プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。ふつーは人は「納得なんか不要で要らなくても動ける」のですか?

僕は「論理的な根拠の提示と具体的な方法論などで完全に納得しないと動かない、更に言うならそれプラス興味関心が向かないと動かない」らしいです、

他の方はそうではないのでしょうか?だからほとんどかなりの事は動かない、動けない。です、

やっぱり「納得しないと動かない」なんて方は本当に少数ですか?自分は昔からこうでした、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10680018.html

    だから自分は「こう言っています」これではいけないですか?自分はそれだから上のように言ってます、これではいけないですか?

    こちらの方が書いているように「熱量の問題」もあるのですか?真面目にお願いします。

      補足日時:2019/05/03 08:35
  • いいえ、そんな事は今までもこれからも言わないです、

    ただ自分の理解の為に「納得しないと動けないから納得させてほしい、そうしないと動くことが出来ない」ってこれからは伝えていきます、

    仕方ないよね?だってそれが僕。なのだから、そこを誤魔化したら双方に取ってマイナスでしか無いのだからさ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 08:37
  • プンプン

    いいえ、あなたは私を理解してないだけです、「真の理解」では無いのです、依って回答はもう結構です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 08:42
  • へこむわー

    実はもう既にこの診断を医師から頂いています、もうもうもうめちゃ生きにくいです、

    仰る通りです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 17:47
  • ムッ

    いいえ、頑固者では無いです、「発達障害」です、今後社会の変化に依って、発達は増えていきます、

    あなたの会社も雇用義務化で雇う義務が出てきますよ?そんなときに「頑固者」って言うのですか?

    良くお考えください、悪いですがあなたは発達障害の理解を阻む敵だと思います、良くお考えになってください、

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 17:50

A 回答 (7件)

発達障害なんじゃないですかね


質疑応答を読んでいてもそう感じます
このあたりなんか症状が近いんじゃないでしょうか
https://www.kaien-lab.com/aboutdd/asd/
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、だから生きにくいですね、ありがとうございます、

お礼日時:2019/05/04 06:28

完全に納得しないと動かない人間なんて使いようがない。

自分でやった方が早い。うだうだゴネて動かない腰の重い人間はいらない。迷惑。
全く理解しないまま動かれるのも迷惑だがある程度理解したら動いてもらわないと困る。バランス感覚大事。
上司の立場に立って物事を考えて欲しい。ビジネスのスピードは早い。
    • good
    • 2

自分の行動の責任の所在が納得するまで動けない、と言うなら頑固者にはありがちな話なのでそれはそれで良いでしょう。



社会的なコンプライアンスに違反しそうな指示を受けた時に、納得がいかないというのも労基法に引っ掛かるので理解出来ます。

明らかに質問者さんに責任が及ばず、上司や指示者が責任を被る様な内容であれば素直に受けても良いかと思います、まぁ、そういう時でも納得したいが為に確認を怠らないのかもしれませんが。

会社で自分の身を守るには必要かもしれません、上司には(融通の利かない奴)というレッテルは貼られますが、コンプライアンス違反を口に出す様な上司であれば我が道を貫いた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仕事や指示など、納得うんぬんの前にとりあえず動くってのはあります。

動きながら納得したり理解することもありますから。納得なんかしなくても動き方がわかれば動きます。
    • good
    • 1

とりあえず動け、と言われてもおそらく的確な行動はできないので最低限の指示は求めます。



仕事の場合は、説明に筋が通っていれば興味を持てなくてもやります。それでお金もらうので。

お互いのことは十分理解できるわけがない、ということくらいは承知しているのでこちらの気持ちや考え、行動原理を理解してくれとは考えません。だってこちらも相手の事を理解できるかどうかわからないんですから。
    • good
    • 1

学校に行って、この授業を行う論理的な根拠が納得出来ないから、『俺授業受けないは』


職場に行って、この書類作る意義が納得出来ないから、『作りません』

まぁ良いんじゃないそれでも
そのうち、居場所がなるなるのだろうから

自宅で納得いくまで考えて見れば宜しいかと
この回答への補足あり
    • good
    • 5

興味関心が向かないと動かない。



ご自身で答えおしゃっています。
論理的根拠の提示云々は言い訳に過ぎません。
結局あなた自身が嫌だと感じたから行動していないだけ。
質問者さんの過去の質問を読み返してください。
多くの回答者さん達の論理的な回答に対し質問者さんは、
「理屈ではわかるが動けない。」
「それが出来たら苦労しない。」
とあなた個人の感情で全く論理的で無い返礼をされています。理屈は関係ないのです。興味関心がが優先。
繰り返します過去の多数の質問を読み返してください。
質問者さんはもう40歳を過ぎているとのこと。
にも関わらずそこから性格や自分を変えたいなどの中高生がする様な質問ばかりです。
どうしても回答は苦労が必要なものばかりになります。
単にそれら苦労が嫌なだけです。
納得なんてもっともらしい言葉を使って無いとげているだけです。
質問者さんご自身は論理的とのことです。
ここで同じ質問を何回も繰り返す前に過去の質問を分析され、どの様な場合に納得できないとなるのか、どの様な回答に対してそれが出来たら苦労しないとなるのかを人に聞かずにご自身で考えてみることをオススメします。
この質問も何度目かご理解されていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A