プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職した第二新卒です。
新しい職場での上司が飲み会で奢らないタイプの人で、こういう人に初めて出会ったので驚いています。この上司は普通ですか?

飲み会は上司から誘ってくる。
参加メンバーは上司(40代、年収800万くらい)+若手3人(社会人2年目2名、1年目が1名)若手3人のうち2人は下呂でまったくお酒が飲めない。

店選び、予約は新人が指名されて担当。ただしチェーン店はダメ。有名店もダメ。

飲み会中は上司の武勇伝をひたすら聞かされる。昔不良だったとか、若い時に荒れた飲み会をしたとか、悪事をおこなったとか。
話題を変えようとすると露骨に不機嫌になるので若手のチームワークで順番に犠牲になって交代で相手する感じです。

支払いは割り勘です。1人あたり5000円ほど。
まったく飲めないのにそこまでおいしくない料理を腹8分目まで食べて週末が潰れて上司の自慢話をきいてヨイショしてマイナス5000円。

店選びの経験ができるのは貴重で成長期会かと思いますが、内心結構ひどいと思っています。
この上司の評判は社内でも悪く、下についた人か半分くらいやめてしまうらしいです。この上司主催の飲み会については他部署からの評判も悪く、人事部から何度も「いやなら飲み会は無理して行かなくて良い」という連絡が来るくらいです。

飲み会に誘われても断ってよいでしょうか?
参加した方が上司に好かれて生きやすくなると思って参加していますが、結構きつくて断るか迷ってます。
あなたならどうしますか?

A 回答 (10件)

次から断る案件。


今の時代、別に行かなくて良い。
    • good
    • 1

どう考えても、部下に人気があるとは思えない上司ですね。



まあ、【若手の代金を多少はまけてやればいいのに】とは思いますね。
自分が管理者なら、そうしますね。
せっかく、自分のくだらない自慢話に付き合ってくれているんだから。

なので、ときどき自分のプライベートな用事を作っておいて、【予定があるので行けません。】ということにしてはどうでしょうか。
若手が輪番制にして、一人ぐらい欠けても問題ないでしょう。

まずは、特に波風を立てることもなく対応することを考えてみては。
    • good
    • 3

断ればいいと思う。

    • good
    • 3

そんな上司に当たった事ないし、どっちにしろ呑めないから不参加ですけど。


上司に気に入られなくても取引先顧客から評価を受けてたので、会社も下手な事は出来なかったですしね。
取引先顧客で業者に勉強会の参加を促す際に参加者は各業者に任せてましたけど、うちだけ取引先担当者から指名されての参加でした。

上司についていけないとトップにでも言えば良いんじゃない?
結局家に帰っても邪魔扱いされてるかで、部下を巻き込んでのストレス発散でしょ?
トップにこんなんじゃやる気が起きず退職をしたくなるのも当然と。
    • good
    • 0

仕事なんて我慢してやるもんですよ

    • good
    • 0

そこまでおいしくない料理→美味い店を選べば良い。


呑めないのに割り勘→下戸は安くするように提案。
上司のつまらない武勇伝→そのような人をあしらう術を身につける機会と捉えれば良いかも。
下についた部下が半分辞める→飲み会とは別の理由があるのでは。
飲み会を断りたい→どうぞ。この上司に好かれて良いことがあると思うのなら別ですが。
    • good
    • 2

自分ならはっきり言いますね。

上司と言えどプライベートの時間なので「あなたとの飲み会はくだないしつまらないからかなり苦痛です。」と言いますよ。

それで仕事に影響するならしめたものですよ。だって上司を引きずり下ろすチャンスですから…プライベートで根に持って仕事に影響させたらそれこそ上層部に言って責任問題として対応してもらうだけでしょう。

部下に親身にならない時点で生きやすくはなることはありませんからどっちにしろ我慢するだけ無駄かと思います。
    • good
    • 2

私なら酔った勢いで私が勝つまでジャンケンを仕掛けて、上司に奢らせ面倒なやつ認定をもらい飲みからは外してもらいますかね。

    • good
    • 0

奢る奢らないはともかく、私なら行かない~。



その上司も、行ってくれる人がいないからターゲットがあなたたち(断りにくい人たち)なのでしょう。

すみません、今月と来月ちょっと出費多くて金欠なんで…今回は遠慮しまーす(*´-`)
ってサラリとかわす。

次誘われても、いや、まだキビシーっす!すみません(*´-`)

って言う。
    • good
    • 3

要するに飲み会が嫌なのでしょ?


断れば済む問題です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A