ、何回か通話をかけたりしてしまいました。後輩は出ませんでしたが、その後他の仲良い後輩に聞いたら、その人は僕のことを怖いと言っていたのを聞きました。思い返せばLINEの会話相手をしていたのも先輩だから相手をしていただけなのだと気づきました。
直接通話するもんだと言った友人は、自分のことを馬鹿にしていて、心配して助言してたわけではなかったのでその友人に従ったこともよくありませんが、自分の今までの後輩に対してやったことも問題があります。
今は20代(社会人)になっていますが、思い返してしまう理由は、大学2年の時に好きだった同級生がいまきた。過去の失敗もあり,その時はストーカーまがいなことはほぼせずに告りました。結果はダメでしたが、今でもその人とは友人関係です(その人がめっちゃ優しいというのもあると思いますが)。その時、何でもっと早く告れなかったんだろう。嫌われるかもと思い、告れずにストーカーまがいなことをして、結局嫌われるという情けないという気持ちです。
別の友人と恋愛の話をしている時、「大学生までのストーカーだったら、可愛いもんだと個人的に思う。大人で社会人でやったらやばいけど」と言われたことがあり、あまり気にせずにいました(その友人はこの話をしていません)。しかし、最近あったストーカー殺人事件のニュースを見ると、自分とあの犯人は似たもの同士なのかと不安になります。仕事のストレスで過去のことを思い出して苦しむというのもありますが、とにかく当時の後輩には迷惑をかけてしまったと思います。
今後自分はどのように罪を償えばいいか、生活していけばいいか相談しています。

A 回答 (1件)

その犯罪と自分とを重ね合わせるのは違うと思います。

ましてやあなたの場合は若気の至りというか、たんに経験不足で気付かなかっただけ、男子だけでなく女子にもそんな感じの子、いますからね。

好きな男子が気になって、駅で待ち伏せしてみたり~とか。
大昔からそのくらいは普通にしてますよ。

まだ幼い考えの一生懸命な初心者と、大人となった今の責任ある行動を一緒だと思うのなら、まだ成長が足りないのかもですね。
しっかりしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅れました。回答してくださり、ありがとうございます。若気の至りと自分で解釈できるようにしようと思います。ストレスもあり、過去を振り返っては嫌な気持ちになることが続いているので、気にしないようにしようと思います。