プロが教えるわが家の防犯対策術!

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。



 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験された方のご回答は本当に参考になります。
元気のない姿や迷惑かけられても私としては関係ないのですが、今の彼女には伝えられないのがストレスです。

混乱して少し臆病になりすぎてしまっていたのかもしれません、負担にならないように1回だけ留守番電話に入れて、後は待つことにします。

お礼日時:2012/07/21 07:22

No.2です。



荒らすつもりはありませんので、その点ご理解ください。

「うつ」である事と「人の弱さ」とはイコールだとは思いません。
「弱さを克服する」とおっしゃっている方が多々いらっしゃいますが、具体的にはどういうことなのでしょう。強がって平静を装うことですか?それとも人の機微を無視して自己の意思で突き進む事ですか?

これに対する否定は答では有りません。具体的になにをどうする事が「弱さを克服する」事になるのか是非教えていただきたいと思います。

質問者さんの代弁が出来ているかどうかは、正直自信がありませんが、相手の苦しみを軽減してあげたいと言う気持ちに応えてあげるには「頑張らせない」ほうがよいのではないかと思うので。


寛解向かいつつあるも未だ生活に支障のある経験者より。

この回答への補足

すみません間違えましたNo3様でしたね。
下記のお礼はNo2だと思って間違えて書いてしまいました。

補足日時:2012/07/24 11:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。No1さんとの流れだったもので誤解しておりました。
お礼もせず申し訳ございませんでした。再度のご回答本当にありがとうございます。

No2様の彼女に対する対応のスタンスは、こちらからの行動が彼女にとって「頑張らせてしまう」ことになるから今はそっとしておいた方がよいと、私は勝手に解釈させていただきました。
音信不通になった当初、私から電話を何回もした際に彼女はまるで別人のような行動(内容は省略します)をとったことがありました。最初はショックでしたがうつのことを調べるうち、今の苦しんでいる彼女は違う世界にいて、別の人間なんだと理解できるようになりました。今の彼女には私は必要なく、そういう意味では関係を清算するというのは正しいのかもしれませんね。

「弱さを克服する」ことについては今の私には考える余裕が正直ないです。

お礼日時:2012/07/24 07:52

#6です。

うつ経験者です。俺たちうつが、克服することは、人間の弱さです。いままで、生きてきて、強い人間なんてあったことがありません。人間は、自分の弱さから逃げているだけなのです。それでは、彼女は、まもれませんよ。あなたは、弱くたっていいんです。弱さを認めるって簡単じゃないらしいけど、彼女だって自分の弱さと戦ってるんです。誰だって弱いんです。人間は、弱くていいんです。自分の弱さを認めれないから、彼女に、ボロボロにされて捨てられてしまうんです。うつ克服の女性が言っていました。自分の弱さを認めれない人にわたしは、守れないと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
彼女のことを本当に好きですし、病気のことを調べれば調べるほど彼女が愛おしいです。これからずっと支えていきたいと思っています。
でも正直これからのことを考えると絶対とは言えないです。病気を甘く考えたくないです。もし途中で投げ出す方が彼女にとってダメージになってしまうでしょうし、絶対とはいえない自分がいます。難しいです。
今は自分でも待つ側の悪いパターンにはまっているなと思います。

お礼日時:2012/07/24 07:37

質問者様と同じ状況です。


私は共倒れしかけて不眠症になりました。

こちらは拒否はされていないので、あたりさわりのないメールだけ送って、暫くそっとしています。
心配している、ずっと好き、といった気持ちは負担になる気がして伝えていません。電話もかけていません。
自分を押し付けることはせずに、待っています。
未だ音信普通ですが…

愛する気持ちだけでは鬱の方とは付き合えないな、というのが正直な感想です。
数年間待ってズタボロになった末に、回復した恋人に捨てられた友人もおります

待つ側としては、しっかりと地に足を付けておける強さが必要なのだと思います。
私の場合はたった一人で戦っているであろう恋人を思うと、むしろこちらが支えられて、少し強くなれました。
自分がちゃんと立っていられなかったら、人の手も取れないな、なんて思ってます。

あまり参考にならない主観的な回答ですみません。
辛いと思いますが、ご自分を見失わないで下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。coti-99様は今どのくらいの期間音信不通なのでしょうか?お辛いでしょうね。

待っている側としては一人で苦しんでいる彼女に対する心配・不安となにもしてあげられない自分に対してのストレス。
音信不通の理由が本当は気持ちが離れただけじゃないかという不安、回復後の関係が戻るかどうかの不安
などをはねのける強さが必要なんだと思います。
うつ病の理解がない周りの友人に相談しても、終わっているとか冗談でストーカー扱いされるのがおちですからね。

私はいいかげんで、精神的には強いほうだと思いますが、それでもへこんだり、気持ちが折れそうな時が多いです。

お礼日時:2012/07/21 08:32

こんにちは。


悩んでる場合じゃないと思います。
留守電に一言メッセージを入れておくだけでいいと思うんです。
彼女に留守電を聞ける気力が残っていれば聞いて貰える
そしたら少し元気になるかもしれない。
ただ彼女に負担のかからない言葉にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、負担のかからない一言なら大丈夫かなと思えるようになりました。
あとは元気になるまでひたすら待ちます。

お礼日時:2012/07/21 07:16

こんにちは。


貴方も不安定だから考えが変わり易いんだと思いますよ。
心が1つに決まらない。
まず自分の気持ちを整理してみたらいいと思います。
そして携帯の留守電があるのだから
そこにあなたの気持ちを録音すればいいんじゃないかな。
後はそれを聞いて彼女がどう反応するかだと思うから。
そして何か反応があったらまた先へ進めばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。ただうつ病の場合、携帯での連絡も負担になることが多いということなので、悩んでおります。
連絡する時期は遅ければ遅いほうが良いのでしょうが…

お礼日時:2012/07/20 18:13

#1さんいいすぎです。

元うつです。彼女は、いま自己否定という暗やみのなかにいます。自分が、自分を嫌いなのに、あなたは、なんにもわかってないって思ってるんだろうな。どうすればいいか?待つしかない。まあ、いいやって思えるまで待つしかない。彼女は、自分の心の何かがとても、醜いのでそれがいやで仕方ないんだ。何かは人によりちがうし、なやむことも時期によりちがいます。あなたは、彼女が、こんなに醜いのっていったら、それは、当たり前だろっていってあげてね。人間だもんって。人間は、醜いことばが、存在すれば、すべてが、自分にあてはまります。それを理解してください。それが、うつを乗り越えた人間の答えです。
まってあげるんだよ。好きだよってメールは、いらないからね。傷つくだけだよ。たわいもないメールなら大丈夫。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験者からの言葉はすごく参考になります。
うつは特殊ですよね。私も最近までそれがわかりませんでした。
ご経験されていない方やよく知らない方からのご回答は気になりませんから。

今は携帯しか接触方法がないのが悩ましいです。

お礼日時:2012/07/20 11:53

うつ病にも6種ほどあります。


その人が所謂 うつ病ならば、
不即不離、
即かず離れずが
基本的なスタンスになり、
e-mail や電話は
距離感的に不適になります。

質問者さまが
気分が滅入っているときに
ワサ/\五月蠅くされたら
不快ではないでしょうか。ここは、
先ずは、その人の病理に就いて
熟知することから始めて、
不即不離、即かず離れずの
絶妙な距離感をキープして
支えてあげるようにしませんか。

ベストは、質問者さまが
精神科医か臨床心理士になること
なのですが……その程度の勉強を
してみてください。

キーワードは、
不即不離の距離感をキープした
気配り&思い遣り、
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 11:54

うつ病になるとメールも電話も恐怖になります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 11:56

相手の方への思いが感じられます。


原稿用紙10枚もするようなメールを日に10回も送るなら、それは大変な事だとは思いますが、携帯からじゃそんなこともないでしょう。

しかし正直、危ない予兆のようにも思います。
色々差し障りがあるので(このIDで私を特定できる人もいるので)はっきりは書けませんが、最悪の結末へ進んでいる可能性を全否定する事は、経験上できません。

あなた自身のためというより相手の為に、近親者に連絡を取って状況をうかがってみてはいかがですか。

いまはそれくらいしか出来ないと思います。

御参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は一人暮らしですが、すぐ近くに家族が住んでいます。
なんとか仕事にもでているようです。

お礼日時:2012/07/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A