プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏についてです。冷静になれないのでご意見をいただけたら嬉しいです。
『男の人が彼女いるのにマッチングアプリをやる心理はなんですか?彼氏に切り出すかどうかも迷っていて、とても辛く悩んでいます。』

【状況】
先日遠距離だった付き合って一年ほどの彼氏と同棲を始めました。
元々半同棲みたいなことをしていて、その後わたしの仕事の都合で4ヶ月ほど遠距離をしていました。
遠距離になる前に、同棲することを前提に部屋を探し、彼氏が先に住んでいました。
遠距離の間はほぼ毎日LINEをしていて、たまに通話もしていました。
男友達が多く、仕事環境的にも男性が多いわたしは彼氏に出会いを心配されていましたが、同棲する部屋で待っていてくれている彼氏を想っていましたし、出会う気などなく何の問題もなく過ごしていました。
彼氏もそうだと思っていて、こんなに想ってくれる人はなかなかいないと思っていました。
同棲を始めた当日、彼氏がたまたまスマホを家に忘れていき、そのスマホがたまたまロックになっていませんでした。
付き合うか付き合わないかくらいの時に、Tinderがスマホに入っているのを見たことがあったので、流石にもうないかな?と見てしまったのです。
そしたら、出てくる出てくるマッチングアプリ系の数々という感じで。。。
ホーム画面の一番最後のページにそういう類のアプリだけ集めてあって、完全に黒だなと。
使ってなさそうな物もありましたが、pairsというアプリが比較的最近まで使っていました。
プロフィールもしっかり書いてあって、私と遠距離の間に撮った写真もアップされていました。
プロフィールの最後にはメッセージのやりとりが苦手だからサクッと一回会えたらいいですね、みたいなことが書いてあり、気持ち悪くなりました。
マッチした女性には、ぶっちゃけタイプだったのでいいねしましたとか書いていて、わたしの存在はなんなのかととても悲しい気持ちでいっぱいです。
こんなことがランゲージエクスチェンジアプリがマッチングアプリ化してるようなものでも起きていて、彼氏への信頼がガタ落ちです。
見つけてから一週間ほど経ちますが、話せていません。
スマホを見てしまった罪悪感もありますが、裏切られたショックが大きすぎて処理できていないです。
いち早く出て行った方がいいのだろうと思いながら、やはり情というのはやっかいなもので踏ん切りがつきません。
離れている間の寂しさを紛らわせるにしても、暇つぶしにしても酷いと思っています。
同棲したてですが、別れを告げた方がいいでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

• まだ話していませんが、今度シェアハウスを内見して部屋を見つけて来ます。
    彼はまだバレていることも、私がアカウントを作って彼のログイン状況を見ていることも知りません。
    つい昨日も家に帰ってくる直前までオンラインになっていました。
    私のことナメているのかな。
    腹立ちますが、家を出る日まで穏便に過ごして最後に話して別れて出て行きます。
    ご回答くださった皆様ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

私は高校1年ですが、

彼が以前からランダムチャットというアプリをやっていて、そこで仲良くなった子と会ってしまい、初体験済ませたらしく、一気に気持ちを持っていかれましたよ。
2年間お互いの気持ちを大切に付き合ってきました。価値観が違うことも話し合って乗り越えようねと言っていたのに。
高校に入って世界が広がったんだそうです。
アプリで仲良くなった人と会うことも初めてだったようですが、彼にとっては新鮮でたまらなかったんでしょうね。
結局、初体験をよそで済ませてから1週間で冷めきられあっさり別れを告げられました。
このダメージの大きさわかりますか?

貴方にもそうなって欲しくないです。
今は行動に起こしてないだけで、ダラダラ見逃して辛い思いして欲しくないです。
異性関係の信頼って何よりも大切だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

それは辛い経験をされましたね。
心中お察しします。
勝手ながら、めっちゃあなたの元カレさんに怒りが、、、
なによりも信頼が大切なのは間違いないです。
案じてくださってありがとうございます。
いま引っ越し先を探していて、無事に居場所が見つかったらすぐ別れるつもりでいます。
ついでに、お金の使い方にうるさい彼は、マッチングアプリの有料会員になっていました。
こんな人と仮面生活しているのも疲れたので、早いことケリつけてきます。
背中を押してくださってありがとうございます。
どうか、あなたも幸せになれますように。

相手いてもマッチングアプリやる心理。

いまの相手に不満アリ。基本的に寂しがり屋な性格で常に誰かと繋がっていたい。違う人と話してみたい。セフレ探し。コミュニケーションの練習。次に乗り換える為の準備など。
男の人も女性の気持ち分かって無いってよく言われますが、女の人も男性の気持ちを分かってあげてなく、思いやりが無い事ありますね
特に真面目過ぎる女性に多いようですね。不器用なんでしょうかね
勝手にスマホ見ちゃってますしね
そういう部分が垣間見えちゃってんだと思いますね。信頼は大切です
彼氏さんも最初の頃とは違う見方で貴方を見てるんだと思いますね
あなたの問題だから、別れてもいいと思いますよ。でも彼氏さんはそのまま他の誰かを探すんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

何の不満もなかったらやりませんもんね。
初めて何か思ったことがあったら言い合えて、価値観の違いとかも共有できる相手ができたと思っていたので、悲しいかぎりです。
まあ、私も直接気になったことを聞かずに携帯見ちゃってこうなってるわけなので、お互い様なのかもしれません。
ともかく、彼との未来はないですし、そのあと彼がそのまま誰かを探そうと知ったことでもないので、私は私の人生を選びたいと思います。
ありがとうございました。

一緒に住んでる安心感からやと思うのですが、ヒトは誰しも不安なので確実に結婚すると決まるまではそんな感じかもです。

下手したら妊娠して赤ちゃん出来たら性生活出来ないから、その間もそうなったり、今後なにかしら幼稚園などややこしいとそうなって逃げたり、いつかは貴女ひとりになるかもですが、へきがあるんだよ。治らない。

ない人を探せばいるし、ずっと不安はしんどいので自分でここまでと線を引き、引き時考えておくといいよ

そんなカップルやパートナー、夫妻、老妻は沢山いて、哀しいが現実。

自分の生き様や理想を描くは自分だから楽に生きたらば?いい季節、誰と過ごしたいか?
「男の人が彼女いるのにマッチングアプリをや」の回答画像12
    • 1

一緒に住んでる安心感からやと思うのですが、ヒトは誰しも不安なので確実に結婚すると決まるまではそんな感じかもです。

下手したら妊娠して赤ちゃん出来たら性生活出来ないから、その間もそうなったり、今後なにかしら幼稚園などややこしいとそうなって逃げたり、いつかは貴女ひとりになるかもですが、へきがあるんだよ。治らない。

ない人を探せばいるし、ずっと不安はしんどいので自分でここまでと線を引き、引き時考えておくといいよ

そんなカップルやパートナー、夫妻、老妻は沢山いて、哀しいが現実。

自分の生き様や理想を描くは自分だから楽に生きたらば?いい季節、誰と過ごしたいか?
「男の人が彼女いるのにマッチングアプリをや」の回答画像11
    • 2
この回答へのお礼

癖は治らないですよね。
今後のことを考えたらどう頑張っても、こういう癖がある人と幸せになれるとは思えないですよね。

そういう癖がない人と出会えるように頑張ります。

ありがとうございました。

貴女の寂しいときに彼は別の方法(他の女性)で寂しさを埋めていたんですね

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
悲しい限りです。

ご回答いただきありがとうございました。

別れた方がいいかどうかなんて自分で決めることだよ。

人の意見なんか聞いて決めたって、別れるにしても継続するにしても後で納得できなくなるよ。

大前提として。
相手が浮気したら別れる人もいれば別れない人もいる。
これは本人の価値観と相手との関係性によるもの。
それぞれの理由は様々だろうけどね。

まず質問者本人はどちらのタイプ?
浮気を許せないタイプ?
それなら『情』なんて言ってないで別れること。
今別れなくてもしばらくしたら割り切れなってどうせ別れるから。

別れないタイプ(”許せる”ではなくて)であれば、相手にそれなりの制裁や今後の監視束縛などを課すこと。
何もしなければこの彼氏はどうせまたアプリで浮気相手を探すから、この彼と別れないにしてもここで一回釘を刺した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
自分で答え出すのが怖くて逃げているだけですね。

どう考えても浮気は許せないタイプですね。
しっかり話すことは話して自分の気持ちを大切に判断したいと思います。

ありがとうございました!

うん、そうですね、

「情」というものは厄介ですよね、私も今だに捨てきれてないですから、、、。

私てきには発狂ものですから、別れ覚悟で話し合います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても厄介です。
私のことすごく好きなんだなと感じる行動をしてきてくれるのですが、その裏を知ってしまっているので、この彼の姿も嘘なのかと悲しくなってしまいます。
避けては通らないので、しっかりと別れ覚悟で話して、その時の自分の気持ちに正直に対応したいと思っています。
ありがとうございました!

遠距離の寂しさは彼だけではありません。

彼は質問者様の気持ちを考えずに自己満足のため、出会いを求めたのでしょう。
法的にとか関係ありません。裏切りです
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私が彼を置いて遠くに離れた方だったので多少の負い目を感じていましたが、私もとてもとても寂しかったです。
お互いに私たちなら離れていても大丈夫だねと気持ちを確かめて、彼は同棲する部屋で待っていてくれていたので、感謝こそすれど疑うことはありませんでした。もちろん気持ちが浮つくこともなかったです。
だからこそ余計にこの裏切りは精神的にきました。。。
ご回答、ありがとうございました。
まずは話をしようと思います。

別れを告げる前に話し合うべきでは。

同棲開始しちゃっているし、
「別れます。じゃ!」
では片付かない問題も色々ありますよね。

まずは彼氏にスマホを見たことを話して、
その場で例のアプリ満載画面を見せてもらいましょう。
そこで逆ギレや抵抗するようなら黒決定かな。
見せてくれて、言い訳してくるなら、聞くくらいはしてもいいのでは。
何にしてもその時の彼氏の言動で、
「情」が続くか、消え去るか、決められると思います。

>彼氏に出会いを心配されていました
浮気する人ほど、相手の浮気を心配しがちって奴ですね。
「どういう気持ちで言ってたの?」
なんて意地悪な質問をしたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
嫌でも向き合って話さないといけないなと思っています。どうしても冷静になれなくて、切り出せずにいるだけなので、機会を逃さないうちにちゃんと話そうと思います。

話さないと始まらないですもんね。
その時の正直な自分の気持ちに従おうと思います。

意地悪な質問したいこと、たくさんありますね笑
サイコパスなのかと思うことが多々あります、、、

ちゃんと話せる機会をつくりますね!

ご回答いただきありがとうございました!

法的、あるいは、常識的には、同棲していても、お互いに別の異性を探してベッドを共にすることを禁止しているものではありません。

「結婚はしないことがあるかも?」とお互いに思っているから、「同棲」を選んでいるのです。
ですから、男性側も女性側も、マッチングアプリを使い続けることに問題ありません。

婚約して結婚の約束をしているのであれば、別ですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なにも法的に縛るものはないことは承知してます。私は恋人関係には信頼関係が大切だと思っています。婚約は確かにしていないですが、これから長い付き合いになる意識を持ってお互い付き合っていましたし、適当な関係じゃないから同棲を考え始めていたので、その中での彼の行動は信頼を裏切るものだと思ったんです。
法的に常識的に問題がなくても、私はそういう人は嫌だと思ったので、、、それがわたしの価値観で答えということですよね。
ありがとうございます。
考えがまとまりそうです。
ご回答いただきありがとうございました!