プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。


かといって今の状況もとてもつらいです。
それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。


私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。

今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

A 回答 (10件)

こんにちは。

私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか?
そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか?
今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね?
きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。
もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。
でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。
さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。

もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。
そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。

chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。
ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。
大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。kironさんの文章が、私にはとてもやさしく、勇気付けられました。本当に。
グループの子にも相談してみようと思います

お礼日時:2004/12/07 23:08

友達がいないことに負けないでがんばって下さい!!


私も今高校3年なのですが、高校生活をする間に友達が学校をやめてしまったり、休学してしまったりして今は学校に一人も友達がいません。
勿論友達もいないので一緒に話をしてくれる子もいません。
まさに私は貴方様と同じ立場にたっているのです。
学校に話のできる相手が一人もいないと言うのは凄く悲しいことですよね。
私が大学に行って一緒に友達になってあげたいとまで思ってしまいました。
でも何か目的があって大学に進学されたのでしょうから卒業まで頑張って欲しいです!
人間はみんな気の合う人ばかりではありません。
私は友達がいないのが嫌だーと思っていますが、クラスのあんな冷たい人間となんか友達にもなりたくないと最近は思うようになってきました。
他の方もおっしゃるようにもしかしたらこの先新しくお友達が出来る可能性もありますよ(^^)
私の場合はもう無理ですが・・・。
友達のいないことに負けないでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。reikachanの文章に私は救われましたよw

最近グループの子に嫌われてしまいました。もう修復不可能です。今日ハッキリ言われて傷つきました。だから明日は学校へいくのはやめようと思います(T_T)/またサボリだけど・・・。
人間て悲しいわ。
クラスに固定されずにもっと広い視野で見ていきたいです

お礼日時:2004/12/07 23:25

大学1、2年、というのは教養課程ですからまだ専門的な勉強は本格的には始まっていませんよね?


私も1、2年の時はそう友達も多いほうではありませんでしたが、3,4年になると自然に友人も増えていきましたよ。
あまり根詰めて考えすぎなくてもいいんじゃあないですか?
それよりは自分が興味のあることを追求するとか、関心分野・教養の幅を広げる、とか、今のうちにやっておくといいことを探していった方がいいような気がします。
私は女ではないのであまり参考になったかどうか分かりませんが、どうぞお気を楽に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年になると3年の友達も増えてくるのですかね。でも他のクラスの仲のいい友達が、クラスで楽しそうなのを見ると、とても羨ましくなってきちゃいます(ToT)/自分は自分!てな考えになれたらなあ~。でもありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/07 23:19

私は大学を卒業して4年になる男です。

女性特有の友人関係についてはよく分かりませんが、参考までに。

 まず今のグループがイマイチ向いていないようですが、どうしてしがみついているのでしょう?友人がいなくなることがつらいのはよく分かりますが、この状態で既にあなたは十分つらさを感じているのですから ちょっと距離を置いたほうがストレスにはならないのではないでしょうか?辞めたとしても それは完全に決別することを意味するものではありませんよね(まさか会員制ではないでしょうし)。その上で クラスが一緒なのですから 隣に座った人などに話しかけたりして 個々の関係を築いていくのはどうですか?もしそれがそのグループのメンバーであっても 中には実はとても気の合う人がいることに気づくかもしれません。そしたらその人を介して またそのグループにいってもいいと思いますし。そうなれば 今までのグループに対する気持ちも違ったものになってくるかもしれませんよ。

 私はグループ付き合いが苦手です。自分の存在価値を見出せませんし、相手の人柄をよく知ることもできません。だからサークルにも入っていませんでしたし クラスでもグループには入っていませんでした。ほとんど2、3人でつるんでいました。
 クラスでは 隣に座ってる人や たまたま会った人などと話をして 個人的な人間関係を作っていきました。その中にはもちろんグループのメンバーもいました 結局グループには入ることはありませんでしたが メンバーの多くとは個人的には接していましたよ。そして卒業して4年経ちますが 未だにその付き合いは続いています。私にはそういう付き合いが一番むいていますし 十分満足しています。
 もしあなたがグループで楽しみたいのであれば、個人的に仲良くなったメンバーを介して 参加してゆけばいいにではないですか?それが今のグループかもしれませんし また別のグループかもしれませんが。
 すでに出来上がっているグループに溶け込むのは中々難しいです。グループありきではなく あくまでもグループは個々人の集合体なのですから まずは個人を大事にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!それが理想なんですけどね・・・現実にはなかなか。席がもう段々と固定されてるので、いまさら他の席に移動すると目立ってしまいます。女子ってどうしてこんなに他人の目が気になるんだろう。でも少しずつ改善したいです、ありがとうございました

お礼日時:2004/12/07 23:16

気持ち、かなりわかります!!私の場合と少し異なるようですが、以前私もここで同じような質問をしたので宜しかったら是非見てみて下さい(^∀^)私はお陰さまで今は以前より楽になっています。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075242

本当の自分を出せる友達がそばにいないのは辛いですよね。たまにはそういう時があっても、ずっといないと暗くなって、学校もつまらないし、行く意欲もわかなくなるのは当然です。勉強をしに大学に来たのは当然でも、環境が悪ければ逃げたくなることもあります。

chonkuさんは今一緒にいる人たちと合わないと思ってるんですよね。そのことを、その一緒にいたい人たちに相談してみてはどうでしょうか。きっと話を聞いてくれると思います。せめてそれぐらいの行動を自分から起こさないと、これから先何も変わらないんじゃないでしょうか??

環境が悪い方向へ変わっていまうのはしょうがないことかもしれませんが、良くなってほしいと思わずに、まず自分から行動をすることが大切だと思います!!何をするにも自分次第で良くも悪くも変わってくると思います。

あと、友達ということにとらわれすぎないように…。世の中は色んなことで満ちています。もっと視野を広げて色んなことに目を向けてみては?自分の夢や趣味、勉強、他に集中出来る楽しいことはいくらでもあります★友達ばかりではありません。

私もすごくつらくて学校に行かないでばかりいる時期がありました。でも今は肩の力を抜くことで落ち着いていられるようになりました。chonkuさんも、そんな風になってほしいと思います。頑張って下さい!!人生は長いのですから♪(*^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
私の気持ち、理解してもらって嬉しかったです。
私はクラスにこだわりすぎてるのかなあ~って思ってきました。バイトとか始めてみますかね!

お礼日時:2004/12/07 23:13

具体的なアドバイスではないのですが、根本的な原因ではないかと思うので書きたいと思います。



chonkuさんは自分に自信がありますか?
自分のことが好きですか?
もし、そうでないのならいつまでたっても問題は解決しないと思います。
自分に自信がないと、他人の目、評価が気になります。
また、他人に嫌われたくないので、言いたいことを言ったり、ありのままの自分を見せることができなくなってしまいます。
結果、表面上の付き合いとなり、人間関係が深いものとなりにくくなってしまいます。

自分に自信をつけるコツ
「人間、誰だって良い所と悪い所がある」
「完璧な人間はいない」
「他人に嫌われてもいい」
この考え方を身につけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の目がかなり気になりますね~・・・。言いたいことも言えないです。小さい時からそうですが。これってやっぱり自分に自信がないってことですよね。グループの女の子達を見るとちゃんと言いたいことを言い合ってて、すごく羨ましいです。ほんと、このままじゃ、人間関係が薄っぺらく終わってしまいます(>_<)
大学生活も嘘なものになってしまう・・・!
まずは自分が何をしたいのか、何を求めているのか、自分に正直に生きてみることにしてみます。

お礼日時:2004/11/25 23:40

気持ちはわかります.大学のお友達って一生のお友達にもなることもありえますし,とても大事なことですよね.



その,たまに挨拶してくれる方々に思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか.あなたにとってそれはとても大変なことなのかもしれませんが,今の状態が苦痛なら,それを打開するためにも勇気を出して新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ.今はきっと海の中のさらに深いところにいる状態なのでしょう.これ以上深いところはないとすれば,後は浮き上がるだけじゃないでしょうか?

私も大学に入った当初は,わざと時計を忘れて「今何時?」なんて聞いてみて,会話のきっかけを作ってみたりしていました.そうやって話しかけて出来た友達とは,部活も一緒になり,授業の課題にも一緒に取り組んだり・・・・卒業した今でもかけがえのない友達です.

素敵な学生生活を送れることを祈っています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も大学に入った当初は,わざと時計を忘れて「今何時?」なんて聞いてみて,会話のきっかけを作ってみたりしていました.

あ~それに似たようなこと、4月当初やってました(笑)今日もですね、専門科目の時間にわざと他のグループの女の子達のすぐ前の席に座って、結構前に講義を休んだときの分のノートを借りてきっかけを作りました(^。^)

そうですよね、今より下がることはないですもんね!勇気出してやっていきたいです!

お礼日時:2004/11/25 23:29

こんにちわ。


私は比較的1人でも行動できるタイプなので参考になるかわかりませんが一言・・・。

グループ内にいながら、孤独を感じるのは寂しいですね。
距離を置いて付き合ってるのは相手にもわかってしまうものです。
ですから、今のグループの人もなんとなくchonkuさんとは付き合いづらいのかもしれません。
けれど、根本的に合わない人っていますよね?
5月頃から行動を共にしているのに、話が合わないというのはきっとこれからも話はあわないでしょう。
思い切って、他のグループへは入れませんか?
同じクラスに気の合いそうなグループがあるんですよね?
そのグループの人と専門や必修の授業で隣に座るとか、一緒に帰るとか少しずつ仲良くなってみたらどうでしょう?

私の学生時代にもchonkuさんのような方がいました。
同じグループにいましたが、本人も私たちもなんとなく合わないというのは感じていました。
なので、夏休み明けの9月には彼女は別のグループにいました。
どのように仲良くなっていったのか経緯はわかりませんが、その後は私たちも普通にクラスメートとして話はしてましたよ。

なので、思い切って友だちの輪を広げる感覚で他のグループにも話しかけてみませんか?
少しの勇気で日々の生活も楽しくなりますよ。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような方がいたんですね。でも別のグループに入れるなんてすごいですよ。やっぱり夏休み明け頃になると、合う合わないがはっきりと分かれてきますよね・・・。
でもうちのクラスでは4月当初から全くどのグループも変動が起きていません。よっぽど気が合うのかな、それとも少しは惰性で付き合っているという面もあるのかな。少し気になりました。
最近私は、違うグループの子達にもバスや廊下で会うと話しかけています!すぐには無理でも少しずつ仲良くなっていきたいです。

お礼日時:2004/11/25 23:22

こんにちは、大学1年の男です。



まず、疑問に思うのは、
何で先に自分と気の会う人と友達にならないんですか?ってことです。

そんなに気が合わないなら普通は自然に離れていくはずだと思いますが?
どうしていつまでもそのグループに入っているんです?

挨拶してくれるなら簡単にそっちのグループに入れそうなモンじゃありませんか。
グループの二股はいけないんでしょうか?
女ってそういうものですか?

ある程度友達ができたら、もう友達を増やしてはいけないような暗黙のルールでもあるんでしょうか?

なにもそんな狭い範囲で生きることないんじゃありませんか?
グループ離れて他に行くのも良いし、友達増やしていろいろなグループに入ってるのも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何で先に自分と気の会う人と友達にならないんですか?ってことです。そんなに気が合わないなら普通は自然に離れていくはずだと思いますが?

その通りです!最初から気の合わないのを感じていたのに、私はいつまでもそのグループにしがみついていました。一度グループに入るとどうしても抜け出しづらく・・・。抜け出すと裏切った、みたいな形になるのかなあ、と自分で勝手に思ってしまいます。

お礼日時:2004/11/25 00:44

大学卒の30代男、です。

ちょっと情けない内容なので叱咤激励の言葉を。
貴方は何しに大学に行っているのですか?友達を探すためではないでしょう?
そのグループの中に馴染めないからって講義までサボるのはちょっと違うんじゃないかと思います。グループの中に入らなければいいんですから。そして他の感じがいいグループに混じれば言いだけの話です。
私も大学生活を送る中で、気に入ったグループと気に入らないグループとがありました。気に入らない人はなるべく距離を置いていましたよ。必要最低限の付き合いだけ。誘われても、断ればいいのです。お互い人間である以上、合う合わないは必ずあるものです。気にしすぎです。皆誰とも仲良く出来る、なんて人は私の知る限りいませんね。
貴方がそういった気持ちを持っていたくもないグループにいるってことは、そのグループにいる人たち全員に対しても失礼かと思いますよ。そういう気持ちというのは、他の人にも伝わるものです。
中々行動を起こせない貴方の心情も分からないではありませんが、でも行動しなければずっとこのままなんですよ。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、友達を探すためだけに大学に来たわけじゃないんですよね。今日はサボるつもりだったのですが、結局罪悪感を感じ、途中から授業に出席しまました。春頃はとても真面目に出席していたのに比べて今のような状況はマズイです。気を引き締めていきたいです(>_<)

お礼日時:2004/11/25 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A