プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲について
彼氏28歳と私23歳の同棲について質問です。
・彼氏とは函館ー小樽の遠距離恋愛でお互い実家暮らし、付き合って3年です
・彼の給料は月給20万ないくらい?で、車のローンなどの払うものを払って実家には定期で入れてる分以外はお金を入れては状態。
・私の給料は月給10万でお小遣い3万円、定期で2万貯めてのこりは家に入れています。
今彼と電話で話したのですが、私の同棲したい気持ちより不安が大きい気持ちが伝わってきてこのままだとずっと同棲してとかは無理じゃないかと言われました。
私の不安は今まで一人暮らししたことがなく、お金も沢山稼いだことがないため金銭面が特に不安です。
また彼は大学の時一人暮らしの経験があり、それなりにお金を貯めていて不安といえば私のことだと言っていました。
俺がいない時にもし災害が起きたらちゃんと逃げたりできるか、彼は仕事が忙しいので帰る時間が遅くなって私一人の時間が多くなるが不安にならないかを心配しているようでした。
確かに実家にいることで甘えている部分はかなりあります。でも私なりに親を見て、一緒に家のことをして育ってきているので多少できないところがあってもとりあえず生きていくことはできると思うのです。
私は生理中など特に不安になったりして彼に仕事のことなど相談に乗ってもらったりしてた時もあったので彼は私のメンタルについて引っかかるところがあるそうです。
このままなら一生一緒に住むのは無理じゃないかとまで言われました。
同棲はゴールではなく、お互いの価値観の違いなどを知るための期間だということは分かっています。
私にも問題は沢山あるのでしょうが、この先どうしたらいいのか不安です。
同棲前、同棲中についてのアドバイスなどいただきたいです。

A 回答 (2件)

28時間で10万?


これはまた、素晴らしくコスパのいい仕事、専門技能をもってらっしゃる?
それは、場所がかわってもできる仕事なの?
環境がかわれば、いろいろかわるかもしれないし、彼の元にいってみたら?
同棲ではなく、結婚で行った方がいいとお店いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、週28時間でした。
資格はとっていませんが、医療系で場所が変わったらあるかないかは病院によってなのでわかりません。
〉同棲ではなく、結婚で行った方がいいと
確かにその方が私のリスクが減るのでいいですよね!
彼にも相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 05:11

月10万しか収入がないのは、事情があるのでしょうか?


パートやバイトであっても、フルタイム月20日働いたら、15万くらいは稼げます。
彼だって高収入ではない。
今は、それぞれ実家暮らしですが、同棲となると、二人の収入で生計を立てらことになります。
わかっています?

家を借りて、水道光熱費を払って、生活費もかかります。
質問者さんの行動をみてると、とてもそれができそうには見えないからでしょうね。

遠距離だと交通費はかかる。
どちらも実家暮らしだと、お泊まりするのもホテルをとらないといけない。
お金がかかるから、同棲しようかという話しになったのでしょうが、同棲はもっとかかります。
親元を離れることで、多少の援助はあるかもしれませんが、いよいよ自活するということです。
あなた方の収入でやっていけますか?
彼だけでは、あなたが です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も収入面はかなり心配です。
今までフルの仕事をしたことはありましたが長続きせず、3ヶ月でクビにされたり、いじめをうけて1ヶ月ほど休職したこともあったので現在月28時間の仕事をしています。金額より継続できそうな仕事を選んだ結果です。
実家暮らししかないため、たとえ仕事を変えても自分のお金だけで生活できるのか実感が湧きません。水道光熱費を自分で払ったこともなく、ただ自分のお小遣いと定期の分を引いた残りを家に入れています。
全く実感が湧きません。
前に彼が私を養う分くらいは稼いでいると言っていましたが、もしかしたら安心させるために言ったのかもしれません。

お礼日時:2022/05/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!