アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏が出来ました。
マッチングアプリにて知りあい、8回以上お会いして、告白され、付き合うことになりました。
その当日、「毎年楽しみにしている地元の花火大会があるんだ。来ない?」と誘われたので了承すると「中学の友達3人くらいもいて、毎年そいつらとワイワイやるんだ」と言われ、2人きりじゃないんだ、と思いつつ話を聞くと「その中に創価学会のやつがいて、俺も勧誘されたけど断ってる。ただそいつは入会して人柄よくなったよー。○さんは創価学会員とかではないよね?」と言われました。

正直ドン引きしてしまいました。
帰宅後、なぜわざわざ創価学会の友達だと話したのか、私が創価学会員か確認したのかと問いました。

すると、
その仲間が集まる時だけ、活動の話とかになる場合もあるから、急にそれを聞いてビックリするかと思って。勧誘はないです
俺もそれはされたことないので

そこの人達が集まれば話の中で、学会の活動話とかが出るかもしれないので、先に伝えておこうかなと。いきなり聞くとビックリするでしょ

友達は俺以外みんな学会員ですね。で、俺はそこの人達と飲みには行くけど、宗教的な関わりはゼロです!今後も入会する気もないです

というか、変に心配させちゃってすみません。世間では偏見があるかと思いますが、みんな普通のちゃんとした良い人達です
怪しいことや危ないことは絶対ないので、その点はご安心下さい

と言われました。

気にしすぎでしょうか

A 回答 (4件)

天台宗だから

    • good
    • 0

噓くさいし胡散臭いな

    • good
    • 2

花火大会を純粋にあなたと二人で楽しみたいと言うよりは、今までの地元での恒例の花火大会にあなたを1人プラスする、というふうに受け取れましたね。



出会ったきっかけがなんであれ、デートのお誘いということなら、今までの地元の仲良しさんと別にして2人きりで会って、2人の親交が深まってから彼女だとお仲間に紹介して欲しいですね。いきなりお仲間に紹介されても会話に付き合うのがメンドイ感じがします。2人だけの会話をするわけにいきませんしね、あなたが気を遣うだけです。

私,創価学会絡みの件では色々ありました。学会の新聞を講読(1ヶ月だけでもと)するから名前を貸して、とか
宗教じゃないから、とか警戒心を刺激しないよう言い方を工夫して話をしてきます。お世話になっている方が後に若い時からの会員と知りました。私は当時その方の客の立場でしたが,会員候補者として当てにされていたらしいことを悟りました。

お付き合いする男性とあなた以外が会員ってことは、会話の中心が嫌でも(失礼)創価学会関係の話題になります。それはまた遠回しにあなたにアピールする機会にもなります。(私の昔の友人の1人は学会の幹部でした)数人の会員さんに囲まれての集まりは、花火大会そのものを楽しめなくなるような気がします。

あの手この手でそちら関係(学会と)と会話を結びつけて来るので黙って聞くのも辛くなるし、無下に断るのも悪いし、心の中はひたすら団子をこね続けなければいけない職人さんのように、休まる暇がなくなります。
私は何度か関わりがあったから、「考えすぎだよ」とは決して言えないのです。

その花火大会をきっかけにして、その仲間たちと会うことになるのは目に見えています。

彼氏になる人の友達関係を把握しておくことは意外と大事です。学会の人が多いのは、学会の話を聞く機会が増えることになるかもしれません。勧誘するつもりはなくても、延々と学会関係の話に付き合うのは、デートの場では歓迎したくありません。デートと分けて考えて欲しかったです。

花火大会でいきなりあなたのお友達と会うのは、気を遣うので出来れば2人だけで会いたいんです。あなた(男性)と十分に知り合ってから、他の人に紹介してもらってもいいですけど。と言ってもいいのでは?マッチングアプリですもの。あなたも譲れないところは主張していいんです。言いなりにならなくても。他に男も居ますし。

花火大会を2人で楽しもうという気持ちのテンションが下がりそうだわ。懲りている私としてはお勧めしませんが。

特別に好きって思うならお誘いに乗ってもいいけど、引っ掛かりを感じるなら、あなたの勘を大事にした方がいいです。

決めるのはあなたですが。参考まで。
    • good
    • 1

気にしすぎでしょう。



その花火大会は毎年恒例でメンバーも決まっていて、本当はあなたと2人きりで行きたいけれど、そのメンバーから抜けるのも申し訳ないし、だったらみんなで観にいこう、となったのだと思われます。

他の方の回答にあるように、もし本当に集団レイプしたいなら、事前に創価学会だとカミングアウトする合理性がありません。

このように、わずかな合理性を持てば容易に推論できることさえ推論しようとせず、合理性より偏見を助長することを優先するような人が少なくないのが現実です。

偏見を目的とした偏見です。

だからこそ彼なりの誠意として、事前に知らせてくれたものだと思います。

彼は、友達に対して創価学会というレッテルの前に、人物や人柄を見てくれ、という意味でそのように伝えてくれたはずです。

夜の外出ですから羽目を外しても大丈夫とはいいませんが、常識の範囲でぜひ楽しんでこられることをオススメいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A