プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月、実家暮らしで車で30分程の距離です。

来週、一ヶ月ぶりに彼と会い、話をします。
電話で別れ話となり、彼の気持ちなどを聞いても電話だけでは別れられなかったので「最後のお願いだから向き合いたい…」と無理矢理ですが、了承してもらいました。
「最後じゃないかもよ…」という彼の言葉だけが微かな希望です。

理由は忙しすぎて余裕がない、一人になりたいということです。
その前に私が「寂しい、話がしたいと言っても仕事だからメールで良いよ!!と言われてショックだった」等々、言ってしまったことも理由の一部みたいです。

その前から少し様子はおかしかったのですが、私の発言が発端なのは確実です。

私への気持ちがないなら、別れを受け入れるつもりです。
しかし、電話の様子は別人で気力のない声、当日は仕事も休みのようでしたが、会うことも拒否。

SNSは見ているようですが、うつに近い状態じゃないかな…と感じています。
前は毎日一通はメールしていましたが、今は二週間ほどメールもしていません。

診断された訳ではありませんが、私にも過去に仕事の人間関係で軽度のうつだったと思うことがあります。
(無気力感、化粧もせず適当な格好、激しい物忘れ、無表情など)

当時は職場の先輩が気にしてくれて、大丈夫?最近どう?と話を聞いてくれ、気にかけてくれる人がいるということで味方がいるんだと感じ、問題の事柄が解消されて笑顔になることが出来ました。

もし、彼が昔の私のような心境であれば、支えたいと思っています。
昔の元気な彼に戻って欲しいです。恋愛感情というより、大切な人だからという思いです。

しかし、今の私に出来ることが分かりません。
別れを受け入れることが、彼にとって最善なのか…支えたいという思いはただの自己満足じゃないのか…
会ったときに聞けば良いのかもしれませんが、このまま話し合いが終われば音信不通になってしまいそうです。

彼のことを信じて、会ったときは少しでも笑顔でいられたらと思います。
いっぱい泣いて究極まで落ちたので、私はだいぶ落ち着いています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもアドバイスをもらえたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

恋愛に未経験な、主さんより年上でおなじくうつ病休職中の者です。

ぼくの経験からの話しになるので了承ください。

ぼくは一人でこの20年以上、うつ病・うつ状態に耐えてきました。そんな僕から見ると、彼氏さんにとっての主さんは、ほんとうはすごくありがたい存在なんだとおもいます。ただ、うつ状態になると人間、自信がなくなってしまいます。彼氏さんは、「オレのような人間は、彼女にふさわしいのだろうか?迷惑や心配ばかりかけてしまって、男として情けない・・・そもそも彼女には、オレよりもっとふさわしい相手がいるはずだ。そっちに行ってくれたほうが、お互いのためになる。」と思っているかもしれません。身を引きたいという発言は、あえて主さんのことをおもっての言葉だったりするのではと、ぼくは想像します。

心配したい気持ちはやまやまだと思いますが、あえてプレッシャーを与えないでほしいです。「あたしがこんなに心配してるのに、なんなのよ、あなたのその態度!」ということは、絶対言わないでほしいです。逆に、「私はいつも、あなたのことを大事におもっているからね。まってるよ。」というメッセージをベースに発信していれば、調子がよくなったときに「あの時は、ホントにうれしかったよ。ありがとう。」といってくれるのではないでしょうか。

うつ病やうつ状態にあるひとの心理を分かりやすく説明した本を紹介します。
 「人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間」
 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4835572033

です。ウツの人の心理を知る上で最適な本です。

この回答への補足

その後、彼と会いました。

会った瞬間は気まずかったのですが、軽く食事をして今まで通り過ごしました。
別れる覚悟で、お礼の手紙も書いて行きました。もう最後の食事かと思ったので。

うつかも?と心配していたことは大丈夫そうでした。

そして、彼からは付き合い続けたいというようなことを言われました。
会ったらやっぱり…となったらしいのですが、先週と態度が違いすぎて戸惑っています。
(今までに戻っただけですが、冷めたらこんなに冷たい態度をとるんだ、と悲しくなっていたので)

もっと早ければ、支えたい!と思っていたのですが、今は自分の気持ちが分かりません。
嫌いではないけど、完全には信用し切れていないので。。
(電話でもうこのまま終わりで良いかな…という言葉が残っています。)

やり直しても、なかなか会えないのは続きます。

答えは保留にしてあるので、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 6
この回答へのお礼

経験をお話いただき、ありがとうございます。

いっぱい泣いて、恋愛感情は吹っ切ったはずでしたが、nightflight1975さんの言葉に涙してしまいました。
>「ほんとうはすごくありがたい存在」
彼の本心は分からなくても、少しでもそんな気持ちが残っていたら、今の辛い感情が報われます。

会いたくないと言われて悲し過ぎて、彼の言葉を信じたくなくて…
拒絶されてしまうかもしれませんが、もう少し自分なりに頑張ってみようかと思います。

様子がおかしくなってから会っていないので、鬱かどうかも分かりませんが、いつか2人で笑顔になれる日がきたら嬉しいです。

書籍の紹介もありがとうございます。

ほぼ同じ状況ですね。

付き合ってもうすぐ3ヶ月。
彼女がゴールデンウィーク前辺りからめっちゃ仕事が忙しくなり1日1通位だったのが1週間に1回位になり先月会って、そこから10日間メールが全く来ませんでした。俺がフェードアウトしたいの?聞いたら、彼女から今余裕がない。この状態がいつまで続くか分からない。そんな私より普通に会える子を探した方が良いかと思って連絡するか悩んでました。と来たので、その日の夜に、忙しいの分かって中々会えないのを知っててお前と付き合った。と返信しまして6日返事無かったので、言い忘れていた事もあり再度メール送信。更に4日返事なし。俺も流石に返事が欲しいと思い電話したが出なくて、話あるから折り返してくださいと一言メール。そして着信が来たので、俺が前に貰ったメールの件なんだけど、どうするの?別れるの?て聞いたら、彼女が会いたいよー。。。でも今、余裕がないし。話を聞くとロクに寝てないみたいで休みも返上して夜勤の出勤って言ってました。とりあえず別れない事になりました。睡眠時間、3時間位っつてましたね。その日は。
体験談を語りましたが、仕事が忙しい人にメール・連絡をもらうのは期待しない方がいいです。メール返さずにmixiを彼女は見てますけどね。そこら辺は気になりますけど仕方ありません。別れたくないなら我慢するしかありません。それと思いやりが必要です。貴女も敢えて仕事が忙しい彼氏と付き合ったのだから。それが無理だというなら、普通に定時でかえれる彼氏を探すしかありません。
因みに俺も普段の連絡は何にも無いのは流石に嫌なので、たまにでいいから電話したい!とは伝えました。

この回答への補足

その後、彼と会いました。

会った瞬間は気まずかったのですが、軽く食事をして今まで通り過ごしました。
別れる覚悟で、お礼の手紙も書いて行きました。もう最後の食事かと思ったので。

うつかも?と心配していたことは大丈夫そうでした。

そして、彼からは付き合い続けたいというようなことを言われました。
会ったらやっぱり…となったらしいのですが、先週と態度が違いすぎて戸惑っています。
(今までに戻っただけですが、冷めたらこんなに冷たい態度をとるんだ、と悲しくなっていたので)

もっと早ければ、支えたい!と思っていたのですが、今は自分の気持ちが分かりません。
嫌いではないけど、完全には信用し切れていないので。。
(電話でもうこのまま終わりで良いかな…という言葉が残っています。)

やり直しても、なかなか会えないのは続きます。

答えは保留にしてあるので、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

彼女さん、忙しそうですね。でも、会いたいと言ってくれるなら、嬉しいですね。
女の私からしたら、彼氏に会えるときまで頑張ったのを褒めてほしい、と思います。
彼女さんは今、余裕がないだけで、akagi123456さんのことが大好きなんだなと思いました。大切にしてあげてください♪

私の彼氏は会うのは負担で億劫みたいです。
前も1ヶ月会えなかったときは、フォローしてくれて安心したのですが、今は私のことを考える余裕がまったくないみたいです。
何とか会えることになりましたが、電話で終わりで良いと言われてしまったので、、、

私に対しての気持ちが残っているなら、待とうと思います。それを感じられなかったら、別れます。
でも、その時間を大切にして、少しでも笑顔でいられたらと思います。

同じような環境の方がいて、勇気付けられました。ありがとうございました。