プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半付き合った学会員二世の彼女(20代)と別れました。
付き合いはじめたころは、自分は創価について大した知識もなく、ちょっと考えましたがまあ大丈夫だろう、という程度で付き合っていました。
彼女は優しく、正義感が強く、少々思い込みが激しい性格ですが、価値観や趣味も合うし、なにより会話のリズムや彼女自身の雰囲気が自分にぴったりでした。

いつしか僕は真剣に彼女を愛するようになっていました。そろそろ彼女との将来を考えはじめた矢先、突然彼女から別れをきりだされました。
つい、先日まではとても仲がよかったのですが、いきなり人が変わったように僕の仕事(自営です)についの欠点を言いはじめたりしたのです。
こういう豹変というのは学会の方には特有のものなのでしょうか?苦しみを乗り越えた自信のようなものが彼女からは感じられました。

それから、付き合っている間も腑に落ちないことはいろいろありました。
ジュエリーの展覧会に行きたいので、彼女の母親の車で乗せてってくれるというから行ってみたら、そこは創価大学の敷地内で、展覧会のあとに学校を案内され、学長かなにかの偉さや功績をいろいろと説明されました。
あるときは、彼女が家に来ないかといったので、行ってみたら、公明党のビデオを見せられました。部屋にもポスターがありました。思えば選挙を控えた時期でした。

最近になって、自分はネットでいろいろと学会の人とそうでない人の付き合いがいかに大変なのか、ましてや結婚とまでなると、人生すべてを変えてしまうような問題なのだということを知りました。
彼女と別れた今、人間としての彼女をとても愛していただけに、ショックでつらいのですが、もしかしてこれでよかったのか…とも少しずつ思いはじめています。

それから、彼女にはどうやらもう好きな相手がいる気がします。これはカンですが、一刻も早く僕と別れたがったり、昨日なども僕の横にいて誰かとメールをしまくっていたり。誰とメールしているの?と訊いたら「母親」と答えましたが、そんなわけあるかと内心で思いました。
思えば、彼女が僕に告白したときも、まだ彼女は前の彼氏と付き合っていました…

今はまだ別れたばかりで精神的にも立ち直れていませんが、
彼女と別れて、これでよかったのだ…
と誰かに言ってもらえると少しは楽になる気がします。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

私も学会の人とつきあったことがありますが


彼が熱心な信者であったので
どうしてもその生き方に納得できず
私から別れを言いました。

彼が信じて大切にしているものと
私が信じているものが違うのですから
このままでは辛くなると思いました。

宗教に関しては
理解しあうのはかなり難しいです。

今は別れてよかったと思います。

彼女の場合、学会員だからというより
別れ話にあなたがやっている自営の
お仕事の悪口を言うなんて
理由にならないと思います。

好きな人ができたなら
ちゃんとそのことを言うべきです。
そのせいであなたが思いを引きずることに
なってしまうのです。

文面から見る彼女の性格は
とても悪い印象を受けました。

後悔することはないです。
これでよかったんですよ。


別れたのは
きっともっといい人が現れて
いい出会いがあるということですよ~♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は、たぶん性格というよりも心が弱い人なのだと思います。

ちょっと冷静になって考えてみました。
僕との関係が少しピンチになると、誰かにすがるようにしてしまう。
しだいにそちらの人に心を惹かれるようになる。
やましいので心がとてもつらくなる。
僕とのことを解消したいと思い始める。

そういう感じかと思います。
今回のことは彼女が創価だったことが問題だったのではなく、彼女のそういう性質のせいだったのかもしれません。
ついこの前までは「一緒に頑張ろう」というような雰囲気だっただけに…ショックですが、

思えば、僕が彼女と付き合いだしたときもまったく同じで、そのときは僕がメールの相手で、たくさんのやりとりをしていました。

今はまだつらいですが、なんとか立ち直ろうと思います。

お礼日時:2008/02/15 09:22

私は学会員ではありません。



でも、真面目で熱心な学会員の友人沢山います。

大変失礼な、ご質問だと思います。

何かというと、自分が悪くなくて、人に難癖つける典型と見受けられますので、徹底して反省して頂く事のみを、お祈りいたします。

その彼女さんの性格、お付き合いする前に解って本当に良かったですね。

創価学会とは全く関係ない理由で、そんな性格になって、その理由すら探れないみたいだから、二度とお会いにならない方がいいと思います。

私の熱心で、真摯な友人からは沢山の無形の財産頂いたので、正直、実感です。

この回答への補足

すみません、うち間違いで「性質だったのだ、と」です↓

補足日時:2008/02/15 09:31
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は彼女の人間としての素晴らしさを知っていますので、学会についてはさほど嫌な偏見はありませんでした。

彼女自身が、少し真面目すぎて、いっぱいいっぱいになりやすい性質だったのだせと思います。
かつての僕との出会いもそうでしたが、つらいときに出会った人に惹かれてそちらに移るのは仕方ないと思いますが、僕との話し合いを拒んで逃げるようにそちらに向かうのでは、この先にも同じことが起こりそうで彼女が心配なのです。

お礼日時:2008/02/15 09:29

別れてよかったというかそれしかないですよ。


合意が失われたのだからしかたありません。

また、創価学会とはぜんぜん関係ないと思いますよ。
エピソードの組み合わせに必然性がありません。
雨乞いのあとで雨が降っても雨乞いのおかげではないのと同じ。

ただし、
結婚していたら毎日長時間お経を聞かされることになってますね。
自分も入信しない限りこれは我慢できないと思います。
私自身は信者ではなく、知り合いに信者夫婦がいるので
知っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の別れが創価と直接の関係はないことは分かります。

ただ、彼女の心の動きを考えると、
前の彼のときもそうでしたが、少しピンチになると、つらくなって別の相手にすがってしまって、そのぶん根が真面目な人なので心がつらくなる。
結果として僕との別れを選んだ…というよりは急いだ。というふうに思えます。

お礼日時:2008/02/15 09:26

公明党のビデオとか創価大学の件は、


学会員なのでしかたがありません・

問題は、あなたと付き合っていながら、
他の男の影があったこと。
また、とても仲がよかったのはずなのに、
いきなり人が変わったようになるのは理解不能です。
いずれも別れたいための彼女の手段と納得されては
いかがでしょうか。

また、学会にのめり込むほど財務と称する寄付金が
かなりの額と聞きます。
その面でも良かったのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

今考えると、彼女が豹変したのは、他の男性との接触に対して後ろめたさがあった心がつらかったのだと思います。
それで早く僕から離れたかったのではないかと。

今回のことは、直接学会で原因で起こったことはありませんが、付き合ってゆけばさらに大変になるでしょうし、
彼女の性質が、僕にとって理解できなくなるときもまたきっとあるでしょうから、
ただ僕はそれでもやってゆくつもりでしたが、今回は彼女から言い出したことなので仕方ないと思うことにしようかと考えています。

補足日時:2008/02/15 09:31
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。「お礼」にした方がよいのでしょうか。
いまひとつシステムがよく分かっておらず…m(__)m

お礼日時:2008/02/15 09:36

宗教の自由は思想の自由は人それぞれ、自由主義国家、民主主義国家では尊重されるべきだと思いますし、自由だと思います(私は無宗教ですけど)。



ただ、それを前提にお話しさせて頂きますと創価学会に関しては色々と問題の有る宗教だと週刊誌やその他媒体で言われたり人を介して言われますね(テレビでは学会員の数が圧力となり広告関連や視聴率に多大な影響を及ぼす為に批判的な報道は一切しませんしタブー視されていますが)。

確かに自分の経験上、周りの学会員の行動や言動には問題があると思いますし、他国でカルト宗教認定されるのも頷けます。

個人的には別れて良かったと思いますよ。
色々と後々付き合ってたら一生大変な思いをしたと思います。

それよりいい新たな出会い探して下さい!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分は宗教にはさほど偏見がない方なので、創価にもそれほどいやなイメージはありませんでした。
それは彼女自身がとても素敵な人だったからです。

それだけに、今回僕とのことを放り出すようにして、話し合いもなしで去られたことが少しつらかったです。

ただ、今後結婚やらになったら、両家の問題がいろいろとでてきたでしょうから、それを背負い込む覚悟がないのなら、これでよかったのかもしれないと思い始めています。

お礼日時:2008/02/15 09:40

うん、良かったんじゃない。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/15 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A