アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黙ってても性格の良い人が寄ってくる人ってどんな人?

A 回答 (1件)

『わかりやすい人に人は寄ってくる』

人が寄り付かない空気を纏っている人って、何を考えているのかよくわからない人なんですよね。
人間にとって恐怖の対象になるものは、『わからないもの』ですからね。

一目見て何を考えているのかよくわからない、感情表現が苦手な人、ポーカーフェイスの人は、知らず知らずのうちに、『近寄るなオーラ』を纏っていたりするんです。
ご機嫌なのか、ご機嫌斜めなのか、その情報が視覚から得られないと、どう話しかけていいのかわからないんですよね。

話しかけても反応がイマイチだったり、楽しんでいるのかつまらないのかわからなかったり、ただ飄々とした態度を取られると、不安になるんですよ。ですから、視覚情報から何も得られない人は人が寄り付かない場合が多いんです。

人が寄ってくる人って、良くも悪くもわかりやすいんですよね。今その人が何を考えているのか、ご機嫌なのか、不機嫌なのか、一目見ただけで何となくわかるんですよ。本人に自覚があるかどうかはわかりませんが、表現力が豊かなんですね。

顔の表情や、一挙手一投足の仕種から、声の張りやトーンまで、それ等を全て駆使して今の自分を表現しているんですね。

ですので、今日はご機嫌だなとわかれば『なんかいいことあった?』と話しかけることができますし、今日は不機嫌だなとわかれば『どうしたの?』と話しかけることもできるんです、その人の今の心情がわかれば、掛けるべき言葉もわかりますので、すごく話し掛けやすいんですよ。

話をしていても、手を叩いて笑ってくれたり、飛び跳ねて喜んでみたり、頭が机にめり込んでしまうんじゃないかと思うほど落ち込んでみたり、そのリアクションだけで、コミュニケーションが成立するほどわかりやすいんです。

わかりやすいから不安もなく話しかけることができるので、こういう人には自然と人が寄ってくるわけですね。
言葉を使用せずに今の自分を表現することができる人は、人脈に恵まれる人なんです。
    • 2