プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代の友人から度々飲み会に誘われるのですが、行きたくないので断り方に苦労しています。
いつも「用事がある」とかメールをスルーしてるのすが、諦めずに誘ってきます。
行きたくない理由は簡単に言えばメンバーが友人の友人たちばかりなんです。
そのメンバーでいつも飲み会を開催しているらしく、最近になって誘われるようになりました。
そんな完成された仲間の輪に入り込むのは苦手だし気疲れするのが目に見えてるので行きたくないです。
「もう誘わないで欲しい」とトゲが無いように伝えるには、どう言ったらいいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

※宗教などの勧誘ではなく純粋にプチ同窓会みたいな集まりです。

A 回答 (7件)

この質問に書いてあるように正直に伝えていいと思いますよ。


私の会社の飲みでも先輩がそういった飲みに対してハッキリと「あまり知っている人がいないから次からは誘わないで大丈夫だよ。ごめんね。」みたいな感じで断っている方がいました。

私なら「みんなとあまり繋がりがなくて気を使っちゃうから飲み会は次から誘わないで大丈夫だよ。本当にごめんね。みんなとは気を使っちゃうけどまた一緒にご飯に行こうね。」
等と断るかな~と思います。

その友人との関係にもよりますけどね。
本音で話せる仲なら話しやすいのでごめんねという気持ちを込めて本音で伝えます。

他にはいつも予定があるといった感じで断る人もいてそうしているうちに誘われなくなるパターンもありますが、私の場合は質問者さんと同じように何度も断る事に神経を使って疲れてしまうので伝えるようにします。
「また誘われたよ・・・」「少し察して欲しいのにな・・・」と嫌な気持ちになって友人に対して嫌な気持ちを抱いてしまうのもその友人に対して申し訳ないですし。でも言わないとわからないですもんね。
私自信、前まではあまりハッキリと言えなかったのですが、一度断る事を覚えると断り慣れしてきて気疲れしそうな飲みの誘いは断るようになりました。

何度も予定があるから~と断り続けると相手からの印象が悪くなるし、自分も気を使って疲れるし、だからと言って無理して参加するのも疲れますもんね。ちょっと申し訳ない気持ちもするけど本音で本当に申し訳ないけど・・・という気持ちでやんわり断るとわかってくれると思います。
相手もきっと「そうだったんだ。考えてみたらそうだよね。気を遣わせてごめんね。」等と言ってくるんじゃないかな~と思います。私が誘っている友人の立場であれば何も考えずよかれと思い誘っていると思うので、言われないと気付かないし、言われたらあ~そうなのか~と申し訳なかったなと思います。
逆に何も言われなかったら・・・やっぱり「あんまり来たくないのかな?」と内心思いつつモヤっとするかもしれません。

やんわり断ってもその中学時代の友人に対して申し訳ない気持ちがある場合、私ならみんなとの飲みを断った時に2人でご飯でも行かない?といった感じで2人で食事に行く約束をするかもしれません。2人でご飯に行くぐらいの仲であればですが。
それでその時に「実はね~私人見知りだからちょっと気を使っちゃうんだ。」みたいな感じで直接話し気を遣わせて本当にごめんね(;_;)といった感じでフォローします。

気のりしない事等には上手くNOと言える人になりたいですね。
要領良く対応できるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者様の断り方を参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/05/06 11:43

質問者様の気持ちお察しします。


そういうメールはすぐに返信しない方がいいですよ。

私なら「いつも誘ってくれてありがとう。
悪いけど仕事(学校)が忙しくてなかなか休みが取れないんだ。
休みが取れたらこっちから連絡するから。」と返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度かスルーしたりしてはいるんですが・・・

お礼日時:2011/05/06 11:47

「〇〇さん達仲いいから話にとけこめないと思うから」って言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/06 11:47

「これから仕事で忙しくなるので、しばらく


お休みします。いつもメールくれてありがとう。
また行けるようになったら、こちらからメール
します」ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/06 11:46

貴方が女性なのか、男性なのか?


異性に誘われているのかどうかわかりませんが、

異性からの誘いであれば「彼(彼女)の知らない異性とは飲みに行かないと約束している」とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は女性で誘ってくる友人も女性です。
メンバーに男性も混ざってますが・・・

お礼日時:2011/05/06 11:45

「同じ学校だったけど、あまりしゃべったことない人が多いから、


参加しにくいです。
あなたとはもっと少人数で飲みに行きたいです。」

的なことを正直に話せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。正直に伝えた方が良さそうですね・・・

お礼日時:2011/05/06 11:44

やはり体調を理由にするのが当たり障りが無いんじゃないでしょうか。


「ちょっと体調不良でドクターストップがかかってて、しばらくはアルコールはダメなんだ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体調不良の理由で何度か断ってます・・・

お礼日時:2011/05/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています