アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏と別れました。彼氏は、以前からずっとアタックされていた女性がいて、結局その人と付き合っているようです。(簡単にまとめると、新カノさんの粘り強い略奪愛が成功した、ということです。)

しかし、新カノさんと付き合ってすぐの状態(2日目くらい)なのに、彼は全く楽しそうではなく、私に直接ではないですが、共通の友人に「彼女と別れたことを後悔している」「自分は頼られたり、求められたら応えたいと思ってしまう、だから(新しい)彼女と付き合ったけど、違和感がある」「でも、もう付き合ってしまったし義務感があるからがんばる」と言っているそうです。(※新カノさんは、今回が生まれて初めての彼氏だそうです)

私がそれを聞いてしまい、「義務感の恋愛なんて、しんどいし、新しい彼女さんにとっても失礼なんじゃない?」と言っても「自分の意思で決めたことだから、違和感はあるけど、好きになれるように頑張る。」と言っています。

義務感から恋愛をしたことがないので、私には想像もできないのですが、こういう関係は続くものなのでしょうか。

彼にたいしてはまだ恋愛感情が残っていますが、優柔不断な男だなぁ、というのは客観的に見てわかります。義務感での恋愛、違和感を感じながらも、意思の力で好きになる・・・というのがピンとこず、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、新彼女さんと今の状態のままが1ヶ月も続くと、結局別れると思います。



義務感で恋愛なんて続きません。相手に、何かとても良いところを発見したとかで、好きになれた場合は義務ではなくなるので…。

補足ですが、続かないのは、彼が寂しがり屋だった場合を除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新彼女さんと付き合いだしたのが今月初めで、3日後くらいにすでに「もしかしたら一ヶ月くらいかも」と言ったり、「いや、意志で好きになるようにがんばる」などと言ったり、「彼女との未来は見えない」と言い出したり、明らかに不安定な状態です。私は振られた側なのですが、なぜかこちらのほうが見てて痛々しいです。

「これは続くのだろうか?」、と冷静に疑問に思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:10

49才、既婚男性です。


もともと押しに弱い男性なんでしょう。
女性にせまられると、嫌と言えないんですよ。
優柔不断といえば、優柔不断ですね。
だんだん慣れてくれば、愛情も生まれてくると思いますよ。
私も、押しに弱いタイプです。
強烈な愛情表現には弱いですね。
ただ、愛情表現がなくなると情も薄れてくるというか、拗ねちゃいますよ。
割と、めんどくさいタイプだと思います。
ただ、情が強い女性なら大丈夫だと思いますよ。
元彼さんは、そういうタイプだって事だと思います。
押しに弱いタイプは、だいたい義務感で相手につくしちゃいますからね。
心配しなくて大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに彼は面倒くさく、優柔不断なタイプだと思います。

新彼女さんは、どちらかというと激しいタイプ(一度彼に私がいたため振られていて、「あなたは刺されてもおかしくないよね」と言われたそうです・・・ですが、その後もずっとアプローチをしていたそうです)なので、義務感だけで付き合い、最終的に好きになれなかった場合、彼が本当に刺されるのでは、と少し心配もしています・・・。

続いてほしくないような、続いてほしいような心境です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:04

はじめまして。



義務感で恋愛って、私は出来ないと思いますよ。

好きっていう感情は、頑張って作るものではないと思うからです。

とはいえ、あなたの元彼さんは今の彼女に何か感じるものがあって
(例えばこの場合、押された事によって、あなたには無かった積極性とか)
それを「良い」と思ったから、付き合うという形になったのだと思いますし
今更、それを知ろうとしても、あなたには意味無いのでは?

あなたには無かったものを今の彼女さんが持っていた
あなたには感じられなかったものを今の彼女さんが感じさせてくれた

それがどういうものであれ、どうきっかけになったのであれ

結局はあなたと彼が別れるという結論に至った訳で。

義務感からの恋愛であれ、仕方ないから付き合うのであれ、
あなたが彼にしてあげられる事は無いと思いますし

当人に任せたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、私と今彼女さんは正反対のタイプで、私にないものを今彼女さんが持ち、今彼女さんにないものを私が持っているようです。

彼とはまだ連絡を取り合い、「後悔している」ということも彼の口から直接聞いてしまっているので、どういう対処をしようかと思っていたのですが、深入りせず静観しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 17:54

>義務感からの恋愛はできますか?


それは、そのひと次第かと……。
チャレンジしてみて答えが出せるのではないでしょうか。
その答えが全ての人に当てはまるわけでもないと思います。

とはいえ質問者さんにしてみれば「なんじゃそりゃ?」って話ですよね。
まぁ、元カレさんと新彼女さんの間の事は当人同士の問題として置いておいて……
質問者さん自身は元カレさんと、
どんな関係を築きたかったのだったか、この機会に整理してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当になんじゃそりゃ?でした。今も私に対して「手を繋ぎたい」、といい、今の彼女とは手を繋ぎたい、という欲求がないそうです。ですが、自分の意思で決めたことなので、別れるわけにはいかないそうです。

私は私で、自分の気持ちを整理しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています