アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の送別会で幹事を任されました。 
しかし私は会社の飲み会でも友人同士でも幹事をしたことがなく、お店選びに苦戦してます。

というのも私はお酒が全く飲めないので、飲み会に参加しないので、飲みを前提としたお店選びをしたことがありません。
予算は1人5000円と言われていますが、この金額でどの割合で飲み物代へと割り振れば良いのか分かりません。

一つ気になるお店を見つけたのですが、
焼き鳥屋で、
食べ物のメニューは5本盛り合わせ1150円
他の焼き鳥単品は大体200円〜250円くらいです。

これも少し高いのかな?とは感じますが、鳥貴族みたいなところだと、安すぎて、年配の方だと合わないのかなとかって思ってしまいます。飲みながらだと意外と食べれないので、食べ物代は1人3000円前後で収まる気がしています。
どう思いますか、、??

また飲み物のメニューですが、
生ビール550円
瓶ビール590円
サワー420
ハウスワイン520円
って感じでした。よく頼まれるのはこの辺かとは思うのですが、これは高いのかどうか分かりません。

人によって飲む量も変わりますが、このお店で、食べ物と飲み合わせて5000円前後で収まると思いますか??
私は飲まないので、私の部分の予算は浮くのですが、
それでも少なくとも1人4杯くらいは行きますよね。。
飲み会マスターの方々、良ければ教えてください泣

A 回答 (2件)

店舗の形態や地域性にもよりますが、大体3000円のコースに2000円の飲み放題付き、というのが相場だと思います。



予算が5000円というのは大体これに合わせてあるのです。

なので、お店に相談するときに
・人数〇〇でどの程度の金額でコース料理が出せるか?
・飲み放題はつくのか?いくらか?
を確認してください。

店によっては飲み放題も1500円・2000円・2500円と飲めるお酒の種類が異なる場合もあります。
飲んべーが多いとか、部長が日本酒しか飲まず2500円のコースしか日本酒は無い、なら料理のコースを2500円に抑えるように店に相談すると、気軽に応じてくれる店もかならずあります。
    • good
    • 0

このようなケースの場合は、飲み放題つきのコースメニューを選ぶのが一般的です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!