プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も決めない女友達について質問させてください。


30代前半の女友達の話です。

会おうと誘ってくるにも関わらず、
店も待ち合わせ場所も自分で決めない
友達がいます。

そういう子だとわかっていても毎回イライラしてしまいます。
かといって、高校からの友人なのであまり無下にはできません。

友「○○ちゃんの結婚お祝いしたいね、皆でご飯食べにいかない?」
私「そうだね!どこで会おうか?」
友「どこがいいかなぁ、行きやすいところでいいよ~」

私「お店どこがいいかな?」
友「どこがいいかなぁ?○○ちゃん何が食べたいかなぁ?」
私「今回はあなたがお店調べて決めてもらえる?」

<前日>
私「お店どこにした?」
友「えー決めてなーい。東京よくわかんないし…」(←船橋在住
私「は?明日だよ?いいからどこか予約して」
友「当日○○ちゃんが入りたいっていう店に入ればいいかなって思って…」
私「もういいよ…私が今から予約しとくから…」

(結婚祝いするって言っておいて、店も決めないって、自分がされたらどう思う?と後日諭しました。)

これが2年前。
来週会うのですが、また自分から誘ってきて何も決めません。
なので正直に本音を言おうと思っています。

そんな友達に対して、皆様ならどう対処するか、教えて欲しいです❗

A 回答 (4件)

イライラしますね。

私もなんかいつも、幹事みたいな事されてるからわかります。恐らく今月の新年会もそうかも。でも、今回は、自分の体調が悪いから無理を通そうかと。
    • good
    • 4

No.2です・・・


書いてる途中で送ってしまいまして・・・

既にそう言う人間だと解ってるなら、お互いに複数の候補を出します。
候補くらいならあまり責任を負わなくていいし、気負わず意見を出来ると思うので。
考える時も、思いついた事をそのまま出してもいいので、比較的気軽に決めてくると思いますね。

それすら出来ないなら、家庭に問題がありそうなので少し複雑になってくるかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
いつか、お互いに候補を出し合える関係になるといいですね…
まだそれも無理そうです。
今回はただ会おうよ、と言われて日にちと場所と時間は(私が)決めたので、ファミレスかドトールかルノアールで珈琲飲んで1時間で切り上げてみようと思っています。
高校生みたいで懐かしいでしょ?普段は友達とはこないけど。次もこんな感じでいいよね?w
とでも言ったらさすがに気づくでしょう。

お礼日時:2017/12/31 19:16

物事を決められない人って時々居ます。


考えを理論的に進められなかったり、物事を抽象的にしか捉えられない人です。
幼いころからそれで育って来ているので、勉強は『やるべきこと』として出来たりしますが。
決断するなんかの決める事は、流れに任せて、なるようになるから別にいいや。と言う意識だったりします。

考え続けるのが苦手、と言う場合もありますね。
    • good
    • 3

めんどくさいのではなくもしかしたら相手は断られるのが怖いのではないですか?違うかもしれませんが私は自分の意見を言ってここはやだーとか言われるのが怖くて自分からお店を言ったりできません!なので相手に決めてもらっちゃいます!


相手はそんなふうに感じていたんですね、これから気おつけますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗

なるほど、怖い気持ちはわかります。
その場合、自分は断られるのが怖いから、その役目を相手に押し付けていることになりますね…
昔からの友達なので、そんな自分勝手な考えでないといいのですが…

お礼日時:2017/12/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A