プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然消滅しかかっている彼氏に、そろそろはっきりさせたくて連絡しようと思っています。

私と彼氏は二年付き合っていて、社内恋愛です。4か月前に彼のお父さんが亡くなり、彼はとてもショックを受けていました。仕事の忙しい時期も重なって、それ以来4カ月間仕事を除いては二人で会っていません。LINEも減り、文面もよそよそしい感じになりました。

始めは、やはりお父さんのことがあってショックだろうし、しばらくこんな感じなのは当然だと思っていました。もちろん彼に不満は言っていません。

3か月程経ったとき、さりげなく映画や食事に誘ってみましたがスルーされました。ここ一カ月ほどはさらにLINEの頻度が減り、5日間やりとりがないことも…その時はしびれを切らして私から5日ぶりの連絡をしました。それからしばらくして、今は最長の10日間、連絡がありません。

もう、彼は自然消滅させたいのかな、と思います。同じ会社だし別れ話をするのは気まずいと思っているかもしれません。でも私はもやもやするのはもう嫌なので、明日、連絡してみようかと思っています。

いくら辛いことがあったからって、他の人をないがしろにして傷つけて、何も言わずフェードアウトなんて許されるの?と腹が立つ気持ちもあり、「あのさぁ、私が連絡してこないのをいいことにこのまま自然消滅すればいいやって思ってるわけ?」等の文面でLINEしてやろうかと思いましたが、やはり心のどこかで少しは期待したい気持ちも残っています。

なので、「もうずっと会ってないし最近LINEもないけど、私たちって今も付き合ってるの?辛いことがあってデートなんて気分になれないのは分かるけど、まったくコミュニケーションがないのは辛いです。もはや私は必要とされてないってことなのかな」みたいな感じで送ろうかと思っているのですが、どうでしょうか…

少し前までなら、どうしても別れたくなくて、はっきりさせるのが怖かったけど、もうこれ以上は無理かなという気がしています。本当に好きなら辛いときこそ会いたい、話したいと思うはずですよね。私はその程度の存在だったのかなと思うと悲しいです…

A 回答 (12件中1~10件)

親を亡くすると

悲しいよりも
むしろ色んな事務的なことや
親戚との距離感
ちょっと説明し難いのですが
想像を越えたものがのしかかって来ることは確かです

悲しみ以外の何かがあったのかも知れませんね

もしもあなたが彼を人間としても愛していて
応援してあげたい気持ちが
少し残っていたならば

彼を責めずに

「私が必要ないのなら別れますね
応援しています」

逃げ道を作ってあげる別れ方をおすすめします

あなたは随分我慢して、
控えめながら彼を支えようとしたのだから

若い女の子にこんな事言うのはちょっと酷ですが
最後までいつでも支えてあげますよということを
告げてあげてください

その支えは必要ないのかも知れませんが
彼の人生の記憶に深く刻まれる言葉になると思います

そして
あなた自身の器も
大きく育つと思います

せっかく愛し合った仲なのですから

お別れの時は
蹴りを入れるより
言葉のプレゼントをした方が
あなた自身のためにも良い思い出になるかもと思います

残念ながら彼はすぐには分かってくれないかも知れません

それはあなたが罵倒の言葉を選んでもしかりです

どうせ分かってもらえないかも知れないならば
彼の人生の歴史の中で
最大の名言を残してみてはと...

それは
誰しもが
何度でも振り返り
死ぬまでにもう一度聞きたいと思う言葉
愛の言葉です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心に響きました。自分が辛いからといって彼に腹を立て責めたいと思うなんて大人げないことでした。

今まで色々不満も多かったですが、楽しい思い出や感謝の気持ちももちろんあるので、落ち着いて大人の対応をしたと思います。

どんな事情があったにせよ、一度はお互い好きでおつき合いした仲です。

別れの言葉もなく、自然消滅っていうのは許しがたいことですよ。

というのは、回答者の私自身それをやられた経験があるからです。

ほんとうは直接会って、確認するのがよいのですがそれが難しいならLINEでも電話でもいいと思います。彼にはちゃんと言う責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼が何を考えているか分からないので、自然消滅を狙ってると決め付けて責めるのはよくないと思うのですが、連絡のない日が長くなればなるほどこちらから連絡するのも癪に思えてきて…結局何もできないまま一日が過ぎてしまいました><よく考えてから行動しようと思います。

おそらく、彼には彼の人生があるんですよ。

あなたのことが目に入らないくらい。
何を言ってもダメ、そういう人いますよ。
    • 1

確かに彼はあなたから逃げている状態ですから

あなたの主張は理解できます。
彼が逃げずに明言すれ良いだけですから。

ですが、
『人の数だけ正義がある』
という言葉が示す様に、そんな彼も彼なりの正しさを
持っていて、今の態様なのかもしれません。

考えられる理由としては
①他に好きな人ができたので、後ろめたい。どうでもいい。
②あなたの我が強すぎて、正面から向き合えない。勘弁して欲しい。
③あなたに限らず、誰に対してもフェードアウトする人だった。
などです。
もう一つ④に
あなたの何かに立腹しており、きちんとした謝罪待ちだった。
を、追加したかったのですが、自然消滅しかかっている時期が長すぎるので、これは該当しないかと思いました。

①~③はあくまでも私の憶測ですが、これらのいずれかが理由であった場合、
>「もうずっと会ってないし最近LINEもないけど、私たちって今も付き合ってるの?辛いことがあってデートなんて気分・・・・必要とされてないってことなのかな」
の文面では彼が答え易い問いでは無い為、再びスルーの可能性が高いと思慮します。

あなたも、はっきりしたいという決心がついたのですから、例えば
「自分なりに頑張ってみたけど、必要とされて無いみたいね・・・熟考の末、本日をもって別れようと思います。今まで楽しかったです。有難う!」
の様な文面はいかがですか?
これで、何も反応が無ければ肯定と判断したので良いと思います。
勿論、何か反応があれば、受け入れてあげて下さい。

この様な状態となり、不本意とは思われますが、
『立つ鳥跡を濁さず』
最後に大人の対応で綺麗に締めて、次に進みましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに至るまでに、彼の気持ちを聞いてみたり、もっと自分の気持ちを伝えたりすれば良かったのかなとは思っていますが、それは彼にとって重いかもしれないと思って何も言わずにきました。答えてくれるかは別として、彼がどういう気持ちでいるのかは最後に聞きたいなとは思います…

病院に行かないなら、悪化するだけので、あなたが合わせる必要ありません。

まあ99%うつ病でしょうね。
ドクターではないのでなんとも言えませんが。
うつ病だと認められないところが彼の弱さでしょうね。
弱さを認める勇気がうつ病の克服法なんです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も10年近く前に仕事が理由でプチうつ状態になり、病院には行きましたが薬を飲むのにはだいぶ抵抗があったので、彼の気持ちは分からなくもありません。彼はとてもプライドが高い人間なので、メンタルクリニックなんていうのは心の弱い人間が行くところだと思っているでしょう…少しでもハードルを下げようと、「気の持ちようとかじゃなくて、ほんとに脳の分泌物質の異常だから、薬飲めばちゃんと治るんだよ」とか言ってみましたが、無理でした。ただ、会社での様子を見ると、ちゃんと会社には来ており仕事もちゃんとこなしているし、普通に見えます。お父さんが亡くなってうつ病になったから別れるなんて、やるせない気持ちですし、彼に寄り添ってあげたい気持ちもありますが、これ以上私に何ができるのか分かりません…

うつ病になってるケースがあるんですよ。

あなただけでなく、誰とも連絡取ってないとか。
一年もすれば、立ち直るでしょけど。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。うつ病ではないかというのは私も思っていて、彼に病院に行ってみたらどうかと言ってみました。彼は生真面目で責任感の強い、うつ病になりやすいタイプだからです。でも、大丈夫だから、と言われました。辛くても抱え込むタイプだし、「自分はそんなんじゃない」と思う人なので、私が何を言っても病院には行かないだろうと思います…

うつ病なら治るには何年もかかると思うので、正直こんな感じが何年も続くなら付き合っていくのは無理かなと思います…

先ほどの者です。

はい、頑張ってみてください!
私の場合は、自然消滅したと言いふらされたので腹が立って振りました。
相手の意思を確認することは大切なのでそれだけは怠らないように注意してください!
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。おっしゃる通り、彼の気持ちを聞きたいです。お父さんが亡くなるまでは普通にうまくいっていたと思いますし、お父さんが亡くなったから別れることになったなんて、納得いかないので…

通夜や告別式にも ちゃんと列席されましたか?

まさかしてますよね・・
まさかしていなければ そんな感じなのかも・・??

幾ら亡くなったショックでも 私は別段人間関係には
特に影響は無かったかも・・??
ただまあ 人によっては
何か変化が起きることも あるかもしれない・・??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お通夜や告別式は親族のみの密葬で行うとのことでしたので参列できていません。

私はまだ親を亡くしていないので彼がどんなに辛いか分かってあげられないし、何カ月経ったからといって悲しみが癒えるものでもないと思います。でも、だからといって彼女と会わない連絡もしない…という心理はよく分かりません。

忌引き明けに会社に復帰した時、周りの人の態度が冷たい、もうこんな会社やめたいというようなことも言っていたので、かなりナーバスになっているのかなとは思いましたが、さすがにいつまでこんな感じなのか?と、こっちも我慢の限界が…

せめて、自分の今の気持ちを正直に話し、ごめんね、もう少し待っててとでも言ってくれればいいですが…

今彼はまだ立ち直れてない状態だと思いますので、優しく。

私だって連絡が来ないのは寂しいし悲しいのよ。
と言ってみたら良いと思います。
頑張って下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼を責めちゃいけないと思う気持ちと、私だって我慢の限界!と爆発しそうになる気持ちと、せめぎあっています…

なるべく彼を責めずに、お互いの気持ちが話し合えるようにできたらと思います。

お父さん亡くすと、落ち込みますよー。

しばらくそっとしてあげるのが愛情ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだ身近な人を亡くした経験がないので、彼の辛さを本当に分かってあげることはできません。何カ月経とうが何年経とうが、悲しみが癒えることはないのだろうと思います。でも、それは自分の中で向き合っていくものなんじゃないのかなと思うのです。辛いから彼女とも会いたくないし連絡もしない…という心理はよく分かりません。4か月そっとしておきましたが、半年、一年、こんな感じでも仕方ないと言われればもう付き合うのは無理かなと思います…仕事以外で会うこともないし連絡もしないのであれば、それはもはや仕事仲間じゃないのか…と思うのです。