アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男です。
10年以上前に縁を切った友達がいました。
そいつ(男)は、親の代から創価学会で、高校の同級生でした。
高校生の頃は中の良い友達で、大人になっても関係は続いていて、時々会ってました。
ところが、大人になってからそいつは時々、お互いの関係がどうのこうのと、よくわからない話をし出しました。
だんだん、こいつは宗教の話をしているらしいことがわかってきました。それも創価学会のことだとわかるまでに少し時間がかかりました。
だんだん、僕はそいつがうっとうしくなってきて、ある日、そいつ宛に手紙を書きました。
もう関わらないでくれ、家にも来ないでくれというもので、ようは絶縁上です。
これですっきりしたと思いきや、そいつはその後、二度も家に来ました。僕が会うのを拒否すると、なんだかわからないけど母と話していました。そこ後はもう来ることはありませんでした。
解せないのは、そいつの口から創価学会というワードを聞いたことは一度もなかったことです。
創価学会員というのは、自分は創価学会信者であることをはっきりと言わないのでしょうか。だとしたら卑怯だと思いました。
自分の身分を隠して勧誘するのは、騙していることになるのではないでしょうか。
なで、そいつが最後まで創価学会と言わなかったのか、今でもわからません。
皆様方で似たような経験をされた方はいますでしょうか。
似てなくても結構です。
学会員にどんな接し方をされたとか、縁を切るまでの苦労話とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新興宗教は止めた方が良いと言う風に思っています。



創価学会とか、統一教会とか幸福の科学、阿含宗が敬遠されるのは
新興宗教の中でも勧誘がキツかったり
集金がキツかったりするからですね。

創価学会は
1年に1人勧誘すると「宿命転換する」と教えて
必ず誰かを勧誘する事を推奨しています。
こう言う非論理的な間違いを教えて人を揺動する所が
新興宗教の大きな間違いですね。

オウムの浅原は
阿含と幸福の科学から組織的な集金システムを学んだと言います。
これはもはや宗教では無く
単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

幸福の科学では
信者に大川劉邦の本を買う事を推奨しています。
それも大きな書店で・・・
大きな書店では、販売部数に応じて売れる本は
平積みされて目立つように陳列されるからです。
信者の買った本は地域の本部に送られ
隠れた倉庫に山積みされているそうです。

こう言う事(人を騙してでも)を推奨すると言うのは
宗教でも何でも無い単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

統一教会では
病気などで弱った人に近づき
お布施をすれば助かると言う言い方でお布施をさせます。
ご主人が病気で無くなり残った奥さんが
お金を全部統一教会に寄付してしまっている人を
知っています。
ご主人の退職金が出る日に信者と本人が一緒に
銀行に行ったところまでは把握できています。
寄付した本人はみんなの為にした事で
良い事をしたと言っています。
本人は食べ物も無く飢え死にしそうでした。

他にもキリがないです
このような事を上記の新興宗教は
宗教の自由を盾にとって平然と行っているのが現状ですね。

それに対して古くからの宗教組織は
そこまでの事はしていないのが現状です。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

全くその手の人を擁護するつもりはないんですけど、


>そいつ(男)は、親の代から創価学会で、
って事実をあなたが知ってるって事は元々知ってると思ってたから言わなかっただけじゃないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、そいつの話を聞いていくうちにわかってきたんです。

お礼日時:2022/05/06 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!