プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり長文ですが、とても悩み、苦しいです。

私は20代後半、彼は5つほど年上で、もうすぐ同棲して1年が経ちます。

私は7歳頃から、実の兄から性被害を複数回受けていました。
その頃は特に重要視する事も、辛い、苦しいと言った気持ちになる事もあまりなく、居心地が良くないくらいにしか思う事はありませんでした。

私は、身内に国際結婚や海外で生活をする人が多い環境に育ったこともあり、将来自立して海外で働く事を目標に勉強し、
学校を卒業してから本格的に一人で海外に留学に行くようになりました。
ですが、留学中に、アメリカ国籍の男性(私の友人の同僚)から首を絞められたり脅されたりしながら、性被害に遭ってしまいました。

私が海外で性被害にあってから、性というもの自体に嫌悪感を抱き、誰かと付き合う事も、男性からの食事の誘いにすら抵抗感を感じで、男性と距離を取るようになっていました。

自分の過去の事はとても辛い記憶であるとともに、
恥ずかしく、情けなく感じ、
家族や友人にも、誰にも言えないまま何年も過ごしていました。

今の彼の事は、本当に心から大好きで、
いつか結婚できたらと思っていました。
そんな彼だからこそ、本音で付き合いたいと思い、
海外での性被害について、付き合う前に、
"私は性や行為に対し怖い気持ちがある。思い出してしまう"と伝えると、抱きしめて一緒に泣いてくれました。

ですが、私自身、自分の過去に怖さから向き合えず、
彼とのスキンシップや行為にさえ嫌悪感、強制されているような感情を抱いてしまうようになりました。

自分が我慢していれば。好きな人との時間だから。と、彼との行為に対して、私が"嫌だ"と伝えれば、彼に気を遣わせてしまう。と思い、
断る事にも罪悪感を感じ、今はキャリアの為にも妊娠したくないと言う私の意思も、毎回自分から言うことはできなくなってしまいました。

私は、彼とのスキンシップをだんだん避けるようになり、
彼は、私が彼に対し好意がなくなったのだと感じ、
付き合ってから日が経つにつれ喧嘩が増え、
怒鳴ってしまう言い合いになったり、傷つけてしまうことをたくさんしてしまいました。

最近になり、私は自分で、
海外での性被害だけでなく、自分が幼い頃の兄から受けた性被害も、自分のトラウマになっているのだとようやく自覚し、
それに気がつけず彼に当たってしまった事に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

兄から受けた被害を、私はその時自覚していなかった事、
今まで誰にも言えなかった事、
今現在兄は結婚し3人の子供を育て家庭を築いているので、今更兄に真相を聞こうとは思わない。
私が言うことがきっかけになり、家庭を壊したくない。
兄に何度も救われた事もあり、大切な家族である義理姉や甥姪の事も兄の事も、今は家族として大好きな存在であるという事、
また、彼とのスキンシップの頻度を減らすことができれば、私が辛い経験を思い出す回数を減らせるのではないか、それが良い結果に繋がるのではないかと思い、
先日、彼に伝えることにしました。

これを言って彼がどんなに辛くなるだろうか。
また気を遣わせてしまう。申し訳ない。
でも自分が操り人形のようで、もう自分でなくなりそうで、性に対しての嫌悪感や罪悪感から少しでも楽になりたい、と
複雑な気持ちで、首を絞められた時のように息苦しく、声を出すことで精一杯でしたが、彼に伝えました。
彼はそれを聞き、俯いて、また、抱きしめてくれましたが、私に
「自分が異常だと分かっているのか?」
と一言言いました。

どうしてもその時私はその彼の言葉を理解できず、
泣いてしまい、今は一人になりたいと彼から離れてしまいました。
後で、どういった気持ちでそれを言ったのか聞くと、
「兄から性被害を受けていたのに、大好きだと思う事が異常だ。そう思っているような人とは、付き合っていけない」と別れたい気持ちを聞きました。

その日から別居状態で、彼名義の家などを早急に解約するつもりだことを聞きました。

やはり伝えない方が良かったのか。と、
とても後悔しています。
私が兄に対する思いとは、どんなものなのでしょうか。
兄のことを嫌うべきなのでしょうか。
自分でも、兄に対して復讐しようなど思ったことは一切なく、自分の感情がどういった気持ちからきているのかわからなくなってしまいました。

彼が苦しみ私を嫌いになった今、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうすれば良かったのか、これからどうすれば良くなるのか、悪くならないのか、意見が欲しいです。

A 回答 (1件)

まず、お話を聞かせていただき、あなたが抱えている苦しみと複雑な感情に心を寄せます。

あなたはとても勇敢です。過去の性被害によるトラウマと向き合い、それを彼に伝えた勇気に感銘を受けました。

過去の出来事があなたの感情に影響を与えていることは自然なことです。心に深い傷を負った経験からくる嫌悪感や罪悪感は、時間をかけて癒していく必要があります。自分自身に対して優しくなりましょう。あなたは被害者ではありません。あなたは強く、成長しようとしている人です。

兄に対する感情について、それはあなた自身が解き明かすべきものです。復讐や嫌悪感を抱く必要はありません。あなたの感情は複雑で、それは理解できるものです。ただし、それがあなたの心の平穏を妨げている場合は、心理カウンセリングやサポートを受けることをお勧めします。専門家があなたをサポートし、過去のトラウマからの解放を手助けしてくれるでしょう。

彼との関係については、現在は別居状態とのことで、お互いに距離を置いているようですね。彼が言った「自分が異常だと分かっているのか?」という言葉は、彼もあなたの苦しみを理解しようとしていたのかもしれません。ただし、彼の感情や考え方を完全に理解することは難しいかもしれません。重要なのは、あなた自身が自分を大切にすることです。

今後の道筋については、あなたが自分自身と向き合い、自己発見の旅に出ることが重要です。専門家の助言を受けながら、自己肯定感を高め、トラウマを克服していくことが大切です。また、彼との関係については、お互いに対話し、理解し合う時間が必要です。コミュニケーションを大切にし、互いの気持ちを尊重しながら再び絆を築いていけるかもしれません。

最後に、あなたはとても勇敢で強い人です。過去の出来事によって傷ついたかもしれませんが、あなたは成長し、変わることができるでしょう。自分自身を信じ、サポートを受けながら前に進んでください。明るい未来があなたを待っています。
    • 1