アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。(質問者 20代女)
お付き合いを始めて半年程の彼氏がいます。
共に20代後半です。

長い間友人だったこともあり、いい意味で気を使わず、楽しくお付き合いができています。
結婚の話も具体的に出ており、この人とならと心から思える存在です。

幸せに思う一方で、自分がどんどん弱くなっている気がしてなりません。
彼と付き合う前は数年間、恋人がいませんでした。
仕事やプライベートで辛いことがあっても、ある程度自分の力で乗り越えていけていました。
もちろん家族や友人の支えも多くありましたが、いい感情も悪い感情も、泣いたり笑ったり、自分ひとりで消化していたと思います。

今の彼氏と付き合い始めてから、自分のことを一番に考えてくれる存在ができました。
仕事終わりに「お疲れ様」を言ってくれる。
疲れている時は迎えに来てくれる。
私も仕事の弱音を彼にこぼしてしまうようになりました。
仕事柄出張が多いのですが、毎回寂しくて堪りません。

まるで自分の荷物を一緒に持ってもらっているようです。

付き合う前はなんてこと無かったはずの事を、自分が大げさにしてしまっている気がします。
甘えている自分を俯瞰して、気持ち悪いと感じてしまいます。

彼とはこれからも一緒にいたいと思っています。でもこのままでは自分がダメになってしまいます。
甘えず頼らず、かつてのような生き方をすれば全て解決するのかもしれませんが、なかなか上手くコントロールできません。

つらつらと自分のことばかり話しましたが、結局はないものねだりと言う言葉に落ち着いてしまいそうな悩みです。
客観的な声が聞きたくこの場を借りて相談しています。
経験談でも、アドバイスでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>自分がどんどん弱くなっている気がして


なりません。

気のせいです。
男と付き合って半年くらいでどうこうなる
ほど女性は弱くありません。
特にあなたは大丈夫。
自分を見失っていないので。
本当に弱くなり、彼氏に依存してしまう人
は、自分がそうなっていることに気付きま
せん。

>自分ひとりで消化していたと思います。
>弱音を彼にこぼしてしまうようになりま
した。

普通でしょ。
ごく普通。
一人で消化していたのは、そうするしかな
かったから。
彼に弱音をこぼすのは、彼がちゃんとあな
たの話を聞いてくれるから。
人は話を聞いてくれる人に話すのです。

>甘えている自分を俯瞰して、気持ち悪い
と感じてしまいます。
>なかなか上手くコントロールできません。

あのねえ、構えすぎですよ。
肩に力が入りすぎ。
「自分はこうあるべき!」って思い込みが
過ぎるんじゃないかなあ。
いや、自分の理想像は持っていていいです
けど、それって24時間365日キープし
ないといけません?
仕事の同僚に見せる顔と友人に見せる顔と
彼氏さんに見せる顔は違って当たり前だと
思いますけどね。

付き合ってみた彼氏さんがいい人で、本当
にあなたにとって居心地が良く、ちょっと
戸惑っているだけです。
その居心地の良さに、そのうち慣れますか
ら。
少なくとも彼氏さんと一緒の時は、その居
心地の良さに任せて過ごせばいいのです。
あなたにその居心地の良さを提供してくれ
る彼氏さんに時々でいいですから感謝して
いる旨、伝えてください。
そうすれば今の幸せな恋愛は今のまま、ず
~っと続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

暖かくも力強いお言葉に大変心救われました。
昔から無駄に力んでしまい、失敗してしまうことが多くありました。
気を付けようと意識していても、ついつい余裕がなくなってしまいます。

その後彼と話す機会があったので、改めて感謝の言葉を伝えてきました。
これからも彼含め、私の周りにいる人への感謝の気持ちを忘れずに励んでいきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 18:10

優しい彼にこれからは、甘えてもいいんじゃないでしょうか?


ただ、甘えることと、依存は違うのでそこは気をつけた方がいいかなぁと思います。
段々、依存してしまっているのではないかと思います。
本当の愛情とは、お互いが相手のことを思いやり、幸せを考えていくことです。
信頼関係があるので、依存的にならなくても大丈夫なんだけどな。
    • good
    • 0

1人2脚



2人3脚
    • good
    • 1

女性だからですよ。


男女平等がどうこう言ったって、男の本質、女の本質って
あります。
それは理屈じゃないです。

今までは頑張って、知らず知らず肩肘張っていたんでしょう。
でも、貴方が信頼できる相手が出て来た。それで
安心して、肩の力が抜けたんでしょう。

頼られて嬉しいのが男性です。
貴方が毅然として、男の支えなんて、必要としない女性になったら
彼は淋しく、「この女性に俺は必要ないんだな」と、思ってしまいますよ。


弱くなれる貴方が羨ましいです。
私は若い頃からずっと、弱さを男に見せる事ができず、
いつも、成就できない「恋」ばかりでした。

ないものねだりも、貴方の場合は、
「ぜいたく」に聞こえてしまいますよ。

大事にしてください。今を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!