アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
友達がいないことが悩みです。
夏休み期間中、ほとんどバイトの予定しかなくて暇なので、自分の友達のいなさについて余計考えてしまいます。

中学高校では毎年誰かしらと仲良くしていましたが、表面上の付き合いしかしていなかったし、相手に楽しい時間を提供できている自信がないので、卒業してからは特に連絡を取ることも会うこともなく疎遠になりました。
大学生になってからも、仲良くしたいと思う人や興味のあるサークルが見つからず、ひとり行動が主でした。

元々友達が少なく、自分が一緒にいて楽しいと思う友達は7年くらいの付き合いになる地元の友達2人です。
会えば楽しいのですが、みんな忙しくて予定が合わせづらかったり、普段からSNSで会話をすることがめったにないため、直接会うのは3ヶ月に1度くらいの頻度です。

人と交流するのが好きな性格ですが、それ以上にひとりの時間が好きで、バイトの日以外は極力スマホをいじらず、絵を描いたり散歩をしたり映画を見たりして過ごしています。

しかし、たまにスマホを開いて誰からも通知が来てない画面を見ると、自分には友達がいないことを再確認し、寂しくなって落ち込みます。
友達のSNSを見たら絶対うらやましくなるので、夏休みに入ってからは見ていません。

ですが、友達が欲しいと嘆きながらも、結局ひとりの時間がいちばん居心地が良く楽しいとも思います。
ひとりで完結する趣味はいくつかあるし、バイトも無理しない程度に仕事を任せてくれてやりがいを感じているし、とくに稼いだお金で自分のやりたいことを考えるとわくわくします。

こうして、進んで人を遠ざけて自分のやりたいことばかり追いかけていたら、孤独を感じるようになりました。

「友達が欲しいけど、ひとりでも充実している節があるからこのままでもいい」
これなら友達がいなくても当然だし、そもそも贅沢な悩みだとも思います。
自分の中で矛盾していて、分かりません。
どうしたら孤独に耐えられるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

孤独って頭の中が「他人の声」でいっぱいの状態のことなんですよ。

「あの人にどう思われてるのかな」「LINEチェックしなきゃ」「なぜわかってもらえないんだろう」、そんな風に心に棲みついた他人の声と会話している。他人の声に頭が占拠されている状態こそが、本当の意味での「孤独」だと僕は考えます。
    • 1

1人で堂々としなさい。

自分の趣味に没頭してみては
    • 1

成功したいなら「友達」はいらない - YouTube

• 1