アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲、婚約について
彼28歳、私23歳です。
今約3年付き合ってる彼氏がいます。遠距離恋愛中で、もう何年かしたら同棲しようと思っています。
ただ、母に私が彼のところで同棲するなら婚約しておいた方がいいと言われました。
遠距離だし、軽い気持ちで同棲するのは別れたときお金や時間も無駄になるかもしれないから、それなりの覚悟を持って同棲したほうがいいと言われました。

確かに私には大きなリスクです。初めての土地に、友達も知ってる人もいない中飛び込んで、彼しかいない状態なので不安はあります。

彼は結婚のためにも早く同棲したいと言ってくれてはいますが、具体的な部分はわかりません。
今度同棲の話になったら、籍を入れたらと言おうかとも思っています。
昔っぽい考えかもしれませんが、母と同じ意見で一緒に住む以上はそれなりの覚悟が必要だと考えています。
みなさんは同棲についてどのように考えていますか?
私のような遠距離恋愛でも籍を入れなくても同棲してもいいと思う方がいたらぜひ意見をお願いします。

A 回答 (3件)

過去…

親公認でほぼ婚約状態の中、遠距離から婚約相手の住む近くまで異動願を出して引っ越して半同棲したにも関わらず、半年後破棄され捨てられたとても苦い経験があります。

元々婚約相手は浮気癖があり、それを見かねた彼の友人が教えてくれた位です。
本当に良い恋愛、良い相手に恵まれず…とりあえず最後は自分の元に戻ってこれば…と安易な考えが招いた末路でした。

それからトラウマになりました。
今の旦那も遠距離の末、結婚しましたが…今度は同棲はしませんでした。
結婚すると決めてから、即お互いの親に挨拶、その時に婚姻届を持ってお互いの親に証人になって貰い、翌日提出し入籍しました。
それからは少しの間彼の実家に同居、その後新居に引っ越して…かれこれ10年越えました。

本当にリスクしかないなと一度経験して心底思いました。
彼が同棲したい本当の理由は何か聞きましたか?
そのあとについてくる【責任&覚悟】あっての発言なんですかね?
同棲するなら、ある程度誓約書ないと…自分なら無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲は、実家にいるよりお金が貯まるからと言っていて、結婚前に同棲するのは当たり前みたいな言い方でした。
誓約書確かにあった方がいいと思いました。
過去の貴重なお話ありがとうございました。
同棲がなくても結婚はできますよね。
参考にさせていただきます。

私も遠恋から結婚したんですが、同棲なく彼のもとへ飛び込みました。

貴女さまの人柄に依りますが、最初は不安ですが、直ぐに新たな友人 職場に慣れますから大丈夫です。
少し引込み思案な方だと、なかなか新しい土地に慣れません。
なので、同棲はよく考えてね?!

私は婚約を前提条件にはしませんでした。同棲なく飛び込みましたが、普段から彼の言葉や態度で婚約みたいな交際してましたし、早い段階で彼のご両親にも会って気に入ってもらえてたので、トントン拍子で結婚も出来ました。...彼と結婚して喧嘩すればお姑さんが、話し相手にもなってくださり、私の見方になり楽しく生活出来ています!一緒には住んでません↑

まぁ、同棲や結婚にしても色んな覚悟は必要ですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲なくご結婚されたんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

>今度同棲の話になったら、籍を入れたらと言おうかとも思っています。

籍を入れたら、同棲ではなくて、結婚が成立しますから、
同棲とは言わないですよ。

同居ですね。敢えて言うなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません、まだちゃんと同棲とか入籍のこととかについてよく理解できていませんでした。
籍を入れるんじゃなくて婚約?のことでした。