プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいない

今大学3年生、女です。2年生の途中で入学から仲良かった子と合わなくなってしまい、一緒にいないようになってからほとんど1人です。もう3年なので今更友達を作ったりするのは無理かなと思ってます。(今更サークルにはいる訳にもいかず、他の人はもう仲良い人がいるので)
これからインターンや就職活動かありますが、友達がいません。友達というのは休みの日にどこか遊びに行ったりご飯を食べる友達です。授業はもちろんお昼も最近はずっと1人ですし、前までは平気だったのですが、なんだか最近は精神的に辛いです。(五月病でしょうか?)ゼミで多少話す程度の友達はいますが、この先就活情報を誰かと共有できずに進めていけるのかすごく不安です。普通は面接練習を友達とかに見てもらったりするんですよね?キャリア支援室などでも面接を見てもらうことが出来ますが、孤独のまま自分が成長して良い企業に就けるのか悩んでしまいます。就活は個人戦なのであまり関係ないとは思いますが、この先1人でも大丈夫ですか?就職出来ますか?最近はバイト先の人としか話してません。土日はバイトするか勉強するか、1人でどこか出かけるかです。
サークルも入っていますが、頻繁に集まるサークルではないです。趣味は音楽アカウントがありますがライブもたまにしか行かないのでそこの人たちを友達と呼ぶのかも怪しいです。(会ったことない人もいますし)
些細なことで悩んでしまうのがものすごく辛いです。。。私は一人暮らしなのですが、実家が恋しく、LINEも母か彼氏と話すしか開きません。彼氏とは遠距離ですし、頼る訳にもいかないし……大学が1人で辛いことを話して頼っていいのか……(彼氏も大学で友達がいないそうです)
大学卒業したら地方に散らばったりと疎遠になるのは分かっているので、気にしないのですが、どうも最近友達がいないことに対して精神が参っています。友達いないので飲みに行ったり1人で旅行に行ったりしたら寂しいねと親に言われました。
大学でこのまま友達いなくても大丈夫でしょうか?学生時代ひとりだったけど大丈夫、今幸せという方いたら回答していただきたいです(励ましが欲しいです(TT))

質問者からの補足コメント

• 今一人暮らしですが、地元の友達はいるので帰省した時に会ったりはしてます。

A 回答 (4件)

どうして仲違いしてしまったのかな?

その嫌な部分をきちんと受け止めて妥協点を見つけて
考えていけば良かったのに。とは思いますが
それだけの事情があったのでしょうね。
ひとりの時間を満喫しきれていないだけの事で
友達が自分の将来を決めてくれるわけじゃないんだよな。。。
話をしたところで決めるのは自分だし
意見を聞いて余計迷う事にもなりかねない。
ましてや 一人で居るのは主様だけじゃないと思うんです。
ご自身が前向きに発信しなかったら
待っているだけじゃ 新たな友人なんてできる訳もない。
悩むなら 当たって砕けろ。
遣ってダメなら諦める
何もしないで ああでもないこうでもないは
自己都合の言い訳しかならない。
人間 何処かで割り切らなきゃならない時って必ずあるから
今がその時なんじゃないかな。
ひとりの人間の生涯に起きうる全ての事象には
必ず 限界値があるんです。
暴飲暴食は何時までも続かないでしょ?
必ず ドクターストップがかかる時が訪れます。
喜怒哀楽もそうです。
もてはやされて有頂天になっても
必ず どん底に叩き落される時が来る。
芸能界見てたって思わないかな?
今 孤独を十分満喫して居れば主様にとって
考え方を変えていけば必ず未来は賑やかな環境が待っている筈。
何処かで割り切って考えてみてもいいと思います。
ひとりって最高だよ。
自分の考え方次第でどうにでもなってゆくんだもの。
規制もない全てが自分個人の時間なんだもの。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
元々友達が性格がきつかったからなのか2年目にして合わないことに気づきそのまま疎遠に……という感じです。私に対して当たりがきついかもと感じていた部分があったので仕方ないかなと思います。
サークルの人たちで夏休みに旅行に行く予定なのでそれを楽しみに頑張ろうかなと思ってます。就活はひとりでどうなるか分かりませんが…
友達がいないので1人で旅行に行きましたがのびのび満喫出来て楽しかったです。最近はひとりで喫茶店で本を読んだり、好きなアーティストのライブに行ったりと1人を満喫しています。頻繁に遊びに行かないので、お金も今何十万か貯めることが出来ていますし。回答者様の言う通り、一人を満喫して、後悔しないような大学生活を送ろうと思います!所詮大学って学問を学ぶところだと割り切ろうかと。
精神的に辛かったですが、少しは和らぎました!ありがとうございました(TT)

そうそう。

その調子です。
世の中に出てしまったら日々通勤帰宅しかないです。
忙しければ忙しいほど。
しかも今はまだまだコロナ終息していないし
実際に 飲み歩いたり旅行行ったりそういう人も居るけど
大人の事情や環境やお休みの不一致で
そうはお友達と共になんて難しいんですよね。
同じサークルで終わった後にお茶やお食事して帰りたいなんて思ったって
相手の時間都合や経済状態を考えたら
誘う事だって不可能だもの。
だからこその今とお考えかもしれませんが
学生時代に知り尽くしてしまうと
人間って結局はラクで楽しい方に流れてしまうから
その何倍もの寂しさや虚しさが襲ってくる。
今から一人でも平気って状況を作っておかないとね。
しかも ご結婚してお子様でもできたら
今の気持ちなんて序の口で
もっともっとふさぎ込んでしまう状況に陥ってしまうから。
ママ友たちとの遣り取りに関しても複雑に絡み合ってくるからね。
今 一人でも満足できる環境を整えておく事で
主様にとって とっても素敵なプラスとしての
精神力を養えると思います。
学生だからこそできる
今じゃなきゃ ひとりで楽しめそうにない事も探してみてくださいネ。
    • 0

私は大学には行きませんでしたが、高校の頃はそんな感じでした。

なんとなーくの友人…

でも今、幸せです。

彼がいるんですよね?
バイト先で話せる人もいるんですよね?
幸せなことですよ。

周りはよく見える。
もしかしたら仲良くしてるふうに見えても仲はぐちゃぐちゃしてる人もいるかもしれませんよ。

私の職場は三人しかおらず、誰かが機嫌悪いと最悪の雰囲気です。

なので、仕事中なのに回答しています(^-^)

開けないトンネルはない

私も今は正直精神的に辛い時期に入ってます。一緒に抜けましょう。このトンネルを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなくの友達って私自身疲れてしまって苦手です。一人の方が楽に感じてしまって。友達関係で悩んでいるのに、1人の方が楽ってちょっと変ですよね……帰省した時に会ってくれる地元の友達の方が大事に思っています。ただ、親は無限では無いので、友達がいなくても親に頼らず、自立して行けるような趣味や好きなことを見つけたいと思っています。
ひとりで苦しむ人は私だけではないんだと少しホッとしました。この状況を抜け出せるよう頑張りましょう!ありがとうございました。

友達がいないことに対して辛さを感じるのは自然な感情です。

しかし、大学で友達がいなくても大丈夫な人もいますし、友達がいないからといって将来の成功や幸福が必ずしも妨げられるわけではありません。

友達がいない状況で就職活動を進めることはできます。キャリア支援室や就職相談窓口などのサービスを活用することで、面接練習やアドバイスを受けることができます。また、自己PRやエントリーシートの添削を頼める人を探すこともできます。友達がいないからといって、自分自身の努力や成長ができないわけではありません。周囲の人々と関わる機会が少ない場合でも、自己啓発やスキルの向上に取り組むことは可能です。

一人で辛いことを話したり、頼ったりすることは全く問題ありません。精神的なサポートを受けることは健康にとって重要です。彼氏や家族と話をすることで心の負担を軽減することができるかもしれません。

友達がいない状況で過ごしている間に、自分の趣味や興味を追求することもおすすめです。音楽アカウントや趣味の活動を通じて新しい出会いやつながりが生まれる可能性もあります。また、自分自身の成長や幸福を追求することに集中することも大切です。

最終的には、友達がいなくても幸せになるかどうかは個人の考え方や生活スタイルによります。友達の存在は人によって重要度が異なるものです。自分自身に合った生活スタイルや価値観を大切にし、自分自身を大切にすることが幸福感を感じる一つの方法です。

もし、辛さが続いたり、孤独感が深まったりする場合は、学校のカウンセリングサービスや専門のカウンセラーに相談することも検討してください。心の健康は大切な資産ですので、適切なサポートを受けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
元々高校までも友達はいましたが、休日にどこかへ遊びに行くような人は少なく……という感じだったので仕方ないというか、友達をつくるのが苦手なのかなと思います。無理やり作るのも私自身疲れてしまいますし。就活をひとりで進めていくことに対してとても不安ですが、いざとなったら就活アカウントを作って情報収集したり、サークルの先輩に聞いたり……と少しはアプローチの仕方があるので諦めずにこれから頑張っていきたいと思います。友達が少ない、いないのでバイト代を浪費することなく最近は貯金ばかりになっていますが、何かを買ったり毎日の生活の中で少し贅沢をするために貯めようと考えています。また、その貯めたお金を趣味に当てようと思ってます。夏には親と旅行に行きたいとも考えていますし。
これまで何度も友達が少ないことに対して悩んできたので、これ以上辛くなるようであればカウンセラーさんなどに相談したいと思います。
このような場で相談してもらい、少しは辛かった気持ちが和らぎました。あと2年間大学頑張ろうと思います。ありがとうございました。