アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は自分のことを好きなのですが、ネガティブになってしまうとどうしたらいいのかが分かりません。

最近特に困っているのが、友達に対してひがみっぽくなってしまうことです。
よく「人は人、自分は自分」といいますがどうしても自分の中で消化しきれないのです。

友達のデートの話、旅行の話、彼の話を聞く度に内心ひどく落ち着かないのです。
かといって、友達と少しの間連絡を取らなかったり、距離を置いたりするとすごく不安になってしまい、また落ち着かないのです。

友達や他人の話でさえも、聞いてひがんでしまう自分の幼さにがっかりして、どうしたらもっと成長できるのだろうかと思います。

大人になるまでそれほど負けず嫌いとか目立ちたがりとか、自分が一番でなければ嫌だというような性格ではなかったと思います。
でも人に対してこうもひがみっぽいのはプライドが高いというか、自分だけが一番で、幸せでいたいというような気持ちがあるからだと思います。
みんなの方が幸せなんじゃないかという気持ちや、自分より恵まれているんではないだろうかという気持ちで羨ましく、そんな心の狭い自分がすごく嫌です。

友達にそんな自分を知られるのが嫌なので平静を装っていますが、内心イライラと落ち着きません。
人間は誰しもそういう所があるのかもしれませんが、人一倍ひがみっぽい自分を何とかしたいのです。
気分を落ち着かせるために色々試したけどイライラは直りません。
どなたかアドバイスを下さいませんか。
私はカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

>友達や他人の話でさえも、聞いてひがんでしまう自分の幼さにがっかりして・・・


あるある!!こういう時期って。男でも女でも。
でも、このような心象って、有る意味羨ましいですね。そういう感性が働いているからこそ、”若いっていいな~”といえるんでしょうね。
rakko1026さんは、大人と言ってもまだまだ若いのではないでしょうか。
そんな気持ちがいつしか薄くなっていく前に、自分が感じた事、友達に彼氏がいるように、自分もそうなろうと行動してみるほうが絶対いいです。そのうち、そんな時期があて良かった、懐かしいと思える時期がきます。
皆、そう言う時期に、いろいろ体験した事が、後からの人生で役立つのではないでしょうか。
友達から彼氏との話を聞くと寂しくなる。そうすると自然に自分も彼氏とデートしたい、旅行したい・・・、だから私もそうしたい!、って誰しも思うからがんばれるんだとおもいます。

>負けず嫌いとか目立ちたがりとか、自分が一番でなければ嫌だというような
>プライドが高いというか、自分だけが一番で、幸せでいたいというような
>みんなの方が幸せなんじゃないかという気持ちや、自分より恵まれているんではないだろうかという
それらの気持ち、そのまま自分で受けとめて良いのでは?決してネガティブじゃないと思います。むしろ、そんな気持ちがいつまでも有る人、大人の中に若さが混在しているひとって、かえって、魅力的だと思います。それも個性の内と認めてみてはいかがでしょうか。
やっぱりそう言うストレートに感じた事を、実現させるようアクションした方が、収穫があると思います。

>私はカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか
今、あなたが感じている切ない気持ちは、自分の本心(魂)が、より人女らしく有りたいと思う気持ちから起きている感情なので、正常です。良い友達とかに相談したほうが、ずっと良い結果を生むと思います。

参考になれば幸いです。がんばってね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ennuiさんへ

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

>だから私もそうしたい!、って誰しも思うからがんばれるんだとおもいます。

確かに友達の話がうらやましいから自分もそうしたい、と思う気持ちはあります。
でも最近、「自分もそうしたい」という実行しようという気持ちが薄れて
うらやましがる気持ちだけが濃くなっているのかもしれません。

これって老化なのかもしれませんね。
学生の頃のような瑞々しい心が薄れて、おばさん特有の愚痴っぽい心、妬み心が私の心を占領し始めているのでしょうか。
・・・、なんだか危ない所でした。気がつけて良かったと思います。
自分一人で考えてるだけだったら、こういう風に考えられなかったと思います。教えて!gooに聞いてたくさんの人の意見を聞けて良かったです。

これからはただうらやましくひがんでるんではなくて、うやらましいと思ったことを自分も実行できるように積極的にならなければならないと思いました。
前向きになれるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 23:30

自分が欲しいものが何かがわかっていて、


それを手に入れるために自分がベストを尽くしていると思えるときには、
ひがんだり嫉妬したりはしません。

友人の話を聞いていると、彼女たちが「自分の欲しいもの」を理解して
しかも手に入れているように見えて、(ほんとはそうじゃなくても)
自分はまだ理解さえできていないのに…とあせっているのかも。

まず、自分のほんとうに欲しいものを見定めることが効果的ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimosa2001さんへ

すごく率直でなるほどと思いました。確かに私は焦っているのかもしれません。
私には自分の欲しいもの、というか願いがあるのですが、
それにちっとも近づかず、どうしたらいのかという焦りがあるのだと思います。
それを叶えるためにまっすぐに向かっていきたいのですが、障害が大きく進めないから。
障害を突き飛ばすような力もなく、かといって諦めることもできないような状況が、友達への嫉妬につながってるのですね。

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/07/11 23:31

参考程度に見てください・・・。

私もプライドが高く、ひがみっぽい性格のまま現在過ごしてますが、何かひとつでも自分に自信が持てるモノ、コト、環境などを持つと周りに対しての見方って変わるんだと思うんです。
よく、自分が優位に立っている相手には優しくなれるやらって言うじゃないですか?
これもひねくれた考え方かしらん?
でも私は、これでだいぶ自分で楽になりました。
私の場合は、(私はすっごい優しいだんながいてくれる)、(私はすっごい楽しい会社に勤めている)究極にずうずうしくなると(私は頭がいい)・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komarinnbowさんへ

そうですね、やはり心に余裕があればこれほどイライラしたり、人に対してひがんだりしなくなるのですよね。
でも私は欲張りで心が狭いから、自分が恵まれていれば余裕ができるかどうかという事に対して自信がありません。
自分が恵まれた状況でも人の状況を妬ましく思ってしまうような、童話の「欲張りな犬」のような人間だと思います。
人を見てひがまないような強靭な精神力を持てる日が来るといいなと思います。

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/07/11 23:29

こんにちは。



私も時期的にそういうときがありましたから多少気持ちはわかるのではないかと思います。

私も以前はそのような自分が嫌いになり皆と一緒にいるだけでも毎日苦痛に思うときがありました。私の場合は時間が解決してくれたんじゃないかと思います。こままじゃいけないと、まずリラックスできるように自分の好きなこと、アロマテラピーなり、いろいろして気分転換を図りました。またしばらくたってからいいこと探しをはじめました。私は当時は友達があの子かわいいよねっていっていても「かわいいね~」といいつつ内心イライラというか嫉妬のようなものを感じていてすごくそれに対して嫌悪感を抱いていたときがありました。「なんで自分に素直になれないのか」と思っていたとき「そうか、私って今は素直じゃないんだ。素直になったらもっといい方向に進むだろうか」と思って日に日に努力しましたよ。人によって色んなやり方があると思います。頑張りましょうね!!

カウンセリングですが行かなくてもいいとかいった方がいいとかはいえないですね。心の問題での素人判断はあんまりよくないのではないかと。。。カウンセリングをお堅いものと考えずに気軽に行ってみてもいいと思いますよ!ただ話すだけで気持ちが楽になるときもあるし☆学校のカウンセリングでも病院でもなんでも話はちゃんと聞いてくれるので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuho-miaさんへ

きっと私も時間が解決してくれるのですよね。
私もそうなるだろうなとは思います。でもちょうど気持ちの頂点、というかイライラが爆発しそうなときってありませんか。
何をしても面白くない、些細なことで声を荒げそうになる、そんなときが困るんですよね。
一晩寝れば大抵なんとかなるんですけど、仕事中や、人と会ってる最中にそういう状況になると
口を開けば愚痴ってしまいそうで変に無口になってしまうんです。
いつかもっと心に余裕を持って生きていけるといいなと思いました。

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/07/11 23:28

>私はカウンセリングなどを受けた方が


>いいのでしょうか。

カウンセリングは 本来 自発性が
大切にされるものですから あなたが
困っておられることに関して
 カウンセリングによって なんとかしたい
と思えば 行けばいいように思います。

 あなたの場合 ひがみっぽいのを
どうこうすることよりも 今のあるがままの
自分を 受け入れる訓練のほうが
大切に思いますが。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bee_shotさんへ

今あるがままの自分を受け入れる訓練、これからの私にとって重要な事のように感じました。
流れる雲のように生きてゆけばよいのでしょうか。多くを期待せず、また望まず、今ある幸せを感じて生きていくのはとても難しいように思えます。

自分の中にどうしても叶えたい願いがあって、それと逆のことを両親が願っています。
自分のあるがままの心、つまりその願いを両親の気持ちを無視して強行するのか、
それとも両親の願い通りにし、穏やかに暮らしていくのかを迷っています。

幼い頃から自分の意見よりも両親の意見を強制されてきた私は、どうしても両親の反対を押し切れません。
でも今の望みを諦めることもできません。そんなジレンマが早く解消されないかと思います。

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/07/11 23:28

友達の幸せをねたんで、その友達に対して嫌がらせをしてしまう・・などの行為に出てしまうならカウンセリングは必要ですが、あなたの場合は気持ちだけで、そういう自分を嫌いだとはっきり言っているんだから、そこまでする必要はないと思います。


あなたが持つ気持ち・・相手が楽しそうだったり、幸せそうだったりすると、自分が取り残されたように思う。この気持ちは少なかれたくさんの人が持っていますよ。その気持ちをどうすればいいのかですが、今のあなたの生活を見て、充実していないんじゃないですか? 本当に充実した毎日を送っているなら、自分に自信が持てるはずなので、人の幸せをねたましく思うこともないと思います。
もし、「私の今の生活は充実している」とあなたが言うなら、それはそう思いたいという気持ちから無理矢理そう思い込んでるのでは・・と思います。

まずは自分の生活を充実させて見て下さい。
そうしたら、自然に人の事が気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydney924さんへ

私の感じる気持ちは多くの人も感じていることなんですね。
そうなんだろうなとは思ってましたが、友達に確かめることもできず、人にも聞けずで今まで過ごしていました。
親友にも自分の心の不安定な部分を見せたくないという変なプライド(←というのかは判りませんが)
があったからだと思います。

今の私の生活、充実してるとは言い切れません。
確かに衣食住に困ることはなく、会社も嫌ではありません。でもそれだけです。
もちろん色んな事に感謝をしています。両親がここまで育ててくれたからこそ今こうしているのだということも。
でもどうしてかそれだけで満足しきれない自分がいて、もっと自分の願いどおりの生活がしたいと思ってしまいます。
その叶わない願いを諦めきれず、抑圧されているような錯覚が今の状況を生んでいるのかもしれません。

けれども自分の願い通りにすることが両親の願いと正反対で、私の人生なんだからとわかってはいるものの、
自分の願いを貫けず、そして諦めることもできません。

自分の生活を充実させることを一番に考えられるような、強い意志を持つためにはどうしたらいいかを日々考えています。
親や人の事が気にならなくなるようになりたいです。

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/07/11 23:27

お父様やお母様は、小さい頃からrakko1026さんのこと、大切にして下さいましたか?


私の友人で、30歳を超えて家庭を持った今でも、絶対的自信が持てず、相対的に(人と比べて)勝ることでしか安心できない人がいます。
とても優しい友人なのですが、私が楽しかった話をすると、とても落ち着かない様子になります。
その友人のお父様お母様は気ままな夫婦で、家庭の中で子どもに気をつかわせながら育てたようなので、友人自身、今でもご両親に甘えることができません。
絶対的な自信というのは、自分が愛されているという安心の中で生まれると思います。
考えすぎかも知れませんが、深刻なケースの場合、親御さんとの関係に問題があることもあるということだけ、お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさんへ

すぐにお返事下さって、ありがとうございます。
昨日中にお礼ができなくて失礼しました。

お返事を読んで、少し動揺しました。心当たりがあったからです。
前々から私は親子関係が私の望みどおりではないと思っていました。
決して親から酷い事をされて育ったわけではなく、むしろ一生懸命私のためを思って育ててくれたのだ、とは思います。
ただどうしてか私は愛されてないと感じ、もっともっと愛して欲しいとずっと願って生きてきたような気がします。
私も絶対的な自信がなく、人と比べてどうなのかという物差しでしか計れない所があります。
親との関係やこれまでの経緯を書き出すと際限なく書いてしまいそうです。

mujinkunさんが私の親子関係のことを何も書いてない質問文からその事を感じられたのはすごく鋭いなぁと思いました。
今回の件の底にこのことがあったのだとmujinkunさんのお返事を読んで改めて気がつきました。

お礼日時:2002/07/11 23:27

的外れだったらごめんなさいね。



質問を見ている限りではカウンセリングまでは必要ないと思いますが。
誰しもあるようなことだし、普段からではなく、自分が落ち込んでくるととかいうことで、最近そんな感じが続いてるんですよね?

rakkoさんは大変素直で自分の弱さとか醜さをこうして認めることもできるってすばらしいって私から見れば思うんですね。
だって私も人より優位に立ちたい、プライドの高い人間なんだけど、私は自分を多少美化しているからそんな風に謙虚に考えられなくて^_^;

心を落ち着かせようというより発散してみてはどうですか?時間があるならスポーツクラブなどに入会してエアロとかで汗を流すのはいいですよ~。はやっぱり何も考えられないぐらいハードな運動をするのはすっきりします。体力もついて健康にもよくて、しかも友達もできるかもしれない。一石二鳥以上です。(笑)

冗談ではなく^_^;環境を変えるのはいいと思います。
なんだか同じ交友関係の中で煮詰まっているようにも見えますし、新しい習い事などをはじめてはどうでしょう?お勧めは肉体系ですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neiさんへ

すぐにお返事くださったのですね。ありがとうございます。
私も昨日中にお礼すればよかったのですが、昨日はとてもテンションが低くてお返事できなくて今日になってしまい、失礼しました。

優しいお返事で、とてもありがたかったです。
「心を落ち着かせようとするのではなく、発散させてみては」
というアドバイスは目からウロコでした。
今までは「落ち着かなくては・・・」というような強迫観念に近いような気持ちで悶々としていたので。

同じ交友関係の中で煮詰まっている、というのにもドキッとしました


確かにそんな気もします。社会人になって毎日会社と家との往復で新しい人間関係が増えることもなく、なんとなく逃げ出したいような気持ちもありましたから。

習い事を前向きに考えてみたいと思います。新しい環境に自分をおいてみようかと思いました。
全然的外れじゃない、むしろストライクなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!