プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。
友達ができません。
同じ学科の同じクラスの子とは話すしあったら話す程度の友達はいるのですが基本ずっと1人です。
上辺だけの関係って感じでお昼一緒に食べる訳でもないしなにより誰とも授業が被らないので週一回の授業でしか同じ学科の子とは会いません。


授業毎に会った友達に声をかけたり実際に仲良くなるのですがみんな授業が終わると仲の良い子と待ち合わせしてるのでバラけます。
サークルも友達と一緒にひとつ入りましたが緩いサークルで月1です。
毎日1人で正直しんどいです。
授業後一緒だった子に話しかけてみてもほぼ無視みたいな感じで皆固まってるグループのところに行くし結構しんどいです。
授業開始前から一週間程度学科だけのガイダンスや学外授業などもありましたが私の学科は少人数制で1クラス20人しかいない上女子も7人しかいなくて中々中が深まりません。
クラスの子はあったらみんなで話すけど授業以外は私のように1人行動している子が多いです。
それ以外は別のクラスの子と仲が良いとかで授業後はその子たちとお昼を食べていたり…。
お昼ご飯に誘おうとも思いましたが今まで授業を受けてきた中でだいたい授業後は仲の良い子とみんな別の場所で約束をしているので言いづらいです。

このまま4年間ぼっちだと思うと本当にしんどくて毎日辛いです。
高校の友達に相談するとしばらく経ったら皆グループが分散し出すから、、と言われましたが全然そんな風には見えません。
そのグループの子に声をかけてみてもやはり授業内だけです。
こんな私が大学で友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

図々しく、私も参加して良いいかな?


って聞いてみたら良いのでは?
その後は、サークル何入った面白い?とか
情報収集すれば良いです。

ぶっちゃけてみましょう。

いつもぼっちでさみしいんだよね。と
お昼参加して良い?と
    • good
    • 0

大学行くのは将来の目標に向かって勉強するためでしょ。


大学で友達作りたい?ふざけてますね。貴方は金を無駄にしますね。
目標無いなら退学したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん目標はあります。
よく友達を作るために大学に行ったんじゃないだろという人がいますが私はそうは思いません。
大学は自分の意思で学びたい事があるから入る。それはその通りだと思いますがそれと同時に友達を作りたいとかそういう思いを持っててもいいと思います。勿論学校の勉強は頑張りますし、目標に向かって努力はしています。
でもせっかく大学に入ったから、4年間も通うから楽しく大学生活を送りたいです。

お礼日時:2023/04/18 10:03

友だちを作るために大学に行ったのですか? 違うでしょ。

学ぶためですね。今は学業に専心しましょう。

昔の人はいいました。「弱い奴ほど群れたがる」。質問者さんは強くなってください。
    • good
    • 1

インスタやってます?


シンプルにインスタ交換してくれない?から繋がっていったら良いと思いますよ
    • good
    • 0

No2です。



お礼読みました。

史学科は、歴史オタクの集まりなのと、独特の空気感があるので、
なかなか難しいと思います。

貴女が歴史に詳しくないなら、自分の大学の歴史の先生の専門分野とか、
もしも、出来るなら、図書館に行けば、その先生の論文があると思うので、
そういうのを読んでみるとか、
並行して、NHKの大河ドラマを観たり、たくさん勉強することですね。
今は、共通の話題作りに、勉強の時ではないですか?
    • good
    • 1

>上辺だけの関係って感じでお昼一緒に食べる訳でもないしなにより誰とも授業が被らないので週一回の授業でしか同じ学科の子とは会いません。



>授業開始前から一週間程度学科だけのガイダンスや学外授業などもありましたが私の学科は少人数制で1クラス20人しかいない上女子も7人しかいなくて中々中が深まりません。
クラスの子はあったらみんなで話すけど授業以外は私のように1人行動している子が多いです。


学科は、何ですか?

大学は、高校と違って、学問を究めて、研究していくところなので、
友達を作る場所ではないかもしれませんね。

まだ、入ったばかりで、貴女と同じように独りの人もいますよね。
私の時も、ずっと一人で勉強している人もいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

史学科です。
私は史学科しか受からず浪人するお金も体力もなかったのでここに入学したのですが私のクラスの子は歴史オタ?の子が多く話が合うのかな…って感じです。私のクラス以外の子は歴史オタは少なめでそれこそ教職目当てとか指定校で余ってたから来たとかの子が多く友達も指定校で余ってたから来たみたいなのですがクラスが離れてしまい本当に友達ができません。
もちろん学問を極める場所なので私も史学科に入った限りは自分の興味ある分野を見つけて人1倍頑張るつもりです。
ただ友達も欲しいです…。
他学部の経営、経済その他もろもろ学部に比べて史学科は明らかに雰囲気が違う感じでどうやって話しかけていけば良いのか上手く分かりません。

お礼日時:2023/04/11 14:40

天上天下唯我独尊


この世にわれ一人。

ですッ!
そこから始まる物語ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています