プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年から女子大三年生になります。
毎年クラス替えさせられる少人数でネイティブの先生の英語のクラスに友達がひとりもいませんでした。同じクラスには仲がいいグループ同士の子が何人もいるのに、自分の運の悪さに嫌気がさしてきます。その授業は週に一回しかないのですが、授業が発表をしたりゲームをしたりするタイプなので友達がいないのはとても辛いです。しょうもないことかもしれませんが、大学に行くのがとても憂鬱です。同じクラスに苦手な人もいます。。。
一人暮らしをしているのであまり相談出来る人もいないのでお願いします。
このままだと一年生のころに通っていた心療内科に戻りそうで怖いです。

A 回答 (3件)

お気持ち、よくわかります。


私もクラスでいわゆる「ボッチ」状態でした。授業が憂鬱ですよね。

なるべく話しやすそうなタイプの人たちに混ぜてもらうのが良いと思いますが、難しそうですか?
大学生ともなれば、みんなもうそんなに子供じゃありません。無下に断ったりしないと思いますよ。
優しい人はきっといます。

もし、どうしても厳しければ、先生に相談してみるのもアリだと思います。
ネイティブとのことですが、教師として何人もの生徒と接しているのですから、
そういう悩みを持った生徒の心理もわかってくれるんじゃないでしょうか。
たとえば、授業でどういう時に居心地が悪いので、こうしてくれたらやりやすい。という風にお話してみては?
授業で行う発表やゲームは、好きなもの同士で組むのではなく、先生が指定したグループやローテーションで行うようにしてもらうとか、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです(;_;)
回答ありがとうございます<(_ _)>

恥ずかしながら英語関係の学部にいながらほとんど英語が話せないので先生に相談するのは難しいです。。

三年生にもなればグループが完全に固まっているので辛いです。

お礼日時:2013/04/14 00:16

クラブとかで友達を作ることはできないでしょうか。

私もクラスには特に友達として仲良かった人はいませんでしたが、クラブをやっていたのでそちらには30年たった今でもつきあっている友達がいます。クラブは自分の好きなことをやっているので、仲良くなるのもハードルは低いと思いますし。
大学の中に良いサークル等が無ければ外部でも良いと思います。
OKWAVEで友達を作っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです(;_;)

大学の同じ学部自体には友達がいます。
ただその学部を少人数に分けたクラスに運悪く友達が誰もいなかったんです。

お礼日時:2013/04/14 00:10

なぜ友達がいなければならないのですか?



心の底からの望みですか?それとも「あの子、クラスに友達がいない!」と指摘されるのが怖いのですか?

週にたった一回の事です。全授業の内の何分の一ですか?

全ての人と仲良くなる事は有り得ない事ですよ。授業に集中しましょう。自然と授業の事から会話も生まれてくると思いますよ。

Take it easy !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです(;_;)

その授業の内容がただ座って話を聞くだけではなく、グループを作ったりゲームをしたりする授業なので友達がいないと個人的には辛いと感じています。。。

>週にたった一回の事です。全授業の内の何分の一ですか?

確かにそう考えれば少し気持ちが楽になりました<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています