アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの長文になります。たくさんの方の意見や経験談を望んでいます。
他人に興味が無いという方またはパートナーがそのような方以外の方でも意見が聞きたいです。

みなさんならこの状態になったら再構築しますか?

2年間付き合っている彼がいるのですが、最近になり終わりを考えるようになった。私との同棲などの将来が見えないと言われ、今後どうして行くか考える時間が出来ました。
この話し合いで彼との間にたくさんのズレが出ていたことに気づいました。

・LINEを返したり、言ったら喜ぶだろう というのを言わなきゃいけないやらなきゃいけない義務感。疲れる。辛い。
・将来が私とは見えない。
・恋人はすぐ縁を切れないので辛い。友達に戻った方が楽。恋人というものから開放されたい。
・だがこれといって別れたい理由がない。
・ここが好き!とはっきり言えない。好きかもなという感じ。
・好きがどういうものなのか分からない。どこが好きか分からない。どのくらい好きかも分からない。性欲で付き合ってるのもある。
・最初に付き合った時はプライベートの事で問題が山積みで死にそうになってた私を見て付き合うしか無かった。断れなかった。喧嘩とか起きても私に死なれたら怖いので別れより続けていくことを考えていた。
・いつも付き合って別れると何もしてあげられない後悔が残る。だけどしてあげようとするのが湧いてこず表現のやり方がわからない。
・言葉では好きを表現出来ない。私が言葉で表現してくるので表現出来ない自分に劣等感を抱いている。辛い。
・女の人達に言い寄られたりしたら性格上断れない。断ると人を傷つけてしまうと思っている。
・細かい所まで気にしてしまう。私の文章の打ち方などイライラしていた。言わないのが優しさと思い黙っていた。
・私のことに興味が無い。知って欲しいと言われた時に恐怖を覚えた。例えばネイル、私が好きなゲーム、他にハマっているコンテンツなど全く興味が無い。知る気もない。
・デートのマンネリ化。友達でもできることを最近はしてるだけ。
・お互いがお互いを必要としてないなら恋人でいる理由はあるのか?友達の方が関係がすぐ切れるので気が楽。
・私が居なくても1人で生きていける。私がいることでプラスになっているか分からない。
・会うのも月1回か別に会わなくても大丈夫。
・話し合ったり向き合ったりするのがだるい。自分を変える気は無いし自分に合わせてくれる人の方が楽。

ざっと彼氏が溜めていた不満はこんな感じです。

ですが、
・現在トレーニングで体を搾っているのを私に見てほしいという思いがある
・言動では好きを言わないが、行動で表してくれている(彼にとっては優しさだけなのかもしれないが)
・キスハグなどの恋人で行う行為などの行動面は義務感に感じてない。心からそうしたいと思ってる。LINEや会う頻度だけが義務感に感じてる。
となると少しでも私のことを好きなのでは?という思いがあります。

彼に対する不満としましては
・彼は我慢するのが優しさと思っているが、我慢を態度で出してきて急にイライラしたり不機嫌になる。その処理に疲れる。
・彼氏のここが好きってのが分からない。何かが好きなんだと思う。
・開放されたい。が少しでも好きなら別れる理由がわからない。後悔すると思った。
・人で機嫌を取らないと言っていたがむしろ人に不機嫌ぶつけてくるので行動と言動が一致してない。
・私のことが興味無いなら彼の好きなことを話さないといけない為調べて話を作るのが辛かった。それが文章に現れて逆に彼に不満を溜めてしまった。
・すぐに会えない距離にお互いいるため、会話は特に必要だと思った。LINEをしていたが興味あることしか送れないLINEは会話が弾まない。
・好きな人のためにやってあげたい=義務感となってる彼氏が分からない。
好きな人のためなら色々尽くしてあげたりしたいと思うが、義務感に変換される理由がわからない。
・優しさが変なところで発揮していて腹が立つ。遠慮なのか優しさなのか?のせいで後々不機嫌になったり事後報告されたりし苦しい。
・事後報告が多すぎる。元カノと会おうとなっていた、女の人に言い寄られていたのを知ったのが全て終わった後。信用したいけど怖い。
・今まで好きな人のことは知りたい、話したい、触れたい、会いたいと思ってきた自分の考えが彼氏の考えと真逆で分からなくなっている。
・私が付き合い続けようと言ったのは愛なのか情なのか分からない。
・全て合わせてくれる人は世の中にはいないし、恋人になったとして他人同士なので話し合いや向き合うことは大切。だけど面倒という理由で蔑ろにして逃げるのはズルい
・彼氏は全て肯定してくれる母親替わりの人を探しているのかなと思う。
・性欲だけで付き合っているとしたらそれは体目的ではないのか?
・私に対してだけ興味が無い可能性もあるのかなと頭によぎる。
・価値観が合わないのでお互いが遠慮すればするほど疲れさせてる。
という不安があります。

ですが
・彼のことはどこか好き。だがどこが好きかはっきり分からない。思い当るところはあるが彼氏にとってマイナス面に働いてしまってる部分かもしれない。(優しさや逃げ癖)
・ネイルや服や髪型をアレンジして彼氏に可愛いや大人っぽいと思ってほしい。

などと思ってしまいます。

私は少しでもお互いに好きだという感覚があるのを信じ、別れる方向に傾いていた彼を引き止めてしまいました。
その際、引き止めてるのは愛と情か分からない話をしました。
彼氏はそれは愛だと思う と言いましたが私が1番愛か情か分かっていません。

お互いに猫を被っていたのでこのままではまた同じことになると思い、過去から全て話していこうということになりました。
私は心の弱さと心配性。彼なら優しさの方向性、逃げ癖。過去の出来事や周りの環境で問題があり、それを吸収したまま育ち、今まで引き摺ってきている可能性がお互いにあると思ったからです。そしてお互い自分自身を変えるチャンスだと思いました。
付き合い続けることで自分自身を変える&相手が変わろうとしているのをサポートしてあげれると思いました。
ですがたくさんの時間を要します。自分自身と彼氏ともっと向き合うことになります。
正直面倒だし自分自身と向き合うのは辛いけど一緒にいるなら乗り越えなきゃいけない壁と2人で自覚しました。

続けるという判断をして後悔しないようにこれから進んでいこうと決断しましたが、お互いの好きが良く分からないまま関係を続けて長い時間向き合うべきなのか、1度将来が見えないと言われこれから続けたとしても見えるか分からないので
いっそ終わらた方が良かったのか未だに深く考えてしまいます。

彼は必要以上に人を傷つけるのを怖がり、塞ぎ込み我慢して、優しさがアイデンティティになっている気がします。自分に対して何か言われると不機嫌になり、自分を知るのが怖いのと変えなきゃ行けないってことに気づいて変えるのが面倒なのかなと。
あとは相手の気持ちを考えるのが疲れるので興味無いように思い込んで、自衛しているようにも思えます。
そして我慢していた不満が爆発し、急に色々言われて困惑しています。
行動面は義務感ではないと言ってくれましたが今までしてくれていたことが恋人としての愛の表現だったのかそれとも同情と優しさだったのか分からないです。

私も彼氏と合わないなと薄々感じていました。ですが好かれるためなら不機嫌な事や辛いことも我慢すればいいと思ってました。会話が無くなると不安に思ってしまい怖く、相手のペースを考えずガンガン行ってしまってました。そして2年間溜めてた不満と私への興味のなさ、彼の心から薄れていた私の存在が露呈した今どう接していいのか分かりません。2年間好きな人が私の目の前に居らず本音を聞いた今、赤の他人と一から築いていく感覚になってます。今思えば私は趣味が少なくその分心を彼氏から愛されている証拠が欲しかったのだと思います。心のどこかで興味が無いのを悟りながら何かしらでもいいから彼氏の心の中に私の存在が居て欲しかったのと。

私たちは再構築という判断をしましたが、みなさんはこういう状態だったらお互いのためを思い離れますか?
それとも少しの好きの感覚と価値観が合う部分を信じて再構築していきますか?

再構築するのであればまずどういうことから始めていきますか?
そして他人に興味がない方はパートナーの事もあまり興味が無いのですか?好きってどういうことなんでしょう?

ツッコミどころ満載だとは思うんですが他にもなにか意見があれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

おたがいに思い遣りや愛情が無く、依存や不満、不安ばかりなので別れた方が良いかと。



彼が悪い、貴女が悪いでは無く恋愛が出来ていないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛が出来てないという意見は初めて聞けました。

思い遣りをどうやればよいのか分からないのもあります。

相手のことを考えると考えすぎて相手のペースに合わせすぎになりそうで怖いです。
相手は連絡が苦手なので止めようと思いましたが、それだと会話が一切なくなってしまう為話さないとダメになりそうな気もしてなんか距離感が上手く掴めません。

彼からは思いやるというか全てこちらに合わせて欲しいスタンスで来ていたので、話し合ってそういうのは無理だと言いましたが合わせようとするとイエスマンになる気がしてしまい彼の彼女でいたいのに彼の母になってしまいそうで思いやる加減が分からなくなってしまいます。

お礼日時:2023/06/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A