プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は小さい頃から周りの人に「おとなしいねぇ」と言われてきました。学校の通知票にもいつも「おとなしい」と書かれていました。現在34歳ですが、今でもその性格は変わっていません。そのため、飲み会の時でもほとんどしゃべらずに黙々と食べているだけなんですが、ある忘年会の時、上司に「何かものを言え!!」と言われ、そう言われたことでますます萎縮してしまい、その後何も話せませんでした。
終わるまでの時間が苦痛でしょうがなく、家に帰ったら死にたくなりました。この様な事は日常茶飯事です。
それで、同じような性格の人がいたら教えていただきたいのですが、忘年会などの飲み会の時、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか(あるいは出ないことにしているとか)。すいませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・出来る限り飲み会はパス!


・大皿で料理が出てくるときは、人のツバが飛ぶ前にひたすら食べる。人がしゃべっているのを「これ幸い」とひたすら食う食う、食いまくる。
・一人一人別に料理が出てくるときは、自分の分を食べ、隣の人が誰かとしゃべりまくっている隙にそいつのも食う。
・食べまくってお腹がいっぱいになったら、トイレで用を足し、他の団体さんの観察などして歩き回ったりして時間をつぶした後、「ちょっとこの後用事がありますので・・・・」などと言って帰宅。
・食べ物が貧しい飲み会は、箸袋、熱帯魚、置き物などを「おもちゃ」に一人で遊ぶ。おもちゃが見つからないときは、眠そうなふりをして、眠れそうな状況だったら眠ってしまう。
・「上司にものを言え!」と言われたら一言「あ!」と言う。
・飲み屋の店員やお客で、イケメン男がいないかひたすら観察する。

私もしゃべるのは苦手ですし、全くアルコールも飲めないので、飲み会は苦痛です。夫は「大酒のみ」ですが、やはり人付き合いが面倒な人なので、飲み会はキャンセルが多いです。
私の救いは異常に「大食い」なので、とっとと食いまくり、人がしゃべっている間に勝手にメニューもらって注文し、ひたすら食べています。
「そういう人だ」と思われれば、もうこっちのもの!
だれが何と言おうと「へのかっぱ」ですよ。
こんなささいなことで死にたくなんてならないでくださいよ。
自分に都合のいいことを見つけて一人で楽しんでいればよいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

azumatokyo様、回答していただきまして、どうもありがとうございます。少し勇気づけられた気がします。

お礼日時:2009/12/28 08:14

大人しくて、空気みたいなヤツなのか、


大人しいけど、一目おかれるヤツなのか、
それによっても人生は違う。

しゃべる役目の人もいれば、聞く役目の人も必要。
自分の役割を果たせば良い。
    • good
    • 5

本当はあなたのような方にとっては、


「出ないことにする」というのが、いちばん負担が少ないのでしょうね。

でも、そうしていると、長い目でみると、
その職場での居づらさがましてしまうでしょうから、
私は、とりあえずちょっとだけ出て、
ニコニコとしばらく座っていて、
言われたことにだけ、あたりさわりなく答えて、
「宴たけなわ」になる前に
「あ、それではわたくしは、今日はこれで失礼させていただきます」
とにこやかに会釈して、帰ってくることにしています。

人数が多いときには、幹事さんや出口付近の人にだけ、そう言って出てきます。

人数が少ないときには、できれば、いちおうまんべんなく、皆さんを見回して会釈して帰ってきます。

そのとき、すでに酔いの回っている人がいて、
「おいおい、もう帰るのかよ」
などと言ってくることはありますが、あれこれ答えずに、とにかく会釈を返すだけで帰ってきます。
それで、あとで問題になったことは一度もありません。

ポイントは「笑顔で早めに去ること」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

metaginjo様、回答していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 16:15

出ないですむものは一切出ません


どうしても出る時は聞き役に徹します
お酒ついだりして周りの世話やくのも手です
それにしても酷い上司ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karusan様、早速回答していただきまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A