アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を思ってこのような行動になるのかをアドバイスしていただきたくて質問させていただきます
そしてその対処法を教えていただきたいです

私には6年付き合っている友人がいます
この友人とよく飲みに行くのですが
自分で判断して決断するのが苦手みたいです


外食の時も、「何食べたい?」「どんな感じにしよう?」と聞いても答えずにこちらの意見を聞いてきます
コレとコレは?と選択するような聞き方をしてもどっちがいい?と逆に聞き返されます
中々決まらないのでこちらがお店を選んだりするのですが
いざお店に入ってから、メニューを選ぶ時も
自分の頼みたいものや食べたいものを選べばいいのに
絶対に先に自分が注文しません

こちらがいくら気長に待っていても、メニューを置いてしまいます
店員さんが来て何にしますか?と聞いてきても、
「○○ちゃん(私)は?」とさりげなくこちらに注文させるような素振りをみせます
途中で追加注文の時もいちいちコレは?と聞いてきます
そもそも、追加しようか、と言わないと選びません

食べる事は好きなので多分食べたいものはたくさんあるのに
相手の事を考えて自分の選択に自信がないのかな・・・と?
もし注文してはずした時や間違った時の責任をとりたくないの?とも思ってしまいます

じゃあこちらがもう好きなものを頼めばいいじゃないかという話しですが
割り勘ですし、お互い食べたいものを食べた方がいいと思うのです
それに私も自分ばかり選んで「これでいいんだろうか」「満足してるんだろうか」と考えるのも疲れます

ギブ&テイクで、たまにはお店も選んでほしいし、せめて注文くらいしてほしいです
それを言っても「○○ちゃんの選ぶお店はすごいいい」と、相手を褒めてごまかす感があります
(実際選ぶのはいいお店でもなく普通の居酒屋とかが多いです)
そして任せても、結局私と行ったお店を選んできます


優柔不断だという以外の理由はありますか?
あと、このような友人が気兼ねなく注文してくれるような方法があれば教えていただきたいです

A 回答 (10件)

>優柔不断だという以外の理由はありますか?



ありません。

同じような友人がいますが、
「何か考えているフリして実は何も考えてないだろう」と言うと、
「いや、あれこれ考えてしまって、わからなくなるんだ」と言います。

自分の中で、判断する基準というのを持てないんですね。要は。

「何を食べたい。どの程度お腹が空いているか、費用はどれくらい使うか」

というようなことも、メニューやお店を選ぶ際の選択肢になるのですが、
その判断からしてできないのです。

お腹が空いていたら、ささっと出てきそうなものをとりあえず頼む。
みたいな判断ができないのです。TPOをわきまえられないというかな。
友達だから、それくらいは甘えてもいいや。と言うのもあると思います。

こういう友人と長く接していると、
一応、確認してから、でもこちらが一方的に独善的に
選ぶようになってきます。いちいち気にしてたら、こちらの神経が持ちませんので。
で、文句がありそうでも、本人に考えさせたらやはり堂々巡りになるので、
そういうのは遮って、やはりこちらがさっさと決めてしまいます。
どうも本人もそれくらい強引に決めてくれるような友人のほうが
気が楽なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断につきますか


判断する基準というのを持てない
そんな感じがします



あと、TPOをわきまえられないとの事ですが
店員さんが前に立って注文を待っているのに
決めてからまた呼びますの言葉がなく延々悩んでいたりします
申し訳ないのでこちらが「また呼びます」と言ったり
または、適当に1品頼んでとりあえずコレでと言ってしまいます

店員さんも仕事で忙しくしている、前に立っている時間のロス
そういった事に気がつかない所も気になります

確認してこちらが選ぶ、その通りの状態です

強引に決めて友人も気が楽ならもうそれでいいのですが
真意がわからず疲れてしまいます

お礼日時:2012/06/22 23:48

ご友人の趣味とか特技とか少し話題をずらしてみては如何でしょう。

突然饒舌になるようなことがあるかも知れません。 ご友人は質問者様の事を信頼しているようだし、あっさり関係を切ってしまうのは酷なのかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます

同じアーティストが好きなのでその話しは自分からよくします
趣味の話しや職場の話しも普通に自分からします
注文や決断だけですね

はい・・・あっさり関係を切りたくないのでどうしたらいいのか・・・

お礼日時:2012/06/22 23:36

私の友人にも一人居ます。


絶対に自分では注文をせずに私が注文を出すと、必ず「同じのを」と言いますから楽チンを決め込んでいるのでしょう。
でも彼が自分の意思で「同じのを」と言ったわけですから、不味くても私は全然気にしていません。

ただ、私の友人と違って貴方の友人は度を越していますから何か精神的な障害か性格の欠陥が有ると思われます。
私ならそういう人は全然面白くないので付き合いたいとも思わないし、相手から誘ってきても断りますね。

>あと、このような友人が気兼ねなく注文してくれるような方法があれば教えていただきたいです

そのような友人が気兼ねなく・・と云うのは無理だと思いますから
気が重いけど・・と云うのをやってみましょう。
店に入ったら貴方の食べたいものを友人に伝えて貴方はトイレに行ってしまいます。
その間に店員さんが注文を取りに来ると友人は注文を出さざるを得ないことになります。
これで「あっ、私でも注文って出来るんだ」という自信が付けば儲け物ですね。
でも貴方がトイレから帰ってきたときに「○○ちゃんが居なかったから店員さんには後でまた来てと言っておいたよ」と云うことになったら即座に別れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気兼ねなく・・・というのはやはり難しいのですね

○○ちゃんが居なかったから店員さんには後でまた来てと言っておいたよパターンになるのは確実です
実は明日、この友人と飲みに行くのでトイレ作戦1度挑戦してみますね

性格の欠陥が有ると割り切れればずいぶん楽になるかと思います
まだ難しいですが
こちらが、割り勘でも食べたいものを選んでくれなくてもいいんだと思いこむ事も考えてみます

お礼日時:2012/06/22 23:29

 彼が選んでくれないことにイライラしたり失望したりのお気持ちは



わかるのですが、しかたのないケースがあるので了解をして下さい。

その一つは、全国に何百万といる「広汎性発達障害」と呼ばれる障害

をもつ人かもしれないこと。他のことは極普通なのにあることは全く

できないと言って良いほど苦手とする人たちが普通に存在します。

本人たちだって全然気がついていなかったり、あるいは人知れず密かに

苦しみつつ生活しています。他のことはできるのに物事を決められない

そうだとしたら、責めたりせずに選びやすい工夫をしてあげて下さい。

一度にすべてとはいかなくても慣れれば選ぶことができるようにもなり

ます。

 彼が「発達障害」かどうかはわかりません。でも考えたら人間は皆

どこかしら完全ではない、欠陥をもつ存在です。受け入れ合った方が

よほど愛を深められると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広汎性発達障害という障害があるのは知りませんでした
無知で申し訳ありません


精神的な病や障害といった方向からは考えていなかったですが
この先、たくさんの方と出会っていく中で回答者様の意見はとても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/22 23:14

私だったらそういう人とは友達としても付き合いません。


少なからず主張の無い人は話題性も無いです。
一緒にいてつまらないので、そういう人とは疎遠になります。

ですから、私は初めて会った人でも合うと思った人ならば
時や場所を選ばず、意気投合しやすいです。

昨年だけで4,5回はそういうことがありましたね。
異性関係ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張の無い人は話題性も無い、そうですね

自己主張せず会話の引き出しも少ない人は
色々な事に対して興味や好奇心があまりない気がします


お互い意見を言って情報を交換しあえるのは理想の関係ですね
一緒にいてただ心地いいという理由だけでも友人として成り立ちますが
そういった友人と出会うのは難しいのに
4・5回も出会えたのはすごいですね

お礼日時:2012/06/22 23:07

う~ん、わたしもこういう行動しています。


申し訳ない気持ちです。
理由は、外食とか食にたいする興味があまりないんです。

どの店? どこも特徴があっておいしいんじゃないかな。
何食べる?どれもみんなおいしそう、メニューのほかに黒板になにか書いてあるし、
セットとかって得なの?

みたいにあれこれ考えてしまうので、相手に合わせるほうが楽なんです。

実は学生時代に兄とその友人に連れられて居酒屋へ行ったんですが、
ほっけが黒板に書いてあったので、頼むと時間がかかりますと言われて
それでもいいって言ったら、
乾物(?)のがちがちのものをはさみでぱちんぱちん切って焼いたホッケを
だされたことがありました。
もう品切れだったんで、時間がかかるって言ったみたいです。
それいらい、注文には気を使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の立場からのご意見、とても参考になります


もし本当に食べたいものがあって、でも相手を気にして言えないなら
失敗したとしても、言わない方が悲しい気持ちになる時もあります

ちょっとしたトラウマなんですね
もしかして友人も何かあったのでしょうか

お礼日時:2012/06/22 22:47

友人というのはね


西遊記のように
いろんな連中の集まりなのよ

あなたが考えている奴ばかりではないのよ

優柔不断な友人でも
いいじゃありませんか

そのうち
あなたの意見をちーとも
聞いてくれない友人も出来るかも
しれませんよ

それでも友人なのよ

何もしなくてもいいんじゃないの

これ
回答になっていませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、はっきりしたご意見ありがとうございます

世の中にはいろんな方がいて
自分の都合や思いとおりだけでは回らないですものね

お礼日時:2012/06/22 22:39

他の回答者様も仰ってますが、疲れる友達ですね。

。。
私なら他によっぽど良い所(尊敬できるところ)が無い限りは
徐々に付き合いが浅くなってしまいそうです。
悪い人じゃないんでしょうけど。

>優柔不断だという以外の理由はありますか?

人からどう思われるのか?が凄く気になってしまい、結果的に
人任せになってしまってるんだと思います。「臆病」とも言える
んじゃないでしょうか。
店選びから注文まで、万が一失敗したらガッカリさせてしまう。
それが「怖い」んでしょうね。

>このような友人が気兼ねなく注文してくれるような方法

「シェアしない店」しかないでしょうね。
例えば「寿司屋」。特に「回転寿司」とかだと恋人でもない限り
シェアするって事は無いでしょうから、自ずと自分でメニューを
選ぶ形になるでしょう。
ただ、おしゃべりを楽しむ為に入る様な「居酒屋」的な所となると
余り思いつきませんね。強いて言えば、食事と飲む店を分けて
入る位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
悪い人じゃないんです

【人からどう思われるのか?が凄く気になってしまい、結果的に人任せになってしまってる】
おっしゃるとおり、彼女は自己評価も低く自信がない感じがします

彼女を褒めても、自分を卑下して「でも私○○だから」となります
他人にどう思われるか気にしすぎての行動なら、自分に自信がもてない限りずっとこんな感じですね・・・

「シェアしない店」回転すしは盲点でした
たしかに自分で選ぶしかないですね
コース料理もですね!


居酒屋では難しいですかね・・・

お礼日時:2012/06/22 22:35

食事以外の時にはどうなのか?



やっぱり同じ雰囲気なのか?

もしそうなら、そんな面倒な奴とは私は友達になりません。

貴方はどうですか?
友達でいる事に疑問を感じませんか?

感じるなら縁を切る。
感じないなら、そう言う奴だと割り切って自分の思うように食事する。

それで平和になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事以外ですか

旅行の話しですが、どこに行きたいとかも言わないです
2人で沖縄に行った事があるのですが、さすがに旅行の予約は2人で相談して選びました

ただその後、だいたいどのへんに行きたいか考えといてねと言っていたのに全くのノープラン
ダイビングの体験コースをしようとなったのですが動いてくれませんでした

これは適当に現地で決めればいいか~という性格の話しなのでちょっと違うかもしれませんが・・・


色々自分から提案する事はなかったです


友達ではいたいです

ただ外食や決断する場面で他力本願な所が疲れるのでそれだけ何とかならないものかと・・・

お礼日時:2012/06/22 22:24

あまり役に立たない回答になりそうですみません。



失礼だとは思いますが、面倒な友人ですね。

おっしゃるように、私なら自分が好きなものを好きなように頼んで割り勘ラッキー!
で終わりにします。

どうしても相手に意見を言わせたくなったら、
相手が決めるまで何も決めない。
今日は面倒だから自分は何も決めないからヨロシク!とでも言っておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役にたたないなんてとんでもないです

何にも決めないで待っていると本当に何も決めないのです
いつまでも最初に頼んだビールだけで注文せず話しはじめたりします

面倒だから、とは言ってないですが「今日はおまかせしていい?」と言った事はあります
そうしたら「えぇ~どうしよう」「これは?」「こっちは?」と何回もこちらに聞いてきて
結局最終的な決断はこちらでするしかありませんでした

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!