プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年男子です。長文ですが質問させてください。

小学校から付き合いが続いてる友人がいます。
昔からどんなに努力しようと必ず結果は彼の方が一歩上で、しかも毎回それをわざわざ僕に知らせに来ます。
最初は他の友人と一緒に喜んでましたが、いつの間にか僕の中で競争心のようなものが湧いてきて憎くて邪魔でたまらなくなりました。彼もその結果を出すまでに努力を重ねてきたのだろうという事は分かりますが、自慢のように思えて仕方ありません。成功者が居るなら敗北者も居るという考えが彼にはまるで無く、平気で「あんなもんただの遊び」と笑い飛ばされます。

もう何をするにも彼と一緒にやることは「勝ち負け」でしか考えられなくなりました。
普段どうでもいい話をしてる時は楽しくてたまらないのに、順位を競うようなことだと敵に見えてしまうんです。卒業しても一緒にいたいと思う反面、一緒にいる限り一生僕の目標だと思うと憎らしくなります。

自分で自分の気持ちがよく分からなくなりました。
僕にとって彼はまだ友人なのでしょうか?友人の成功を妬ましく思うのはおかしい事でしょうか?

A 回答 (6件)

また自慢してきたら、精一杯の笑顔で褒め称えてあげましょう。


そしてあなたは影で努力するのです。
自分自身で出来る限りの努力をするのです。
その努力はあまり家族以外の周りにら見せない方がいいかもね。
そして結果がどうであれ、自分が一生懸命頑張った結果がこれだと、笑顔でいましょう。

凄いなと思う人には素直に凄いと言いましょう。

自然とあなたの周りには、あなたの中身をしっかり見てくれている人が沢山集まります。

人は人を見てないようでしっかり見ています。
見るとは、結果だけでなく過程や考え方や性格。

いずれ、あなたは勝つでしょう。

頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも注目されるのは彼ばかりで、彼の周りには笑顔が絶えません。
僕はどうしてもそれが悔しくて辛くて眩しくて、妬ましく思えてたまりません。

でも、あなたの仰るように素直に一緒に喜んで笑ってあげようと思います。
すぐには出来無いかもしれませんが、友人の成長を心から祝えるように努力します。
力強いアドバイスにとても救われました。
やっぱり妬んでいるだけでは駄目ですね。

お礼日時:2021/02/15 17:04

友人の成功を喜べない、つまり彼に嫉妬していると。


嫉妬というのは自分の中に「諦め」があるんだそうです。

自分は彼には敵わない、という諦め。
自分が勝手にそう決めたことですから、自分自身の問題なんです。
だから彼がわざと成功を知らせてこようが、
彼が敗北者の気持ちに考えが至らなかろうが関係ないんです。
そんなのは八つ当たり、屁理屈に過ぎません。

あなたが自分の決めた諦めを受け入れ切れてない、それだけです。
「どうしたって勝てっこない」と諦めたくせに、
勝てない自分が許せないのです。
友人が許せないんじゃなくて、自分が許せないんですよ。

嫉妬という感情を解消するには、2つに1つ。
諦めるのをやめるか、諦めを受け入れるか。
勝負するなら勝てるものを見つけて奮起するか、
勝負しないならその元になる比較を一切しないことです。
中途半端だからネガティブになり、ますます自己嫌悪に陥るのです。
    • good
    • 0

絶対おかしい


貴方は真の友人など生涯持てない、寂しい男です

 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。

精神の改造、変革が必要かも知れませんね

友情とは・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage4.html
    • good
    • 0

>友人の成功を妬ましく思うのはおかしい事でしょうか?


何かひとつでも彼を追い抜けばすっきりすると思います。
だいたいライバルというのは、たとえ負けても、勝った相手を賞賛するものですが、それは勝者が敗者の健闘をたたえた場合ですね。相手が自慢して、負けた者を小バカにした場合は、この限りではありません。
 しかし、嫉妬の心と言うのは非生産的ですので、やはり悔しさをばねにがんばっていただければと思います。他のものを犠牲にしてでも、なにかひとつだけでも越えられれば世界の景色が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕はきっと誇れる特技や長所が無いから成功を妬んでしまうんだと思います。
情けない限りです。
友人は友人、自分は自分、僕にしか出来ないことを探そうと思います。

聞いていて気持ちのいいお話でもないのに、真摯に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 16:58

(翻訳機使用)



韓国人です

韓国のことわざの中で

「いとこが土地を買うとお腹が痛い」

という諺があります。

韓国人は知ってる人がうまくいく姿を見ると嫉妬が激しいです。

でも嫉妬するのは 当たり前なことだと思います。

その嫉妬心がすぐ私自身をもっと成熟させる手本になりますから。

とてもオーバーでなければ大丈夫な現象だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ翻訳までして下さってありがとうございます。
その嫉妬心を生かせられないならただ情けないだけですよね。
他人と比べたりせず僕らしく努力を続けたいと思います。

お礼日時:2021/02/15 16:55

同じことばかりやるから比べてしまうので


何か1つ、その友達がやっていないことに打ち込んでみるといいですよ。

どんなに凄い人だって全てのことを一人ではできないので
自分ができないことができる人には敬意を持つものですし
そういうものを持つことで劣等感に悩まされず自信を持って生きられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、僕には誰にも負けない特技って無い気がします。
他人を妬むのではなく自分のスキルを上げることに専念します。

ありがとうございました。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2021/02/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!