プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼氏と音信不通になって一ヶ月以上たちます
連絡を待ち続けている間に別の男性から付き合って欲しいと言われました
もちろん私の気持ちは今の彼氏にあるのですが、その告白してくれた男性も今の彼氏がいなければ恋愛対象になっていたかもというレベルの相手です。
今の彼氏からこのままずっと連絡がないかも…という不安もあります
昨日、とても虚しく寂しくなってしまってLINEで「体調はどう?」とだけ今の彼氏に打ってしまったのですが、相変わらず未読のままです
私はどうすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

marara2835です。


再度お返事ありがとうございます。
真面目でがんばりやさんだからこそ、この病気になったのかもしれませんよね。
本当に難しいですよね。

そして、この病気は人によっては一生つきあっていくものだとも私もいろいろ調べてしりました。
また私等の素人には到底治す事の出来ない病とも知りました。
なので、大概の人からは別れる事を進められましたね。

でも私は全く迷いはありませんでした。彼を支えたいという気持ちに。
あなたもきっとそうなんでしょう。
情に厚く、愛情ももちろん深く、自分の事より相手の事を考えられる。そういう方なんでしょうね。

私は連絡がなくてもその間は間で自分の事を楽しんでいました。
きっといい方向にいくと信じて時間が経つのを待ってもいました。
でも、結果別れてしまいました。

お互いすきなのになんで。なんでなんで。
そういう気持ちで本当に辛かった。
でも、こんな理不尽な事が起きるのは、神様が彼じゃないよ。
今はつらいけど、ごめんね。といって引き離されたんだ。と、思うしかありませんでした。

別れてもしばらくはまた出逢える事をどこかで期待していましたが、彼は風の噂で私の事は好きだったけど、自分には彼女を幸せにする事はできない。別れて楽になったと言っているということを聞きました。

それでどこか私もふっきれたのもあるかもしれませんね。
その後、環境を変えるために引っ越しをして、その引っ越し先で、今の主人と出会いました。
おつきあいまでも本当にとんとんで、結婚までもとても自然な流れでした。

彼の事は好きでしたけど、私が彼にとって必要な相手なら今でも一緒にいただろうと思いますが、そうでなかったから別れたんだな。と思います。全てはあとづけですけどね。笑
でも今では本当に、彼があのとき私の手を離してくれたから今の幸せがある。そう思っています。

毎日どこか無理をして笑っていた私も、今は本当に心から笑える日々です。

あなたの望む幸せがあなたにも訪れますように。
とことんやりたいようにやってください。
でも、潮時というのはあると思います。そして自分の人生ですから、自分で選んで行ってください。
後悔のないように、選んで進んで行って下さい。

少しでもお役に立てたなら幸いです。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます
一ヶ月に突然こんな状況になってしまい、途方に暮れる毎日でした
周りになかなかこの状況を分かってくれる人がいないため、こちらで質問させてもらったところ、こんなに丁寧にアドバイスを頂き感謝しています。
こうやって聞いて頂けるだけで心が少し軽くなります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/06 16:31

no.3です。


ご返信ありがとうございます。
質問をしてくださっていたのでこちらにお返事しますね。

彼との連絡方法はLINEのみでした。
はじめのころは私も連絡していましたが、段々と既読しても返事がないことが多かったり、返事がきても、うん。とか、ああ。とかそんな感じで。

なのでいつからかあまり連絡をしなくなりました。
会うのも私の休みに調子がよければ連絡がくる。といった感じですね。
なので基本それを待つかたちでした。

急かしたり、せめたりは一切せず、待って、会ったときはできるだけ楽しく過ごせるように努めていました。
笑顔が少なくなった彼も時々は明るい表情をみせることもありましたね。

でも彼は私の年齢を考えるとこのままずるずるとつき合うのはよくない。と思ったみたいで、
好きだけど、しんどい。会えば楽しいけど会うまでがしんどい。連絡をするのがしんどい。
ということで、一度別れ話になりました。
けど、その時好きならもう少しがんばりたい。と伝えて、そして環境を変えよう。という話になり、一緒に暮らせば連絡する手間が省けるし、いつでも会える。という話になり、半年後に同棲。
ということまで話は進んでいました。

でも彼の症状はますますひどくなり、連絡も会う事もぱたり。1ヵ月連絡ないのは当たり前でした。

そしてクリスマスに贈り物を自宅に送りました。そして、彼からも贈り物をもらい、それからしばらくして連絡があり、会いました。

正直つきあっているのはカタチだけで、つき合っているとは言えない状況でした。
それでも私は同棲できると信じて待っていました。
でも、結果は本当にしんどい。ということでした。
同棲したら楽しいかもしれないとは思ったし、もっと一緒にいろんな所に行きたかった。
でも、できない。体が動かない。思想も動かない。辛い。しんどい。とにかくひとりになりたい。
私はいい人だからこんな自分にはもったいない。

と本当にしんどそうでした。
それで私も彼が楽になるのなら。と思い別れを受け入れました。

私が何も言わない事もプレッシャーだったと。もっと会えないの?とか文句を言われていたら違ったかもしれない。
と身勝手な事も言われました。笑

それからは一度だけ体調を気遣うラインを送りましたが返事はきちんときてそれ以来会っていません。
本当に辛かったですけど今となってはもう過去の話ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいお話を聞かせて頂きありがとうございました。
読みながら涙がこぼれました。

私の彼も私のことが負担なのかもしれないですね
とても真面目でがんばり屋の彼なので今の状況がつらいのですかね…
私はゴールの見えない状況なので今が一番つらいです
私にも近い将来、今の状況を落ち着いて話せるmarara2835さんのように幸せになれる日が訪れてほしいです

お礼日時:2017/12/06 15:14

仕事が原因ですか、彼女には頼れないんですかねぇ。

自分も彼の気持ちがわからないのでなんとも言えませんが。
少し距離開けてた今ならお話くらいできるのでは?
頼られないのも辛いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の力に何もなれないのが一番つらいです。

お礼日時:2017/12/06 14:03

私も以前、同じような症状の彼とつき合っていたことがあります。


正直、あなたの気持ちもわかりますが、音信不通の彼を待ち続けることにより、あなたの貴重な時間はどんどんと費やされています。
時がとまったように感じますがどんどんあなたの時間は進んで行く。
まだお若ければいくらでもチャンスはあるかもしれませんが、いつまでもこういうチャンスがあるとも限りません。

私も以前その彼を支えたい気持ちもありましたから待っていました。
でも、私の存在自体も彼に負担をかけてしまっていたので、(私も特に急かしたりせずただ待っていました。でもそれ自体が負担だったようです。)なくなく別れました。
辛かったです。ほんとに。

でも、その後、出逢った人がいて、その人は本当に、この人に会う為に私は辛い事をたくさん経験したんだな。といっていいくらいの人で、その人と結婚しました。
今はあのとき、辛かったけど、彼が手を離してくれてよかったな。と感謝しています。

鬱は病気です。私やあなたで治せる病ではないので、相手からそっとしておいてという音信不通の対応なら、私は離れてしまうというのもしょうがないかなと思います。
あなたの未来のパートナーならきっとまた出逢えるでしょうし、そうでなければ別の相手が現れるんだと思います。

なのでこの機会に、一度区切るというのもいいのかもしれないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます。

ほんとつらいですよね
つらい経験を乗り越え、今幸せになられてるので励みになります。
まだ、わたしは今の彼を手離せませんが、どうやって鬱の彼と連絡を取っていらっしゃったんでしょうか?
また彼と別れを決めたときの状況をもう少し詳しく教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/12/06 14:01

彼に今の気持ちを(心配や、寂しさ等)伝えて、それでも返信が無いようなら、別れを考えてみてはどうでしょう?


彼もあなたの事を考える余裕が無い精神状態なのかも知れません。

それがすんだら軽くデートというか、食事ぐらい行ってみては?
(すんだらというのもあれですが(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

たぶんLINEも未読ということはまだ鬱の真っ只中で余裕がない状態なのかなあと自分なりに解釈しています

もう少しの期間頑張って待って、怖いですがまたメールをしてみようと思います
返信がない度に落ち込みますけどね

お礼日時:2017/12/06 13:54

難しい問題ですね。

心中察します。
まずは今の彼氏とのことをあなた自身がどうしたいかでは。うつ病の原因もあるとは思いますが、回復を待ってあげられないなら別れたいというべきかと。
ただ簡単には言えないと思いますので、まずは直接伺うなどしてお話して気持ちを聞いてみたらどうでしょうか?話すことによって気持ちの変化はあると思います。
まずはそこからかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答して頂きありがとうございます
私はできることなら今の彼氏の回復を待ちたいです
彼は仕事が原因で鬱になり、そっとしておいてほしいと言われてしまったため、連絡したくてもできない状態です。この一ヶ月うつ病の病気のことを調べたりしました
気持ちも彼からはっきり別れて欲しいと言われるまでは他の人へとは難しいです。
私も彼と話したい…です

お礼日時:2017/12/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A