アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523- …
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
夕方でも夜でも、いつ連絡をしても返事が無いのです。
また、彼の母親も私と遠ざけるというか、彼と接触させてくれません。私にも原因があるのではと思っています。きちんと病院に行っているのか、会社に対してそういった手続きをとっているのかも分かりません。
私にはどういうことに口出しする権利がないのかもしれません…
本当に辛いです。

精神障害2級のものです。

お相手とずっと一緒に生きていこうと思うのなら
彼と同じくらい病気を理解できないと難しいと思います。

会えない時間を紛らわせる時間がおありなら勉強されてみては?

頑張れとか、貴方なら大丈夫とか、待ってるとか
メールしてませんよね???

もししていたら今の状態で彼はあなたに心をひらくとは
あまり思えません。
すごくプレッシャーだから。

私もちゃんとうつ病と向き合ってるよって伝われば彼も
もしかしたら心を少しでも開くかもしれない・・・・

持久戦になりますよ。
しかもどれだけ待てばいいのかわからないのです。

患者の家族はその中必至でその人を守ろうとします。
私の父も母も、普段協力的でない弟さえもです。

とにかくそっと静かにほっといてくれました。
今思えばそれが一番うれしかったです。
お手伝いが必要な時だけサッと飛んできて助けてくれた。

今まさに彼のお母様はその状態なのではないでしょうか?
お母様に何か自分に出来ることがないか配慮があっても
いいかもしれません。

答えになってませんですみません。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「がんばれ」は一番良くないと言われていますので、そういう言葉は絶対言わないようにしています。もちろん、そっとしておくのが一番いいと思っています。この状態が何ヶ月続くのか、先が見えないことが一番辛いです。私も鬱への理解を深め彼を待ちつづけるしかないですね。
ありがとうございました。