アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼氏と8月から急に連絡がとれなくなりました。今はただ信じて待っていますがやっぱり今どうなっているのかわからないし待ってても連絡がくるのかわからない状況でどうしていいかわからなくなりました。彼の方が辛いのはわかっていますが自分もとても辛くなってきました。気持ちのコントロールができなくなってきました。気持ちがいっぱいいっぱいになり彼の力にもなれない自分が情けないです。こんな状況で待ってた方はどうやって気持ちを整理してましたか?またちゃんと会えましたか?なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私の彼氏も鬱病です


無理なのはわかるけど、できるだけ元気に接してあげた方が、彼のためだと思うんです
自分のこともだけど、彼のことをいつも一番に考えて行動すると、彼が少し調子がよくなったら、とても嬉しいしいろんな喜びがあると思います

だめなのは彼に対して暗く接することじゃないかな・・・

そして、たまには彼の出来る範囲のことを、してもらいましょう( ,,`・ ω´・)
やっぱり、頼ってほしいみたいです

彼氏に心配させないように、彼氏に迷惑かけないようにがんばりたいですね
    • good
    • 2

しょうこちゃん☆久しぶり(*^_^*)その後どう?



金曜にね、彼の住む町の心療内科を当たってみたの。やっぱりはずれだったけど、パニック障害の過去を持つ彼がかかった医者となると、心療内科じゃなくて、一般内科の可能性も高いんだって。そうなると、もう数が多すぎて無理だ…、

一昨日の金曜日、またせっかく平日に休みがとれたから、彼の職場に行ってみたの。そしたら…。彼の車があった!

ここが彼の職場の駐車場だとしたら、一週間前は確実になかったのに…。たまたま先週の金曜は出張だったのか、それとも復職したのか…。

夕方で少し暗くなってたから、ちょっとだけ職場の中が見えたのね。そしたら、突然視界に彼が入ってきて、こっち見たから、急いで車を発進させて逃げて帰ってきた(T_T)

彼の視力は悪いし、平日にそもそもそんなところにいるわけないから、ストーカーみたいにしてるのがばれてないとは思うんだけど…。


なんだか…複雑。やっぱり元気だけど連絡を取りたくないだけなんかなぁ…。と思ったり。

9月にケンカ→10月後は病院に行ってない→(受診→休職?)→12月後復職って、あり得るんかなぁ?いろいろ調べたけど、なんだか早いような気がする。そもそも休職なんてしてないんじゃないのかな…。

でも、彼は若干痩せてて、一瞬しか顔が見えなかったけど、談笑したり爆笑したり、笑ってる顔じゃなかったから…。

もし復職したてだったら…まだ刺激しない方がいいかな…。

でも、もし元気で、ただ連絡を取るのが嫌なだけなら…前に進みたいという気持ちも…。

しょうこちゃん、ごめんね。いつも愚痴聞いてもらって(涙)

今「恋人の健康を願う石」のブレスレットしてるよ☆ブルームーンストーンが効果あるんだって。何だか、そういうのにすがるしかできないのが情けないけどね。自己満足だけど、そうでもしないとこっちがまともでいられないから…。

あ、そうそう、金曜のお医者さんはお爺さん(専門は外科)だったけど、「手紙はいいよ。気分がいいときに読み返すことができるから」って言ってたよ。一か月空いたらちょっと見捨てられ感が出るかも…って言ってた。

しょうこちゃん、クリスマスどうするん?私、ちょうど手紙的には一カ月なんだけど…迷ってる。
    • good
    • 0

昨日はしんどかった(涙)。

彼の地元の2軒をハシゴしたけど、基本的に「あきらめろ…」と。1人目のお医者さんは、「彼の幸せは度外視して、あなたの幸せを見つけるべき。彼の親に会って、様子を聞いて、彼の親から『関わらないで』という言葉をもらうことで踏ん切りがつくから、彼の家に行きなさい」と。

2人目のお医者さんは、「彼はおそらく結婚できない…というか、結婚するべきではない(結婚に不向き)。この先、結婚していろいろ決断を迫られることがある。そのたびにこういうことが起こる可能性がある。あなた(私)がだめなのではなく、世界中で彼に一番合う人を探したとしても、結婚生活を営むことは難しい。だから、連絡は一切せず、彼からの連絡も期待せず、そのまま忘れること」と。

それができないから悩んでんじゃないか~(T_T)彼のかかりつけじゃなかったし。

「今の私では、彼を忘れることはできないし、彼を支えていきたいという気持ちが強い」と伝えたら「奇特な人」みたいに失笑されつつも、

「もし、彼のことを継続していくとしても、そっとしておくのが一番」という答えでした。

私が最後に「1人でいたいときは見守りたい」って書いたのは正解で、そのままほうっておくのがいいと言われたよ。

最低でもあと2、3カ月って言われた。

昨日の朝、せっかく平日に休みがとれたから、彼の通勤経路で待ち伏せしたのね。そしたら、彼の車が通らなくて。病院がすんで、彼の職場の周りをうろうろしたんだけど、やっぱり彼の車は見当たらなかった。ひょっとしたら、彼のご両親が送迎してるのかも…。と思った。休職してるかもしれない。

ただ、夜に彼の部屋に電気が結局つかなくてね。その代わり、車庫から夜の7時半ころに車が一台出てきた。(車庫には彼とお母さんだけが停めてる)。うーーーーーーん…。彼の車かお母さんの車か、遠くからで判別できなかったけど、彼の部屋の電気がつかないところを見ると、彼が出かけたのかな…。と思うと悶々しちゃって。元気なら連絡してほしいという欲求が…。

携帯にぎりしめて、よっぽど電話をしようかと思ったけど、我慢したよ(T_T)

家に行こうかとも思ったけど、今日はダウンにショートパンツ&ブーツといういでたちだったので、さすがに彼のご両親に会うかっこうじゃないし…。

友達に電話して、慰めてもらいました。すっごく疲れた(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんにそういう風に言われたんですね(._.)
忘れた方がいいと言われても、そんな簡単に忘れれるわけないですよね。

やっぱりそっとしておくのがいいんですね。気長に待っときましょう(^^)私たちが諦めなければ会える気がします。会って別れよと言わたら悲しいですけど、何もないまま離れるよりマシです。


彼氏さんの車らしきものを見たんですね。
彼氏さんかお母さんかはわからないですけどそんなん見たら電話したくなりますよね(´Д`)

今日、実は合コンみたいなのを初めて行ってきました。でも、男の人と喋れば喋るほど虚しくなり彼氏の事を思い浮かべちゃいました。電車で泣きそうになっちゃいました…
家に帰って彼氏からもらった二通の手紙を読み返しちゃいました。やっぱり他の人じゃだめだと改めて思いましたね。私は、一年は絶対待つつもりです。

彼を待つ日々も簡単ではないけれど一緒に彼を信じて待ちましょうね(^^)

お礼日時:2010/12/11 22:24

おはよう~。



こうやって毎日やりとりしてると、自分の気持ちが整理できたり、だれにも言えないことが言えたりしてうれしい。

そっか、彼のかかりつけの先生はそんな感じなんやね。本人が気に入らないと、なかなかよくならないかもね。病は気から、だから、その先生を信頼することが大事なんやろうな。PCの画面見ながら話って…。機械的というか、無機質というか。心がこもってないような印象を受けるよなぁ(-_-;)

うちの彼もなんだけど、お向かいに座って話をするのは緊張するっていう人もいるから、そういう人への配慮なんかもしれんけど…。(彼は食事に行ってお向かいに座ると、眼鏡をはずすの。ずっと気になってたんだけど、緊張するんだって。目が悪いのに、お仕事中も眼鏡をはずしてるらしい。)

こうやって私たちみたいに数カ月待って(もしくは年単位で待って)、実際に連絡がきた人ってどれくらいいるんだろうね。

昨日は彼から「うっとうしい。ふざけんな(怒)」みたいな手紙をもらう夢を見て、かなり1人でへこんだよ…(T_T)。

知恵袋で聞いても「私は待てませんでした」みたいな回答ばっかりだしね。占いに頼ってみたり、神仏にすがってみたり。そんなことしかできない自分が情けないなぁ…と思いながら。

昨日見てたサイトでは、「結婚前のうつは破談の原因になるけど、結婚後は絆を深めることができる」ってあった。

この「破談」って、こっち側が見切りをつけるってことなのかなぁ。それとも相手が「もう無理だ」って言って振られるってことなのかなぁ。前者なら、まだ光があるよね。私たちががんばれば何とかなるんだから。

いつか彼らが浮上したときに、私たちがそばにいてあげられたらいいな(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も嬉しいです(^^)

そっか、そういう人もいるんですね。でも、そこの看護婦さん?には良くしてもらってるとは言ってました。

私もよく知恵袋やそういうサイトを見ては私達みたいな彼女の立場の人の質問を見てますけど、ちゃんと会えて今でも一緒にいるっていう人の、書き込みは見た事がないです(´Д`)

でも、私とじゅんちゃんがここにちゃんと彼氏に会えたよと書き込めたらいいなと思ってます。
それで、私たちみたいに彼氏を待ってる人の励みになれたらと夢見てます(*^^*)
今は、なるべくポジティブに考えるように心がけてます(^-^)v

お礼日時:2010/12/08 22:20

しょうこちゃん、おはよう。



もう四カ月なんやな…。長かったなぁ…。こっちももうすぐ三か月。

私、動くことにしたよ。彼の住んでる(県外)ところのメンタルクリニックに行ってくる。日曜に、彼の住んでるところを車で走ってたら、そのメンタルクリニックの看板をいくつも見たの。住んでる市の隣市なんだけど、私がどう接していけばいいかアドバイスをもらおうと思って。

そういう依頼もあるらしくて、相談は保険適用外で2000円だって。金曜に予約してきた。私が住んでるところで相談してもよかったんだけど、もしかしたら彼がその病院にかかってるかも…という可能性に期待して(笑)

どのくらい距離をおけばいいのか、連絡は定期的にした方がいいのか。

それと、彼は郵便局勤めで、ノルマがあるみたいなのね。それで以前ちょっとしんどいみたいに言ってたんだけど、この冬にボーナスが出たから、それを預けようと思う。でも、男の人って、彼女にそういうことされたら迷惑…というか、かっこ悪いと感じるんかなぁ?それ以前に、私が突然目の前に現れるのが彼にはショックかも…。でも何とか支えたい…。と今迷ってます。それも一緒に相談しようと思って。

しょうこちゃんの彼はどの病院にかかってるか分からないの?もし分かってたら、その病院に相談に行くのもいいかも。

どんなアドバイスだったか、また教えるね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですかぁ(^^)
病院ってそういうのも受け付けてくれるんですね。お医者さんからのアドバイスの方が的確だし、いい方法ですね。報告待ってます。

彼氏のかかりつけの病院に一度私もついて行った事があります。私も彼と一緒に診察室に入りました。よくわからないですけどそのお医者さん、あまりいい印象を受けなかったです。
彼が話してるのにパソコンの画面に向かって彼の話しを聞いてました。彼自身もあまりお医者さんの事をよく言ってなかったです。それに、彼が言うには自立する事を一番に考えなさいと言われたそうです。

疲れてる彼になんでそんな事を言うのか理解できなかったです。
あの医者でいいのかと心配です…

ちゃんと薬を飲んでるのかなとか心配になってきました(..)

お礼日時:2010/12/07 19:02

しょうこちゃん、こんばんは(*^_^*)



ちょっとくじけ気味のじゅんです。今日はとってもいいお天気だったね。今日も行ってきた。彼のとこ。何だか、物理的に近くにいたくて。職場も見てきて、通勤経路を通りながら「あんなにひどいこと言った次の日、どんな気持ちでここを通ったんだろう…」って想像したらしみじみしちゃった。

今日から、ちょっと日記をつけてみようと思って。彼への気持ちをつらつらと書こうと。

で、今日日記帳見にいってきたんだけど、当初は普通のを買うつもりだったの。でも、「WHITE LOVE BOOK」っていうのを見つけて。365日、365個の質問が書いてあるの。「彼のいいところはどこですか?」とか「彼との出会いは?」とか。

自分の気持ちを整理しながらつけるには、毎日恨みごとみたいになるよりはいいかなと思って。

毎日質問に答えながら書くことにしたよ。

もし、途中でくじけたり、振られるようなことがあったら、私の正直な気持ち(この日記)を伝えて終わりにしようと思う。

彼の一生の中で、少なくとも彼女でいられた証として。


真っ白なノートにはなかなか書けないし、何を書いていいのかも分からないけど、もし彼の調子がよくなったら見せたいな。
こんなに大切に思ってるんだよ、って。それで自信になってくれればうれしいし。

待つ間、ほんとにしんどいことばっかりだから、自己満足の世界にひたっちゃいがちだけど、そうでもしないとこっちもしんどいからね。

二見書房から発売されてるよ☆しょうこちゃんもよかったらつけてみたらどうかな。

あと、岡村のニュースは携帯のYahooニュースにまだ載ってるよ。コメントランキング上位だから、すぐ見つけられると思うけど…。いろんな重鎮芸人から連絡がきたけど、北野たけしからの手紙の内容がうれしくて「一生の宝物」って言ってた。…どんな内容を書いたんだろう…。気になる~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

じゅんちゃん、大丈夫ですか?じゅんちゃんもあんまり無理しないで下さいね。
私もそのノート知ってます(^^)
あれいいですよね!!実は彼氏とまだ連絡とれてた時に私も本屋で何回も買いたいなと思ってた本です。私は携帯のサイトで日記を書いてるんです。でも自分しか見れないようになってるんですけどね。彼氏の事や学校の事思ってる事を全て吐き出して書いてます。
もう二年くらいとびとびですけど書いてます。

彼氏さんと会えた時、そのノート見せてあげたら喜んでくれると思いますよ(*^^*)

岡村さんの、さっそくYouTubeで聴きました。彼氏も今こんな気持ちなのかな…と考えながら聴いてました。たけしさんの手紙、気になりますね。
でも岡村さん、5ヶ月で復帰は本当早いほうですよね。
私は、もう4ヶ月も彼氏から連絡ないと思っちゃいますけどやっぱり気長に待たなきゃダメですよね。焦っちゃだめですね。

お礼日時:2010/12/06 20:49

しょうこちゃん☆



昨日、私が住んでるところは雨だったんだけど(彼が住んでる県はもっと大雨)、夜の仕事帰りに思い立って、また車を走らせちゃったのね。土砂降りの中。

そしたら、10時半くらいに彼の家の前を通ったんだけど、やっぱり電気がついててね。消えてたら消えてたでショックなんだけど、ついてたらついてたで、「実は元気なんじゃないのか」「別れたくてシカトしてるのかも…」って、ちょっと弱気になっちゃった。雨が降ってたから、余計にね。買ったCDを聴きたくてドライブがてら行ったんだけど、何の目的もなく往復3時間運転するのはしんどかったわ~。

岡村のニュース、見た?5ヶ月間、相方の矢部ですら連絡を絶ってた時期があったんだって。「受話器が重かった」とか、生の岡村の発言から、なんだか鬱の人がどういう気持ちでいるのかがすごく分かった。悲しいけど、ちょっと安心できた。今、たぶん彼らもそんな感じなんだな、って。

「5カ月は地獄だった」って。やっぱり今距離をとってるのは正解なんだね。しょうこちゃんは「距離をとるけど、忘れたわけじゃない」っていうことは伝えてある?ここはひとつ、ちゃんと「完全に距離を取る宣言」をした方がいい気がしてきたよ。私としては2週間に一度くらいは連絡したかったけど。しょうこちゃん、どう思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^^*)

じゅんちゃん、彼氏さんのところに行ったんですね。私の住んでる地域も夜中どしゃ降りでしたよ。じゅんちゃんの気持ちよくわかります。私も、もう嫌われちゃっただけなのかなと思ってしまう時あります。でも一緒に彼氏を信じて待ちましょうね。

私、ここでじゅんちゃんに出会えてよかったです。一緒に頑張ってる人がいるって思ったらなんか頑張ろって思えます(^^)

岡村さんのニュース見れてないんです。見たかった…やっぱり電話を取るのもしんどくなっちゃうんですね。

11月の中旬にポストカードに、離れててもちゃんと見守ってるからね。連絡したい時にいつでもしてきてねと書いて送りました。私の中では手紙など連絡をするのは彼氏から連絡が来るまで最後にしようと思い送りました。寂しいけど私からの連絡はやめておこうと思ってます。

お礼日時:2010/12/04 21:05

しょうこちゃん(*^_^*)



私はね、付き合ってまだ日が浅いんです。2年前に知り合って、いい感じになったんだけど、彼が踏み切ってくれなくて。(今思うと鬱なんかが影響してるのかも。決断力がないから。)

それで、一旦別れた(…というか、私が待ち切れなかった)んだけど、やっぱり好きで、今年の春にもう一度連絡を取ったの。それで何となく連絡を取り合うようになって、この夏に彼が決心してくれたのね。「結婚しよう」って。

でも、あせりすぎちゃったんだな~。私が。

彼が大切な一歩を踏み出してくれたのに、私がさらに「その次」を急いじゃった。それで、いっぱい不満を言ってしまって、彼の心が閉じちゃったのね。

だから、手紙だの何だの言う以前に、私のこと恨んでる可能性すらある。

でも、着信拒否になってなかったから、ほんとに細い糸のような関係だけど、そこにすがってる。

しょうこちゃんの彼は、ドタキャンとかあったんやなぁ。私の彼はそんなことはなかったなぁ…。といっても、私と会うときはきっと調子のいい時で、今年の春から薬を飲んでないって喜んでたから…。たぶんそれを感じることがなかったんやな。

でも、鬱の症状があるのに、それでも会ってくれたりしてたんだから、彼のしょうこちゃんへの愛情は本物やね。

しょうこちゃんも今度のハガキで電話番号なんて書いてみたらどうかなぁ。お母さんの目に留まるだろうし、彼へのしょうこちゃんの姿勢も分かってもらえるかも。どうかなぁ?

昨日は友達に話しを聞いてもらったけど、やっぱり苦い顔されたわ。「じゅんちゃんがいいんなら仕方ないけど」って。

私は腹をくくってるからね。だから、なんと言われてもやり過ごせる。彼らが帰ってくる日を、私たちががんばって待とうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
恨んでなんかないと思いますよ。彼氏さんが結婚をしたいと思ったじゅんちゃんのこと(*^^*)

今思ったら鬱だったからあんな行動をとったのかなと思う事があります。早く気付いてあげればと、一緒に居たのに何を見てたんだろうと情けなくなっちゃいます。

でも今できる事は信じて待ってあげる事だと思うので頑張ります。
じゅんちゃんみたいにしっかりした意思で待たなきゃな(^^)

今度手紙出す時は、私の電話番号も書いてみますね。お母さんが見てくれて本気だって思ってくれたら嬉しいな。

お礼日時:2010/12/02 19:05

しょうこちゃん(^o^)



彼に手紙が届いたはずなんだけど、連絡はやっぱりないよ。…来ないって分かってても期待しちゃう自分がどこかにいるんよね…。

さっき「ひかりの体験記」っていうのを読んでたの。サイトで。すごく理解できたとともに、「やっぱりストレッサーは私だ…」と再確認(/_;)周りの人の接し方なんてのも載ってて、すごく参考になったよ。

「大切だと思ってる」というのを、言葉では伝えることは難しくて、やっぱりそばで背中をさすったりしてあげるのが一番「大切だと思われている」と感じるらしい。…私たちにはそれがやりたくてもできないから悶々としちゃうんだけどね。切ないなぁ…。

昨日の電話とメールは、返事がなかったけど「着信・受信拒否」されてなかったことが分かっただけでもよかった…かな?正直、「実は拒否設定とかされてるのに、手紙なんか送ってる私ってすごく迷惑なんじゃないか」って思ってたから。

しょうこちゃんは、彼とは携帯で連絡は取れないの?直接。家にカードを入れに行けるくらいだから、そんなに離れてないのかな?昨日の私みたいに、彼の部屋とかは確認できんのかな?

私は遠距離だから、すごく気になるけど毎日は行けないし…。

今は、ちゃんと出勤してるかどうか見に行きたい。正直言うと、休職しててほしい。無理したら長引くし、それだけ再会するのが遅くなっちゃうから。

その「ひかりの体験記」を読むと、ほんとにささいな一言でどん底に落ちちゃうみたいね。きっと私いっぱい地雷踏んでるな…きっと。そういうのって、もう彼の頭に「恐怖」としてインプットされてるんだろうな…。口は災いのもと、やね。

しょうこちゃんは彼とケンカとかしたことないん?落ち込ませるようなこと言ったことある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お手紙の返事なくてもじゅんちゃんの思いはちゃんと彼氏さんに届いてると思いますよ(^^)

「ひかりの体験記」早速私も読ませて頂きました。とても勉強になりますね。こんな風に感じるんだなと思いました。私も知らず知らずのうちにきっと彼氏を傷付けてたんだなと思います。
そばにいてあげたいけど彼女という立場ではなかなか状況が掴めず難しいですよね。それも彼が望んでなかったらダメですしね…

私の彼氏はもう一年以上前に携帯を解約してそれからは家の電話でやりとりをしてました。ポストカードは直接家に入れに行ったのではなく郵便局に持って行き送って貰いました。ややこしい書き方して申し訳ないです。彼氏の家は一時間ちょっとはかかりますね(>_<)

喧嘩はあまりした事がないのですが、やっぱりもともと体調がよくなくて波があったので会う約束をしてても当日にならないと会えるかわからない、当日のドタキャン、携帯がないので彼の実家に直接電話をしていたのでそれの問題などでいつもは笑っていいよと言えてたのですが私も溜まってしまい、ついきつい言い方をしてしまった事が何度かあります。ちゃんと私の事も考えてよなど言ってしまい今考えると精一杯彼も考えてたのになんてひどい事をしてしまったんだろうと思います。
私が彼を追いつめてたのかなと思うとこんな私が待ってていいのか?と思ってしまいます。

もう本当にわからなくなってきました(;_;)

じゅんちゃんは彼氏さんと付き合ってもう長いんですか?

お礼日時:2010/11/30 18:20

ありがとう(^-^)



これって、回答したらそっちの携帯の受信音が鳴っちゃうんかな?起こしたらごめん(^^;)

さっき別の友人に話したら、無理して忘れることもないし、一切連絡を絶って、彼のパワーが溜まるのを待つしかないって言われた。婚活も並行して、よりよい人に出会ったら、それはそれで自然だと。

頭では分かってるんだけどね…

彼氏の友達はやめた方が…。知恵袋で読んだけど、「友達に迷惑かけるな」って言われたって。私の彼も以前病んだ件で「友達も俺がもう戻ってこないかと思ったって言われた」と言ってたくらいやから、友達にもどうにもならないだろうし、何があったか分からないんじゃないかなぁ?

よくうつの間にも「彼女とは遊べないけど友達とは遊べる」とも言うし。

連れと発散することが唯一の息抜きかもしれないから、ここは一つ入らない方がいいと思うよ(^-^)

私は今日の手紙で「何も考えずに1人でいたい時は見守りたい」って書いたから、しばらく連絡はやめるつもり。縁があれば連絡が来るだろうし。…といっても待っちゃうんだろうなぁ(^^;)

私の気持ちを理解してくれる人がいて、すごく嬉しいです。私はじゅんちゃんでいいよ(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。鳴ってるのに気付かずに寝てたので大丈夫ですよ(^-^)笑

私も彼氏の鬱の事でこんなに話せる人がいて嬉しいです。これからはじゅんちゃんと呼ばせていただきますね。私の事もしょうこでもしょうこちゃんでもどっちでも好きな呼び方で呼んで下さいね。

じゅんちゃんが言ってくれたようにやっぱり彼氏の友達には連絡するのやめときます。迷惑かけたらだめだし友達もどこまで知ってるのかわからないしやめときますね。


見守るのがいいと思っていても大切な彼氏の事なのでいろいろ考えちゃいますよね。そう簡単に他の人と…なんて難しいですよね。私もゆっくり彼からの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/11/29 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A