プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔のことですが、18歳のころ、集団レイプの被害に遭いました。
 ただ、とても訴えるのには不利だと言われてショックでした。
 
 なぜかと言うと、その時すごく疲れていて、タクシーと勘違いしたとはいえ、自分から男たちの車に乗り込んでしまったことが一つ。
 
 知らない部屋で、暴れてわめいたら。殴られて刃物で脅されて、私の名前と住所や処女かどうか、性体験があるのかを聞きだされました。

 でも、そのあと女性器を触られたとき、べたべたに濡れていました。シーツがぐしょぐしょになったと言います。男たちに、触れば触るたびに膣から液が噴いてきたので、感じていると思われてしまいました。
 
 もう一つは、犯されながら、気持ちいいかと聞かれ、怖さから 気持ちがいい と答えてしまいました。
 もちろん気持ちいいどころか、恐ろしくて、このまま殺されてしまうのではないかと、永遠に解放されないのではないかと思うと怖くて、いいなりになっただけです。他にもひどい言葉を言わされました。
 
 でも写真やビデオに撮られて、犯された後、それらを見せられて…

 気持ちがいい と絶叫している自分の声が今でも耳に焼き付いています。
 
 女性器が濡れるのは快楽のときばかりでなく、危険を感じた時、身を守るための防衛本能でもあるのだと、教えてくれた人はいました。
 
 でも訴えても、だれにも解ってもらえないと思うと、怖くて、臆病で、無かったことにしてしまいました。
 
 もし、あの時訴えていたら、少しでも勝ち目はありましたか?
 皆様は、どう思われますか?
 やっぱりレイプされて、こんなに濡れるなんて、変に思いますよね。 あの時のシーツは、解放されたとき洗ってこいと言われ、持ち帰らされました。
 そのあとしばらく記憶が消えていて、シーツは手元にありませんでした。
  
 最後にもう一つ、男たちに精液を外出ししてくれとお願いしたことです。そしたらどうしても生でしたい、コンドームも嫌と言われ、訴えないからと必死で訴えて、一緒にドラックストアまで膣にいれるタイプの避妊薬を買いに行ったことです。(当時はこういうのが売ってました)
 
 そのときの領収書も、撮影会のあと突き付けられて、避妊薬代でこの写真かビデオを売ってやると言われました。
  
 これでは訴えても無理ですよね。やっぱり合意になりますか?
 長い質問になってすみません。どうか回答をください。
 

A 回答 (12件中1~10件)

NO1です。


レスありがとうございました。

誰かに信じてもらいたい・・・
その気持ち良く分ります。

私はあなたよりもずっと年上です。
子供の頃の虐待のことを誰かに分って欲しくて・・
手を変え品を変えて、その事を訴えてきました。
が、誰も分ってはくれませんでした。

あるカンセリングの様な所で・・ここでも訴えていましたが、同じ様な悩みを抱えている人も他人の事となると理解してくれません。

その様な時期が過ぎて行きました。
そして7年目のある日、その場を取りまとめている先生(何人目かの先生でした)が、一言私の心情を理解してくれる事を言ってくれました。
その一言で全てが解決したとも思いませんが、私は理解されたと思ったのです。

それから私は自分でも分かるくらいに急速に心持ちが変った様に思います。

そして今思うことは、結局は自分の事は自分で解決しなくてはならないのだ・・と思うのです。
が、その前段階としてはやはり誰か、自分を理解・・たとえ一瞬だとしても・・してもらうことが必要なのだ・・とも思います。

あなた自身が知っている・・とは、あなたを否定して言っているのではないのです。
他人が何と言おうと、あなたが望んだ事でなければ、イヤでイヤでたまらないのならそれが真実なのです・・と言う事を伝えたかったのです。

出かける時間となりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 結局なにがひっかかていたかというと、
 父から被害に遭ったことを話すと、どうせ合意だったにだろう、昔から私は頭が変だったから、誰も信じてくれないといわれたのが、辛かったのです。
 ありがとうございます。
 また、フラシュバックがぶりかえしても、むりせず、前向きにがんばります。
  

お礼日時:2009/06/15 20:33

初めまして。

私も体験者です。
読みながら、痛くて痛くて私の体験と重ねてしまいました。
あなたと出会えて嬉しいです。そして、今まで生きていて下さってありがとうと、伝えたいです。
人として、脅され暴力的にレイプされた事は、あなたのせいではない事をまずお伝えしたいです。
あなたは、生命の危険を感じて出来る限りの事をしたのだと感じます。
ですから、ご自身を責めたりおかしいとか思わないで下さい。
今まで生きていらして、そのエネルギーを生みだしてこられた力を、あなたが持っている事を、大切にしてほしいです。
暴力を用いて、レイピストの言葉は、どれもあなたの抵抗力を抑え自分たちの欲望を通しやすくするために、計画的と思います。
その言葉や暴力を受け入れる必要は、ありません。
性とは何の関係もない、暴力と勝手な欲望です。
傷ついても、怒っても構わないのです。レイピストを許す必要もありません。
匿名性を大事にする会や、逃げ込める場所があればそこでご自身を癒せるかと思います。
あなたの勇気に、話して下さって本当にありがとうと言いたいです。
どうか、ご自身を信じてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 こうしてあられもない出来事を投稿させて頂いて、いろいろな見ず知らずの方々から、本当に真面目なお考えや、ご意見、貴重な知恵をいただきました。
 一つくらいひやかしもあるかと思ったのですが、真剣なご意見ばかりで、本当にありがたかったです。

 あの時から、本当長い長い時間が経ちました。
 正直いうと、自分は、世間から受け入れてもらえないような最低なモノだったのではないかと、だからこんな目に遭ったのだと、自分で思い込んでいたことに気が付いて、
そうではなかったことを確認したかったのでした。
 普通、人は、暴力を受けた被害者を気の毒に思うし、加害者を、暴力を、憎むものです。それが当たり前ですね。
  
 私は人から同情さえしてもらえないと思い込んでいたのです。
 
 私は人から相手にされるような存在ではないと、自ら人を切っていたことも、わかりました。今となっては少々遅いし、もう取り返しもつきませんが…

 vmegさんは、そんな心境とは関係ないかもしれませんが、ご自愛下さい。
 
 でも暴力が存在するということが許せないですね。
 
 皆様のおかげで随分気持の整理がつきました。<(_ _)>
 ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/07/25 20:46

とても同情します。

昔のこととは言え、今からでもなんとかできないですかね?被害届を出すとか、捜査してもらうとか、弁護士に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 当時は、普通ではないひどい出来事なのに、まるで自分が望んで招いてしまったと錯覚してしまったんです。
自分が最低な奴だからこんな目に遭ったと思いこんで、訴えることもできずに、記憶から消えてしまった事が悲しかったんです。
 
 この場をお借りして、皆様から客観的な意見をお聞きして、あらためて自分にとって重大な出来事だったと認識して、気持ちの整理をしたかったんです。(時間がかかりそうだけど…)
 回答ありがとう、もう訴えるには遅いけど、m(__)m

お礼日時:2009/06/25 10:34

その人の性格によりますが、訴えることで気持ちが楽になるなら訴えて良かったと思います。

かかえこむと、自分は悪くないはずなのに一生苛まされます。
その少年たちはなんとも思わず、楽しく過ごしているだろうし・・・

人は弱い立場に立たされると(特に女性や子供)、人は状況に迎合する生き物だと思います。(戦時中によくあるように)
何時間もつれまわされてコンビニによっている姿が目的されたが店員には友達同士だと思われ結果リンチにあい、亡くなった人がいるように被害者の心情は被害者にしかわかりません。男性に怒鳴られるだけでも怖いのに、身体的に押さえつけられたりしたら本当に恐怖だったでしょう。ビデオにとられたことと心情は違う証明は心理学に詳しい弁護士さんが着いてくれたのなら立証できたのではないでしょうか。

私も男性の弁護士さんにわかっていただくのも一苦労でしたし、電話相談した刑事さんにも微妙だといわれてます。でも何がおかしいと言ったら、根本的には恋愛関係にもなっていない女性を力づくで押さえつけて関係を持とうとする欲望に支配された相手の人間性なのです。それに私は小柄で、読者モデルもしていたので不細工ではないと思うし、警察署に言って話せば少しは警察も信じてくれるかと思います。

思いもかけぬ度々の不幸に遭われ、心中お察しします。
小児のころに性的暴力を受けると、何が起きても自分のせいにしてしまうような心理を背負いつづけると聞きます。肉親から受けたのなら、父に愛されたい気持ちと自分のしていることが本当は正しくない気持ちとのジレンマの中で、結局は行為を肯定し、依存する形で再び父親と性交渉をもってしまったのかと感じます。
どうか、信頼のおけるカウンセラーに相談し、自分が悪いと自分を責めてしまう質問者様の傷が癒えることを願っています。

あなたはすべてにおける被害者だと思います。
今は一人の女性に対して、何人以上で性的行為を行うと、準運強制わいせつ罪にあたるとも聞きました。力づくで犯すことをして平常心でいられる卑怯なもてない男を罰していただきたいです。
私は私にそんなことをしたあとすぐに友人にも電話して同じ手口で連れ込もうとした相手の男に常習度合いを感じるので、被害届を出します。
濡れていた濡れていないとか下等な揚げ足取りではなく、そういうことをすれば罪になるのだと言う一人一人の男性の良識が上がってほしいです。
 私は親に言えず友人の女の子と弁護士紹介してもらうために昔の彼氏にだけ相談しました。元彼は事を公にして私が二重に傷つくことを危惧して、別の方法でそのふざけたやつをとっちめてあげようかと言われましたが、やはり公にすることで反省していただきたく感じています。
今では、訴えるのは遅いのですよね?自分を責めずに、自分が悪いと思ってしまう根源を取り除いて、どうか、心のやすまるように人生を送ってください。
自分を悪く思う質問者様が不憫で・・・長くなってすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 本当にわたしのような者に、あたたかい言葉をありがとうございます。あのとき、もう少し人の優しさを信じられたら、と思います。
 
 zxcv1234hyさんの言う通りです。
 人と人の絆を育んで大切にする、随分遅くなったけどそんな人生を送りたいです。
 ありがとうございました。ご自愛くださいm(__)m

お礼日時:2009/06/20 23:54

No.6、7、8です。


感覚は全然おかしくありませんよ。合意だと思うのは男側の勝手な
言い分で、刃物使ったり、意志に反して生でしたいなんて言って
合意だと言う理屈はないです。

性的被害者の行動は理解されにくい一面があること自体が普通です。
ひどい恐怖に陥ると、自然な反応として体が硬直して思考力が低下
して相手に従ってしまう事はありえることです。

それなのに誰かに相談しても、相手に従った事だけを見て
『その気があったのだろう』とか言われ二重に傷ついてしまい、
訴えるのをあきらめる方が多いです。日本では通報率は8%
程度とまで言われてますからね。

父親はおそらく訴えても言い分が通らずに更に傷つくのを心配して
訴えるのをあきらめさせようとそういう言い方をしたのかも知れ
ませんが、性的被害にはプライバシーと安全が配慮されてますし、
女性警察官が担当してくれるそうですから、堂々訴えて
良かったのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dil902さん、本当にご回答ありがとうございます。
 
 もしあの時、、訴えていたらよかったと思います。
 犯人達がどうしても初犯だとは思えないし、もしかしたら、次に別の誰かが、被害にあった方もいたかもしれないと思うと辛いです。

 でもやはり今はネットでは言えても、人前ではきついです。

 私は15年以上経つのに、気持ちの回復が遅いです。
 長年の疑問を解決して、すっきりしたくて質問投稿したのに、またフラッシュバックがぶりかえして、あーあ、ちょっと気持ち不安定ですが、ありがとう!m(__)m

お礼日時:2009/06/16 20:01

No.6、No.7です。


koko_ririさんの話を聞く限り、どう考えても合意には
ならないですね。店に行った事もちゃんと筋の通った理由があります。
なぜ、当時、訴えて不利と言われたのか、疑問です。

他の回答者様へのコメントも拝見しましたが、
15年以上では時効です。強姦致傷罪は最高で無期懲役
ですから時効は10年です。

最も民事での不法行為による慰謝料請求権は、犯人を知った日
から3年、行為のあった日から20年ですから、場合によっては
民事制裁を受けさす事は出来ますが、車のナンバーとか手ががり
がなければは犯人特定は困難ですね。

まあ、個人的な考えとして、凶悪犯罪は時効をなくしてやれ、
と思いますよ。日頃も、そう考えてましたが、
こうしてkoko_ririさんが話された事で、またその思いが強くなり
ましたよ。傷が少しは癒えてきて訴える気力が出た頃には時効
だなんて、おかしいですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 被害にあった後、まもなく父に相談したら、そんなことは男なら合意だと思うと言われてショックでした。
 元々、心の病気のせいで、普段の言動がおかしかったこともあって、私の言い分など通らない、と指摘されたことも、トラウマになっていたのです。
 それに…何年間も記憶を失っていましたから。

  私の感覚はおかしくないですよね…自分が少しも望んだことではありません。私は襲われたのですね。
 長い間、自分がひどい被害を受けたと認めることができませんでした。
 m(__)m

お礼日時:2009/06/16 06:15

No.6です。



一緒にドラックストアまで避妊薬を買いに行った事に関してですが、
この場合、店員に助けを求めるのが普通です。
それが何故出来なかったかと言う事が争点になると思います。

詳しい戦い方は弁護士(女性でレイプ事件が得意な方がいいでしょう)
に相談する事を勧めますが、私個人としては、相手は刃物を持って
いた訳だし、いつ刺されるか分からずに怖くて何も出来なかったで
通していけるかと思います。相手が複数だから助けを求められない
状況だったと付け加えてもいいでしょう。

ただ、犯人が、何故助けを求められる危険を犯してまでドラッグ
ストアに行かせたのか、と言う所が少し厄介かも知れません。
訴えないと言ってるし合意の証拠にもなると考えた、
でいけるかどうか。


「姦ってください」と言わされた事も脅されて言った事は
明らかですから合意の理由にはならないですよ。
似たような判例で暴力的に襲われてやけになり
『もう好きにして下さい』と言ったとして合意だとする
男の主張は通りませんでしたよ。

これも相手が一人の場合です。常識的に考えて、集団を相手に
合意するという事は考えられないですから、余程強い合意の証拠
がない限りは、いい逃れられないと思いますよ。

また、刑事処罰を求めるのが困難な場合でも民事的に制裁を加える事
が出来るケースもありますから、あらゆる形で徹底的に犯人を
追い詰めてやるのもいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
 それに犯人が店まで行かせたのは、私が幼少のころからの持病、解離性同一性障害の発作を起こして、壊れたからでしょう。
 それに脅されて、私が住所やプライバシーをしゃべりました。
 初体験のことや、どんな男関係だったか、特にに妊娠だけは嫌だとごねたため、…私は人とはあまりにも違う事情をかかえていて、小学生のときに性虐待を受けて、妊娠してしまったと思いこんだことがトラウマになったことをしゃべったからだと思います。
 多分犯人たちに変な奴とばかにされたかも…逃げ出さないだろうと思ったでしょう。

 ネットだからとはいえ、ひどい話ですみません。
 もう昔のことで、もうどうすることもできませんが、どうもできませんが、私の気持ちを認めてくれる人がいてくれて、うれしいです。

お礼日時:2009/06/15 20:16

心配する事は全くないです。

つまりは

(1)女性器が濡れていた事
(2)「気持ちがいい」と言っていた事

これが合意と取られるのでは?という心配と言う訳ですね。

これは全然合意にはなりません。法律的に『単なる生理的反応』
としか見なされません。判例でもありますが、同じようなケース
でも合意だと言う男の主張は通りませんでした。

ですから、犯人の主張が単に(1)(2)を理由に合意を主張するしか
反論出来ないのであれば訴えても当然勝てますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。一緒にドラックストアまで避妊薬を買いに行ったことはどうでしょうか?襲われることを覚悟した、つまり合意ととられませんか?
 その時、これなら俺らとやってくれるかと念を押されたんです。
 その上ビデオで撮影されて「姦ってください」と言わされたんです。

お礼日時:2009/06/15 16:43

事件には時効というものがあります。

これは何年前のことですか?

警察や検察を動かすには証拠が要ります。立証できますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 15年以上も経ちます。証拠も何もありません。
 シーツもとっておけばよかったのですね。

 あの時私は人に不信感が強くて、からに閉じこもってしまいました。
 もう少し周りの方や人を信頼することができて、素直に人に助けを求められたらよかったのにと思います。

お礼日時:2009/06/15 16:56

本当に辛い体験をされたのですね。


濡れていたことは体の防御反応だと思います。
そして、もし帰宅途中に警察に行けば訴えることは可能だったと思います。
時間が過ぎたことなのかもしれませんが、まだ傷が癒えていないようすですね。
ぜひ専門家(心理)のカウンセリングを受けることをお勧めします。
多分ずっとご自分を責め続けてこられたと思うのですが、悪いのは犯罪者である男たちと父親です。
あなたに落ち度はありません。
それを理解するためにも専門家の力を借りるのが一番だと思います。
また性犯罪被害者の会が全国にあるようなので連絡をしてみてはいかがですか?
あなたの体験が他の被害者を助けたり、ひどい目に遭ったのは自分だけではないという認識ができるかもしれません。

参考URL:http://nonohana.org/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 でも父だけは悪くないんです。被害に遭ったことを責められたのはつらかったけど、父は心の病気だったんです。私の様に…
 一昔前のことをすっきりさせたくて、みなさまの知恵を借りようと思ったのに、今日昼間久しぶりにフラッシュバックがぶり返しました。
 あーあ、自分はもう、ほんと前向きになれない情けない性格です。
 参考urlありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A