プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者の彼(32歳)は、週に4日ほど家に泊まりに来ています。

私は具合の悪い時に心細くなるタイプではなく不機嫌になるタイプで、気を遣うのが嫌なので一人にして欲しい、放っておいて欲しい人です。
歩く事もできないとか、気を失うほどの重症は別ですが、偏頭痛の時、肩こりがひどくて吐き気がする時、胃が痛い時、生理痛が激しい時、38度程度の熱の風邪の時などは、一人でじっとしていたいと思うタイプです。

看病をすべてしてくれても、具合が悪いと返事をするのさえ面倒ですし、ただでさえ怠かったり痛かったりで苛立っているのに、せっかく眠れたのを物音で起こされたり、食べたくない時に食べろと言われたりするのが億劫だったりと、八つ当たりしないようにするだけで疲れます。
とにかく放っておいて欲しいです。

しかし彼は私のそんな態度が寂しいようで、「甘えて欲しい」とか「これから結婚したらそんな事も言っていられなくなる」などと世話を焼きたがります(今までの彼も大体そうです)。
遠慮したり「一人になりたいの」と言っても看病したがるので正直ウザいなと思うのですが、「確かに結婚するなら具合が悪いからといって一人になれる訳ではないし、看病される事にも慣れないといけないのかも知れない」と思い、最近では『具合が悪い時に自分をコントロールする事も、誰かと生きて行く上で必要な事』と思うようにしています。


そんな風に自分が看病を必要としないせいか、彼が具合悪そうにしている態度が理解できないんです。
彼がムスッとしていたりすると「じゃあ来なくて良いよ」と思ってしまうし、「〇〇作ってぇ」とか「痛いよぉ」などと甘えられると、子供じゃないんだから…と思ってしまいます。
暑いとか寒いとか物音で夜中に起こされたりすると「私も仕事があるのに」と思ってしまいます。
(私は夜中、咳が出たりえずいたりするだけで彼を起こしてしまわないかと別の部屋に行きますが、彼は堂々と「あ~」とか「う~」などと隣で喚いています。)

怠くてイライラしたり心細くなったりするのは分かるのですが、私はそういう態度を取らないようにするのが疲れるから一人にして欲しいと思うのに、彼はそんな事考えもしないのだろうか、
自分の具合いが悪いからって精神面も含めて私が看病するのは当然だと思うのだろうか、
と考えると、彼のあまりの子供っぽさに辟易します。
結局心配されたい・構って欲しいだけでしょう、と思ってしまいます。

私は割と自立心が強いため、彼は私に甘えられると嬉しいようなので、自分も『信頼の証』として甘えているのかも知れません。でも私は『辛い事も苦しい事も共有する必要はない。基本的には自分のことは自分でして、いざという時は助け合えれば良い』と思うタイプです。


インフルエンザなど、ぐったりしてしまうような重症の時は看病して上げたいです。
でも微熱程度や、ちょっと胃腸の調子が悪いとかそんな時は、痛いダルイと騒いでも良くなるわけじゃないんだから、同じ痛みなら出来るだけ元気な素振りをして相手をなるべく不快にさせないように振る舞うのが大人として当然だと思って来ました。

正直、最近は彼の具合の悪そうな姿を見るだけで(というよりも、そういうアピールを感じるだけで)イラッとしてしまいます。
堂々と「あー痛いよ~」などと言われたり大きくため息をつかれたりすると、「だから何なのよ?どうしようも無いでしょうが」と思ってしまうのです。
愛情が足りないでしょうか?

それとも私は具合の悪い時に気を遣いすぎなのでしょうか?
皆さん具合が悪い時には相手への迷惑なんて考えないで、子供みたいに八つ当たりしたり甘えたり注文したり、ワガママ言ったりしますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



No.4さんへのお礼を読んで思い出したんですが、男性って女性に比べて痛みに弱いそうです。
自分が出産する前にいろいろ調べていた際に男女の痛みの違いについての記述をいくつか読みました。

女性は生理痛とか出産とか、そもそも若いときから痛みは避けられないので、痛みに強かったり慣れていたりする場合が多いそうです。
ちなみに男性は陣痛レベルの痛みには耐えられず、気絶してしまうそうな。
嘘かホントかはわかりませんが。

なので例えばですが、彼氏さんに38度の熱があるときのしんどさは、あなたがインフルエンザにかかったときのしんどさに近いのかも知れません。
女性なら体は正常でも月に一度は痛かったり辛かったりしますが、男性は異常があるときだけなので体調の悪さが際立つといいますか。

でも腹が立ちますよね。
私の主人も喉が痛いだけで平気で私を起こして薬を持ってこさせたりしますし、こちらから見ればいちいち大袈裟です。
熱もないのに寝込んだりして、もはや羨ましいです。

というわけで、男性にはこういうタイプが多いのかもしれませんね。
主人のことは性差もあるのかなぁとか思いながら生暖かい目で見てます。
痛みや辛さを訴える人の気持ちはわかりませんが…
私は質問者様は冷たいとは思いませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>女性は生理痛とか出産とか、そもそも若いときから痛みは避けられないので、痛みに強かったり慣れていたりする場合が多いそうです。
ちなみに男性は陣痛レベルの痛みには耐えられず、気絶してしまうそうな。

そう言いますよね。実際相手がどの程度の苦痛を感じているのかは分かりませんし、私からしたら大した事ではなくても、彼にとっては一大事の痛みなのかも知れません。
でも本当に苦痛なら、甘える余裕がないくらいになると思いますけど…。

もう2歳児のようなんです。小さい子って自分の痛みにパニックになったり、逃げ場がない事に泣きじゃくったり地団駄踏んだりしますよね。あんな感じです。
日中の甘え方もそうですが、夜中もむずがると言いますか、はっきり「うぅ~うぅ~」と唸ったり「んー。あ~」と声を出したりします。
私は眠りが浅いのもあってすぐ起きてしまうのですが(彼はそれを知っていてわざとやっていると思います)、起こされても「大丈夫?痛いの?」としか言えないのに何なんだろう(まぁそれを言って欲しいんでしょうね)と思ってしまいます。
ちなみに大丈夫か聞いても「大丈夫じゃない…けどどうしようもない…うぅ~」とか言われます。

>喉が痛いだけで平気で私を起こして薬を持ってこさせたりしますし

ひどいですね…。足は痛くないだろ!と言いたいですね…。

私も出来るだけ生暖かい目で見る事にします。同じような境遇の方のご意見で参考になりました。

お礼日時:2013/10/30 12:36

どちらもわかりますね~^^



私も質問者様と同じく、「ツラいときはほっといてほしい!」タイプです。
彼だけじゃなく、母親でも友達でも、
うちに来てくれたり何かしてくれたりが余計気疲れするというか…
とにかく寝てたいの!って思いますよね。
私は、それは自分が、弱ってる姿を晒したくない、みたいな部分があるからかなと自己分析しています。
心配してくれる、存在だけで十分なんですよね。

でも一方で、弱ってる時ほど人に甘えたい、という人の心理もわかります。
私の彼もよく風邪ひきますが、そもそもなんでこんなに風邪ひくかなーと思う一方で、
普段クールな人がなんだかへにょっとして、痛いだるいと甘えてくるのを見ると、
あ、この人は私に弱みを見せてもいいと思っちゃってるんだな、と思って、
なんだかお母さんみたいな気持ちで介抱してしまいます(笑)

ほんと、人それぞれですよね。
私の場合、私がかまってほしくない・かまってあげたいタイプで、
彼はかまってほしい・嫌ならほっとくよタイプなので、なんとなくかみ合ってるんでしょうけど、
未だにそうやって人に甘えられる心理(特に普段結構いいかっこしいなのに)はよくわかりません^^;

質問者様もちょっと余裕があるときは、甘えてくる婚約者さんを、
まったくしょうがないな~この子はwみたいな目で見てみてあげてください。
そうするとあまりイラッとしないかも。
きっとそんなときじゃないと、おおっぴらに甘えられないんですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>弱ってる姿を晒したくない、みたいな部分があるからかなと自己分析しています。

なるほど。私はそんな気負いはないのですが、なかなか『弱っている』状態にまでならないと言いますか、「具合が悪いのに〇〇をしなきゃいけない」「〇〇したいのに体調が悪い自分」に苛立つ事の方が多いです。「仕事に行かなきゃいけない」とか「洗濯しなきゃいけない」とか「彼と楽しく過ごさなきゃいけない」とか。
完璧主義者と言いますか、潔癖な節があるので、彼が何かしてくれても「私はダメな女だな」と思ってしまい、精神的に楽になれません。

>普段クールな人がなんだかへにょっとして、痛いだるいと甘えてくるのを見ると、

私の彼は普段からとても甘えん坊なんです…。具合の悪い時はそれを正当化すると言いますか、開き直ると言いますか…いつも以上に「権利がある」というような態度です。だからイラつくのかも知れません。

今までの彼氏も割と「看病して欲しい」タイプで、私も構いたいタイプだったのですが、婚約者はそれとは何か違うのです…。
何というか、「看病してくれる事で愛情を感じている」というより、幼児がえりという感じなのです。
それでも日中にゃんにゃんされる分には「まったくしょうがないな~」と思えるのですが、夜中に寒いだの暑いだの痛いだので起こされたりすると本当に苦痛なんです…。

お礼日時:2013/10/30 12:23

>辛い事も苦しい事も共有する必要はない。

基本的には自分のことは自分でして、いざという時は助け合えれば良い

私も若い頃はそう考えていました。だけどね、おっさんになると思うのですが、そういう人生ってやっぱり寂しいですよ。
「お互いに自立し、いざというときに助け合う」というのは一見聞こえがいいですが、現実にはなかなか難しいです。なぜなら、人間というのはこれといった恩も義理もない相手をいざというときに助けたいとは思わないものだからです。実際問題、質問者さんは恋人さえ困っているときに助けてやろうとは思えないわけですよね。そのとき助けなかった人が、いざ自分が困っているときに助けてくれるかというと、助けてくれません。

誰だったかな、最近読んだ文章なのですが、「最近の若い人は迷惑をかけなければ何をやってもいいというけど、迷惑をかけないといい人間関係は築けない」と書いた人がいて、これはもっともだなと思いました。

私、今でも付き合いが続いている人って、大抵迷惑をかけた人か、迷惑をかけられた人です。家業を継ぐため田舎に帰ったある後輩は毎年特産物を贈ってくれますが、彼と一緒に働いていたとき、ずいぶん彼には迷惑をかけられました。仕事で彼のミスの後始末はもちろん、一緒に飲みに行ったら彼が酔いつぶれて、抱えて途方に暮れたこともありました。
そういうことがあって初めて「お互いさま」ってなるんじゃないかと思うのです。
ただ、質問者さんの価値観は基本的に同意します。私も病気のときはよほどつらいときでもない限りそっとしておいてくれたほうが気が楽ですからね。ただ、歴代彼氏がそういう人ばかりなのであれば、もしかしたら彼氏の選び方を間違えてるのでは、と思ったのですが、考えてみたらお互いに「自立タイプ」ならそれってそういう者同士が恋に落ちることってないよなーと書きながら思ってしまいました。お互いに他人を必要としないタイプなら、そういう者同士がくっつくって起きないじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恋人が困っていたら助けます。
例えば私は彼に仕事の愚痴や家族の相談など一切しませんが、彼が仕事で困っていれば助言し、実際動いても上げますし、彼の家族を尊重しています。
もちろん看病が必要な時には進んで看病します。

私がここで言いたいのは、ちょっとお腹を壊したとかそんな程度で、ここぞとばかりに痛い痛いと騒いだり甘えたりする様子が大人として信じられないという事なのです。
私は幼少期から胃痛や偏頭痛持ちで、痛みに耐えるという事に慣れているからかも知れませんが、自分の痛みは自分で乗り越える事が当然と思っていました。
繰り返しになりますが、耐え難いほど辛い時は別です。

迷惑を掛けあう事には私も賛成です。私も恩義を感じて尽くしますし、逆にそうされている事を感じる事もあります。
『辛い事も苦しい事も共有する必要はない』というのは、自分が辛いからって相手に当たり散らしたり、自分が苦しいからって相手も苦しめたりする必要はなく、なるべく相手には良いものだけを与えて上げたいと思う、という事です。それでもどうしても苦しい時はSOSを出す事も必要だと思っています。
彼はこの「どうしても」のハードルが私よりかなり低いのだと思います。

私は、そういう「いつも私に迷惑を掛けないようにがんばっている」事にこそ恩を感じるというか、そういう人がSOSを出した時は必死で助けてあげたいと思うタイプです。
常に弱音を吐いてちょっとやそっとで甘えていたら、確かに互いが居ないと生きて行けない、裏切らない関係にはなるかも知れませんが、社会人として(もしくはイチ人間として)はダメな人になり、共依存になってしまう気がします。


>考えてみたらお互いに「自立タイプ」ならそれってそういう者同士が恋に落ちることってないよなーと書きながら思ってしまいました。

確かにそうですね。私のようなタイプには依存タイプが寄って来てバランスが取れていると思います。

お礼日時:2013/10/29 20:00

別にやりたいようにやればよいでしょう。


甘えたい人は甘えればいいし、
甘えたくない人は甘えなければいい。

自分が甘えたくないからといって人にまでそれを
押し付けることもない。

そして、あなたが迷惑なら迷惑だと言えばいい。
言うべきことを言わずに分かって欲しいというのは甘えです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迷惑だとは口にしていませんが、「具合が悪いからって何でもはして上げられない」とか、あまりにしつこいと「病院行って薬飲んだなら、後は寝てるしかないでしょう」「痛い時に痛いって言っても治るわけじゃないんだから黙って寝てなさい」などとは言っています。
重症ではないにしろ、相手は体調が良くないのですから、さすがにそこに向かって「迷惑なんだけど」とは言えません。

しかし「大丈夫?」と声を掛けると「大丈夫じゃないけど大丈夫って言うしかない」とか、「痛いの?」と聞くと「うん、すごく痛い」とか、どれだけ心配しても構っても泣き言を言うので何が正解なのか分かりません。まぁ、そういう心配される事自体が正解なのでしょうけど。

お礼日時:2013/10/29 19:49

人間性があってないなと思いました


具合が悪いときだけではなく甘えたり甘やかしたりするのが彼の恋愛感だと思います
これがあってない
彼もあなたも間違ってません
恋愛とはお互いが求め、お互いを尊重するものだからです
結果は見えてるようです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。人間性があっていないのかも知れないです。
でもそういう事を聞いているのではなく、これが普通なのかを聞きたかったです。
私の価値観では具合が悪いからって八つ当たりしたり駄々をこねて良い理由にはならないと思っていたので。
「お互い間違っていない」が答えのようですね。

>恋愛とはお互いが求め、お互いを尊重するものだからです
失礼ですがあまり恋愛経験が深くない方の御言葉に聞こえます…。

お礼日時:2013/10/29 19:45

あなたのご質問を読んでいて不思議でした。



そんなに気にいらないなら別れてもよいのではないのでしょうか。

それともそういう違いのある二人でもお互いに好きでたまらない部分があるのでしょうか。

好きでたまらない部分があるのなら、お互いの違いを享受すればいいのではないでしょうか。

あなたはそのような男性を選んだのですね。相手を自分の思うようにしたいと思うのは向上心とは違います。単なるわがままですね。

人が生まれ育った環境は、他人には変えられないのです。
人の出会いは、それらをどのように享受していくかも問われていると思いますよ。
そうでなければ、将来その不満はますます増長されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入らないというより、これが普通?と聞きたいのです。
また、思うようにしたい訳ではありません。
ただ互いに「疲れた~」「痛い~」「ダルイ~」と言い合い、「大丈夫?」「かわいそう…」「辛いよね」などと言い合っていても何も先には進まないとは思います。

私だって疲れている、私だって痛い、と思う事はあります。よほどだったら言う時もあります。
でもそれを口にして、救われた気持ちになる事はないのですよね。痛みも取れませんし。
一体どういうつもりでそんなに病気アピールをするのか不思議です。

お礼日時:2013/10/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A