プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で余裕がない彼氏になんの予兆もなく別れを告げられました

・背景:
彼氏:28、実家暮らし社会人6年目、シフト制
私:26(院行ってたため社会人1年目一人暮らし)、固定木日休み
付き合って10ヶ月、お互い家の距離は車で30分程の距離です。
会う頻度:月末に出る彼のシフトに合わせて会う日を調整→月2回程度
連絡頻度:ほぼ毎日
(仕事終わったなど挨拶LINEは毎日、私と彼の共通の趣味がゲームのため、ほぼ毎日一緒に通話しながらゲームもします。)


3日前にいつも通り彼とデート日程を調整しようとしたら、電話で「今本当に余裕がなくて、好きかどうかも分からなくなった。現状は別れたい」と別れ切り出されました。ちなみにその2、3日前彼は仕事で疲れて先に寝るなど言ってきたことが度々とありました。

また、それ以外に彼が告げてくれた理由に納得いきません。

振られる1週間前にデートもして、いつもの通りみたいに彼もすごく楽しかったや大好きと言ってくれてたのに、、、、ショックが大きいです。


・告げられた理由は下記の通りです。
①最近仕事で本当に余裕がなくて、好きかどうかもわからなくなってきた。でも嫌いになったわけじゃない。現状では別れたいと。

②話が合わない、話のタイミングが合わない
(例:彼が言ってるネタがわからないとか、たまに変なこと言ったら、それに対して彼が「え?」と聞き、その「え?」はなんの「え?」かに対して自分も「え?」と返してしまうように彼が質問したのにまた彼に質問で返すこと)

③結婚相手として考えられない
海外出身のため、出身地の料理をたまに作ります。その際に「作ったよー!」とひとこと彼にLINE送りましたが、それに関して彼は「俺はやっぱ日本料理かなー将来挨拶しに行く時、食べれるか心配」と言って、結婚相手として考えられない。
(今まで1度も出身地の料理食べさせたこともなく、結婚に関する話も話してません)
また、私と出会う前に彼をママ活に誘った女性がいましたが、彼は時間の無駄と思って断ってましたが、その女性からストーカーらしきLINE送られてきたことを自分に話した時、彼が困っているのに私が嫉妬云々言ってて引いてたようです
(↑この件に関して弁解の余地があります。その女性からストーカーらしきことされたと言ってきた時、自分の第1反応は心配で、「ブロックしたら?それともブロックせずにまたなにかLINE送ってきたら証拠にもなれるけども……でもこういうのに返事とかしたら私嫉妬しちゃうかもなー」という感じでアドバイス+ちょい嫉妬しちゃうことを言ってた記憶があります)

④いろういろと負担を感じてる
②で書きました彼が思う話が合わない部分もあり、デートの際にほぼ毎回彼に服どう?と聞くことが彼にとって負担が感じるようです(私はただ彼に褒めてもらいたいだけ)とか、シフトで会う会わないの調整もなんだか最近負担を感じてきた

また、以下は本当の爆発点では無いかと考えることです。
1週間前デートの時、帰り際に彼が一人暮らししたい話が出て、初めて彼の給与明細を見せてくれました。見た時思ったのが、「手取り私のよりちょっと少ないなぁ……大丈夫かな?」という本音はあり、口には出してませんでしたが、おそらく私の少しの間の沈黙と表情で察されたのかと。
その上、彼が明細を見せてくれたから私のも見せました……

彼の本心が分からなくて、なんでこうなったんだろうと考えてしまう日々です。
1週間前にあんなに仲良かったのに……とも思ってつい自分を責めたりしてしまいます…

長々とすみませんが、男性はやはり心に余裕がなくなった時彼女を振りたくなるでしょうか?もうどうにもならないでしょうか?同じような経験がある方なにかアドバイスをいただけると幸いです。

ちなみに今LINEブロックされている状態です
(電話の最後にLINEもブロックするの?と聞き、そーだねこれもケジメだからと言われました)

A 回答 (5件)

あのですね。



まず、冷静に彼の言った言葉を考えてみましょう。

会社に勤めて6年目、そろそろ責任のある仕事を任される時期ですね。
今までは、先輩や上司がメインで、下される指示に従ってさえいれば問題なかった状態から、すべて自分で判断して、場合によれば人に指示を下すポジションになれば、判断も下した指示も全部、彼自身の責任です。

普通の人間なら、プレッシャーを感じます。
責任感の強い人間なら、3割増しでしょう。

余裕があれば、少々の食い違いや価値観の相違も流してしまえます。
国籍の違いや、「え?」と聞き返す、ストーカーに嫉妬する(←正直、理解に苦しみますが)、そういう些末な事は問題の本質には関係ありません。

ですが、今、彼氏は神経がささくれ立っている程のピリピリした緊張感で日々を過ごしています。
普段聞き流せる事に対しても、過敏な反応を示す状態です。

男性と女性では仕事に対する姿勢や考え方も大きく異なります。

彼のプレッシャーを理解しろ、とは申しません。

それに、まず、貴方自身の心がブレていませんか?

彼を選んだのなら、決定的に終わるまで信じてみてはどうですか?
自分が好きになった相手が信じられないのなら、所詮はその程度の
関係しか築けなかった、という事です。

貴方にとっては「突然」に思えるのは分かります。
でも、彼にとっては「我慢の限界」だったという事です。

限界まで普段通りを演じるのはキツかったと思いますよ。
でも、逆に言えば、「限界」まで貴方に優しく接してくれた彼は優しく誠実な男性とも思えます。

彼の本心は彼にしかわかりません。
どんなに憶測を逞しくしても、分からないものにかかずらっているいより、
貴方が彼を好きになった気持ちがどれほどのものなのか、自分自身に問う良い機会かも知れませんよ。
    • good
    • 1

仕事が大変だからこそ捨てられない存在というのもあると思います。


が、彼氏さんの場合はもともと質問者様に合わせていた部分が大きく、心に余裕がなくなった今、相手に合わせるのが辛くなった、ということなのではないでしょうか。

拝読して、なんとなくですが、質問者様も、彼が好きで諦められないというよりは、突然振られたことに納得がいかない、と仰っているように感じました。
確かにそう思う気持ちも分からなくはないですが、でも、仮に今回のことがなくても、読んだ印象として、お二人の関係は徐々に終わりに近づいていたように思います。
だとしたら結果は同じ。
ここで執着したところで良いことにはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

今現在は「質問者様がいない方が楽」なんでしょう。


そんな理由で切り捨てる人間なわけですから、別れて正解だと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです……
仰る通りですね……
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/05 17:28

「仕事や他の事よりも大切ではない存在」って事では。


「質問者様への気遣い」を全て無くして負担を減らしたいのだと。
人間、やる事多くなってどうにもこうにも動けなくなった際には、必要無いものから削っていきます。
趣味、友人、睡眠、休暇、仕事、恋人、自分の命、などなど挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね……と言うと、私は彼にとって必要が無くなってることでしょうか?
もうこれはどうにもならないでしょうか?

お礼日時:2023/06/05 17:19

ここまで愚痴や不満が多い女性を幸せにする自信は無いし、付き合って楽しいとは思いません。


 
貴女が悪いでは無く、付き合っている時点でお互い限界だったので別れは必然ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A