プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は深く関わるとろくな事がないと思ってしまいます。
あまり深く関わる事がないように、付かず離れずをした方がいいと思ってます。

皆さんはどうですか?

旦那とも、友達とも、距離感 は大事じゃないですか?言いたいこと言い過ぎるから、世の中殺人とか起きるんじゃないかな。

A 回答 (3件)

私は70年ほど生きて来たオジサンですが、ある程度はその意見に同意できます。

同意できないのは「旦那とも…距離感は大事じゃないですか?」の部分です。もちろん朝から晩までベタベタとくっ付いていては息が詰まりますので、ある程度の自由さはいりますけれど(自由さと距離感はちょっと違うと思いますが)。

家族はともかく、友人・知人と深く関わり過ぎると、思わぬところで大怪我をすることがあります。もちろん信用していないわけではありませんが、血を分けた家族とは違います。付かず離れずを相手によって程度をわきまえるのが、いいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

程度をわきまえるを肝に銘じて、生きてゆきたいです。

お礼日時:2017/05/14 23:07

間違いではないと思います。


ただ、「言いたいことを言えない距離感」にストレスを感じる人もいるのだなぁと最近はわかってきました。
私の性格的に友人や先輩とはそういった距離感になりやすいのですが、私との会話の中で言えないことや、言いたいけど言えない距離感にイライラする先輩や友人は家族や他の友人に当たることが多いと耳にします。陰口を叩かれることも多いです。
結局、言えないモヤモヤみたいなものを他のコミュニティで発散してしまうのだから、自分は殺されなくても、友人が自分のせいで他の人を殺す可能性はあるのではないかな、とこの質問を見て思いました。
拙い文章で申し訳ありません。
    • good
    • 2

主さんはお若い方でしょうか?


最近はそういうひとが多いですし、確かに距離感は重要です。間違いではない、と思います。

でも、と50年生きて来た、おじさんは思います。

誰かと関わることで傷ついたり、喜んだりすることで、
人を大切に思うことや、やさしさを学ぶことが出来るのだと思います。

自分ひとりでカラに閉じこもれば、もちろん傷つくこともないですし、それでも今の時代結構楽しく生きて行けます。

スマホという小さな窓から、外を覗くだけで、全てをわかったような気分になってしまい、
結局自分の世界は狭いままで何も経験せず終わってしまいます。

残酷な事件が起きるのも、肌で直接感じる部分が足りなくて、他人の痛みや悲しみが理解出来ないからなんでしょう。

せっかくひととして生まれて、ちょっと勿体ないかな、とは思いますけどね。
決してキレイごとなんかじゃないのに、なかなか言葉を受け入れられない・・そういう時代なんでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私は傷付かない方法がその方法なのだと思います。

傷付きたくないし、私は自分の言葉で相手を傷つけるのもイヤ。表面的にはいい人に見える自分を創りあげているのかもしれません。

お礼日時:2017/05/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A