プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主に男性に質問ですが、女性への質問もあります。

 私は高校1年生の女子で、現在同じ高校で一つ上の先輩と付き合っています。彼とは部活で知り合って11ヶ月目、付き合い始めて3ヶ月目で、お互い恋愛が成立すると言うか、異性と付き合うのは初めてです。
 昨日、彼に、長いメールの交換の最後で
「愛してる 一生一緒にいたい」
と言われました。
 私は、その文章を読んで感動し、非常に嬉しかったのですが、彼がどのような心理で、どの程度の感情の深さで「一生」という言葉を使ったのか、疑問にも思いました。
 本当に私と一生一緒にいたいと思っているのか…ということも気にはなりますが、ここで質問させて頂きたいのは

 主に男性に
・高校生の恋愛で、自分が、一生その彼女と一緒にいたいと思ったことはあるか(思っているか)
 両性に
・高校生時代に付き合い出し、その関係が続いて、結婚と至ったというケースはどのくらいあるのか(自分のパターンでも、知り合いの場合でもご紹介下さい)
 女性に
・高校生の恋愛で、彼氏に「一生一緒にいたい」と言われたら、どうその言葉を受け止めるか

以上3点をお聞きしたいと思います。

 高校生のうちに、「この人と死ぬまで一緒にいたい」などと思うことはあるのでしょうか? 私は今の彼が大好きですし、できれば長く側に居てあげたいのですが、一方で「10代の幼い恋愛など」と考えてしまいます。
 もし仮にその時は本気で思っていたとしても、何年か経過して、変わらぬ愛を持ち続けていられるのでしょうか? 
周囲で破局、世間では離婚が絶えないだけに、果たして異性への恋慕の情がどれほど保つものなのか、気になってしまいます。

恋愛経験が少なく未熟な故に拙い質問ですが、どうかお導き下さい。
乱文失礼します。

A 回答 (6件)

高一とは思えない大人っぽい文章ですね。

これだけまとまった文章が書ければ、彼の言葉は信用できないでしょうね。

>・高校生の恋愛で、自分が、一生その彼女と一緒にいたいと思ったことはあるか
ないですね。高校男子の言葉としては子供っぽいと思います。

>・高校生時代に付き合い出し、その関係が続いて、結婚と至ったというケースはどのくらいあるのか
結構多いですよ。続かなくてもよりを戻したり、まわりまわって落ち着いたり。意外に縁は切れないものです。
我が家も16歳の時から付き合ってはいませんでしたが仲が良く、まわりまわって34歳の現在同棲してます。

「10代の幼い恋愛など」は一番真面目な恋なんです。
20代の恋って代わりが沢山あるから安っぽい。だから恋に疲れると最初が一番良かったかも?って考えるんです。
長い付き合いが相手を一番理解するのも当たり前の話で、愛するには理解があったほうがいい。
恋は燃え上がるもの愛は育むもの。恋の終わりに愛があるとすれば、最初の恋が一番愛しやすい。

結婚してからもずっと続くかといえば微妙。やっぱり可燃物なんで燃料がないと燃料切れを起こします。
他の恋愛がしたかったという嘆きもよく聞きます。ないものねだりなんですけどね。

ですので、初心を忘れないというより、初心に還る。
結果論が多い気がしますが、意外に多いことだけは確かです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dogdayさんの文章も説得力があり、やはり経験者様のご意見は貴重だなぁと思います。
確かに恋愛は彼も未経験ですから、子供っぽく現実的でない言葉の使い方になってしまったのかもしれません。
それでも、高校生の時の恋愛が、将来結婚に至るケースは少なくないのですね。初めての恋…長い付き合いが愛を生み、初めての相手が一番愛しやすい、ということですね。とても参考になります。
今の恋愛や初心を大切にして、長続きするよう努力してみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:48

女ですが。



10代の頃に同級生の彼に「一生一緒にいよう」「結婚したい」等言われたことがあります。
それに対して私もそう思っていると彼に伝えました。
私の場合、そこまで深く考えていませんでした。
10代の頃は恋愛というと、もう相手が好きで好きでとメラメラする感じでした。お互いその場の気持ちだけで盛り上がってそういう発言をしてましたね。
その彼とは別れましたが、少なくともその瞬間はそう思っていました。でも現実的な話ではありません。相手をそのくらい好きだという表現の一つのようなものです。

質問者様はまだ若いのに冷静で現実的に考えることができる方なんですね。
その言葉に対してどういう意味か、本当にそうなのか悩んでしまっているようですが「10代の幼い恋愛」だからこそ、彼は今あなたが好きでたまらないという気持ちを「一生一緒にいたい」と表現したのではないでしょうか。

それでも、実際に高校からお付き合いして結婚される方もいますので、もしそうなれば「一生一緒にいたい」という彼の発言は実行された(本当だった)という結果になりますね。
でも、そうならなくてもその言葉は嘘ではないです。
今はそう思っているからそう言ったのだと思います。

あまり深刻に考えずに、今の時点であなたが彼と長く一緒にいたいと思っているなら、素直に嬉しいと答えてあげればいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

女性の方のご回答、ありがとうございます。
確かに今の私も、その場の燃え上がるような雰囲気に任せるままに、発言をしていることが多いです。それでも、少なくともその瞬間は本気でそう思って言っているのですよね。やはり「相手が言葉にできないほど大好き」=「一生一緒にいたい」という表現なのでしょうね。
いえいえ、こんなに考え過ぎてしまうので、とても冷静とは言えません…。
mikiti1115さんの周りにも、高校生同士の恋が実って結婚される方もいらっしゃるのですね。参考になります。
「一生一緒にいたい」という気持ちは本当。過去や将来は関係なく、今をピンポイントで見るならば、彼のその言葉は、言った瞬間は信じられるということですね。今の恋愛を大切にし、彼の気持ちを素直に受け止めて、嬉しいという気持ちを伝えるのが大事…そうしてみます!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 17:36

成人の男です


「愛」とは「日常的にそばにいて何くれと無く面倒を見ること」で成立します。親子でも、ペットでも、釣り道具でも。
高校生から25くらいまでは、「飯を食うために力をつけて稼ぐ一人前の成人」に生るため男女とも多忙で転居も多く、なかなか、そうはいきません。
「10代の幼い恋愛など」といいますが、じゃ大人の恋愛がそんなに幼くないかというと、(大人の破局・離婚がおおいのですから)そんなことはありません。セックスしようがしまいが、やはり幼いんです。
だから、ピュアな恋愛感情は貴重で大切です。いくつになってもね。

・高校生の恋愛で、自分が、一生その彼女と一緒にいたいと思ったことはあるか(思っているか)
ありますよ。
 両性に
・高校生時代に付き合い出し、その関係が続いて、結婚と至ったというケースはどのくらいあるのか(自分のパターンでも、知り合いの場合でもご紹介下さい)
同級生でそういう感じで結婚したのは50人に1~2人くらいですね。
>もし仮にその時は本気で思っていたとしても、何年か経過して、変わらぬ愛を持ち続けていられるのでしょうか?
男女とも精神的に成長するので、困難です。生理的には結婚していても3~4年で多少飽きます。
でも脳の深いところで刷り込まれているので、「好きなタイプ」は意外と不変です。
私も何十人の異性と交際しましたが、今の恋人の顔やさっぱりした性格は、高校時代の大好きだった人にそっくりですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成人の愛について貴重なご意見、参考になりました。大人になってからの恋は現実的、という印象が私的にありましたが、実際は、現実的故にピュアな愛が育まれにくい、ということですね。
okwindanceさんも、一生一緒にいたいとお考えになったことがあるのですね。それでも、結婚に至ったケースは周囲で50人に1人か2人…具体的な数字をありがとうございます。可能性はなきにしもあらずなのですね。
>男女とも精神的に成長するので、困難です。
生理的にも難しいと…好きな人をずっと好きでいたという気持ちも変わってしまうということでしょうか。好きな人は変わってしまうのに、好きなタイプは不変で、似たような人を選び続ける…残酷なようですが、人間の心理的には、仕方の無いことですね。
やはり大事なのは、(将来は変わってしまっても)今を楽しむということなのですね。私も高校生の今の恋愛を、大切にしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 17:23

考えすぎです


いつも一緒にいたい。家にかえりたくない 離れたくない 程度で使ってると思います
一生一緒にと思ったこと あるある
女性はきめ細かいのでそういう所に気がいくのでしょうが 男性は細かいことはどうでもいいっていうものでしょうから 男女1体でうまくいくんじゃないでしょうか?
翻訳すれば大大大好きという 気持ちが言葉となって出たということでしょう
がさつな男なんてものはその程度しか言葉を使えませんよ
国語の授業じゃないですが 心は声に響かす というように
気持ちは見えない だから 言葉に変える
しかし うまく変えることができず 一生を使ってしまって
あなたが考え込んでいる
一生?えええええええええええええ
ってことでしょうか?
まぁ 大大大好きってことでしょうが 本当は言葉に出来ないぐらいなんじゃないですか?
世界で1人だけあなたの事をそう思ってくれる人がいるというだけで
感謝じゃないですか?
めぐり合いなんて偶然ですし 時代も国もいろいろですが 稀な偶然に感謝して 
思春期だからいろいろ思う春なので 前向きに気持ちいいすがすがしいと受け取ってみたらどうですか?
素直が一番 心に気持ちいいですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少々補足させて頂くと、彼はとても純朴な性格で、これまで恋愛感情と無縁だった所為か、「好き」という言葉一つ言うのにもとても恥ずかしがり、身体接触は慎重です。それでも、道路を歩く時や荷物を持っている時は細かく気遣ってくれますし、上着を着せてくれたり帰宅時間を気にしてくれたりと、とても大事にしてくれます。
aai1さんの仰るように、がさつな男、という印象はまったくありません。
それでも、言葉にできないほど「大好き」と言う気持ちが昂って、「一生」という言葉を使った可能性は大なのでしょうね。aai1さんの見方には納得です。
やはり、考えすぎず、素直に恋愛を楽しみ、前向きに受け止めるのが大事なのですね。相手がいるということだけでも、感謝すべき…深いご意見で、参考になります。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/03/06 16:49
    • good
    • 6

こんにちは!


高校生時代に付き合って結婚する人は多いんじゃないかなぁ?
私はまだ20ですが、既に3組結婚してます。で、高校時代から今まで付き合ってるコなんて周りにたくさんいるので、たぶんこれからも増えるはず・・。
私は高校の時付き合っていたコ(他校でしたが)から一生一緒にいよう!と言われましたがその2ヶ月後別れました。ただその時はお互い本気でした。なのでそこまで彼がご質問者様に本気だという気持ちを大切にしつつあんまり気にしないでいいと思います☆
嬉しいですけど戸惑いますよね(笑)
でも向こうは案外深く考えて言ってるわけではなくその時に思った気持ちを素直に言ってるだけだと思うから、私も一生一緒にいれたらいいな!くらいに思っていればいいんじゃないかな!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pink-chickさんの周りでは、既に3組もの結婚があるのですか!
高校生時代というと思春期で、人間の恋の盛りなのですから、結婚に至るケースが少なくなくても、おかしくないわけですね…。
>その2ヶ月後別れました。ただその時はお互い本気でした。
一方で、言った時は本気でも、やはり別れてしまう可能性も大なのですね。
「一生一緒にいたい」=「本気で大好き」と解釈し、受け止めるのが、言葉の意味をそのまま受け止めるよりも、正しい受け止め方ということでしょうか。
素直な彼なので、大好きと思われていることを信じて、今の恋愛を楽しもうと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 16:35

私は、高校に入学して同級生の彼に出会い、


高校2年の秋から付き合い始めました(^-^)

大人になって
私も専門職(ピアノ講師)と言う事もあり、
仕事を思い切りやり遂げてから結婚したいと決めていたので
昨年33歳同士で結婚しました♪

高校生の頃からお互い、
『この人と絶対一生一緒にいる!』と思っていて、

ずーっとずーっとその気持ちはカケラも冷めませんでした(^-^)

今も出会った頃と同じ様に
大好きで大好きで、
毎日がハッピーです♪

出会ってから17年。

今でも彼は
『○○ちゃん大好き♪生まれ変わってもまた結婚しよ!』
と、それこそ毎日言ってくれます(^-^)

バカップルですが、こんなケースもあるんです♪

高校生の若い恋愛が、
気持ちが浅いとか
先が分からないなんて思いません(^-^)

質問者様にとって
掛け替えのないパートナーになりうる可能性もあります♪

今の気持ちを大切に、
あまり深く考えず、
大切にしたい人を大切にしていれば、
自ずと将来に導かれていきます。

彼と最高にハッピーな恋愛を
思いっきり楽しんで下さいね(^-^)

ちなみに私の両親も
高校時代に出会い結婚しています(^-^)

今でも日曜には二人でデートするくらいラブラブですよ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
koto_koto2さんやそのご両親のように、高校生からの恋愛でも結婚に至るケースがあるのですね!
現在でも変わらぬ愛を持ち続けていられるなんて、羨ましい限りです。
>高校生の若い恋愛が、気持ちが浅いとか先が分からないなんて
私はまったくそう思っていました(相手の気持ちの深さがどの程度なのか疑っていました)。
しかし、あまり深く考えずに、今の気持ちや相手を大切にすることが、幸せな将来に繋がる道なのですね。
希望が見えてきました…!
貴重なご意見、ありがとうございました。
koto_koto2さんたちも、どうかお幸せに。

お礼日時:2009/03/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A