プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中一の女子です。
私はもともとあまり自分から積極的に人に話しかけるタイプではなく、学校では部活には入っておらず、委員会活動もしていません。そのせいか、特に親しい人がおらず、休憩時間は一緒に御手洗いに行く人もいないし、本を読んでることが多いです。お昼ご飯は、天気のいい日はたいてい校庭の芝生のとこで日向ぼっこしながら食べることが多く、だいたい一人でそのまま予鈴がなるまで本を読んでいます。
最近クラスの女子派閥がほぼ決着したみたいで、クラスの女子の人数が13人なせいもあって、なにかで2人、4人、6人と班決めをするたびに何時も私一人が余ってしまいます。ただ、うちのクラスは男子が11人で、隣のクラスの女子も奇数人数なので人が足りないとこに混ぜてもらっていて行事でも体育の授業でもとくに困ったことはありません。
また、私は小学校卒業とともに引っ越したこともあり、中学校では特に顔見知りもいません。
そのせいか6月頃から、担任の先生が私がちょうど一人でいるところを見計らって(大体いつもですが。)接触してきて、わざとらしく仲のいい子の名前を聞き出そうとしたり、友達の素晴らしさ?を延々と語ったりと暗にプレッシャーを掛けてきていたのですが、最近露骨にクラスの輪に入って友達を作るようにと説得してきます。
私自身はクラスから多少浮いてる自覚はあるものの、余っていて膠着していた仕事量の多い係や長距離走の走者を引き受けたり、中間でそこそこの順位をとってから宿題や予習ノートの貸し借り(ほとんど貸す側ですが。)に参加しているせいもあってか、最近はちょっと困っていた時に手伝ってくれるクラスメイトもいるぐらいで、クラスの輪に入っていないだの苛められてるだの言われるいわれはないと思います。
うちの担任の先生は今年で三年目で初の正担任クラスなこともあり、無駄に熱くなっていて周りも見えなくなっているのか、今日とうとう、「来週の三者懇談でクラスに溶け込めていないことを話して、御母さんの方からも溶け込む努力をするよういいきかせてもらうようお話する。」と言ってきたのです!!!
私は母に心配はかけたくはないけれども、そもそもその原因自体誤解のようなものなのでどうしたらいいのか困っています。

前置きがいつの間にかやたら長くなってしまいましたが簡潔に質問したいことをまとめると、
1:私の感覚がおかしいだけで、どの女子グループにも属さず休み時間によくひとりでいる人を客観的に見たら、先生が思っているみたいに仲間はずれにされているように見えるのか?
2:私は先生を安心させるためにも両親に心配をかけないためにも手っ取り早くどれかのグループにたのんで入れてもらってしまうべきか?
3:もし私の感覚が間違っていないなら、なんとか先生に頭を冷やしてもらってこちらの考えを受け入れてもらう方法はないか?
の三点です。

現在中学生の方、遠い昔(笑)中学生でいらっしゃった方、現在先生をなさっている方等、幅広く答えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

僕は遠い遠い昔の中学生(激笑)ですが、非常に羨ましいですね。


僕は一人でいるのが恥ずかしくって友達がいるふりをしていたけど、ほんとは一人でいるのが好きでした。

さて、僕の考えですが、
1:感覚はおかしくはありませんが、客観的に見たら、「皆に合わせられずに仲間はずれにされ一人でぽつんと本を読んでいる生徒」に見えるのは確かです。
ただ、この点はよく先生に自分の個性であることを話して納得させたほうがいいですね。
その時に、いかにも反抗的な態度で「ほっといて下さい」と言うとますます先生は「いじめられていて素直じゃないんだな、かわいそうに」と誤解するのでなるべく穏やかに説明します。

2:自分の気持ちを殺して他者に迎合するべきでないと思います。

3:先生から話し掛けられる前に自ら先生に話したらいかがでしょうか。
その時に先生の自分に対する本音を聞き出してそれに対して説明するほうが納得すると思います。

ただし、最悪、先生や母親が誤解をしたままでも貴女が構わないならほっといてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そういわれると今まではいつも先生からコンタクトされていましたね。確かに自分から能動的に動けることを示した上で主張しなければいくら私がそう言っても合理性に乏しいですよね。
あと先生はともかく、母はすぐ父に相談してしまうので非常に不味いのです。でもgeppu05様の回答で少し解決の糸口が見えてきた気がします。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:24

日本は、「和・集団」の意識が強く、とかく親や教師は、一人でいる子どもを見ると「大丈夫?」と声をかけてしまう。


欧米は、「個人」意識が強く、親や教師は、一人でいる子どもに特別な意識はなく、むしろ「一人でいて偉いね」と声をかける。

この話を聞いてそれまで前者の意識が強かった自分は、教師としての態度を改めました。一人でいることが心地よい生徒もいるのだと。

教師として理解してほしいことは、担任はあなたのためを思って言っているということ。ただまだあなたのことをよく理解しきれていないのだということ。1人でいることを辛いと思っているのか、平気でいるのかは教師なら自然とわかるものです。あなたが小学校卒業と同時に入学しているということからも担任は気にかけているのは確かだと思います。
なので、あなたらしく自然に振舞っていれば次第に担任も理解してくれると思います。
それが無理なようなら、やはり担任と話す機会があったときに、あなたの本音を伝えればよいと思います。

一人で行動できるのは本当にすばらしいことです。立派です。でも集団生活をしている以上、協調・協力が必要なことも事実です。それは社会に出ても同じこと。あなたの文面にあるように、かたくなに周囲を拒絶することなく、時には輪に入り、時には何かの活動に参加したり、という柔軟な態度で学校生活を楽しまれることを期待します。

無理することはありません。担任にも親にも自分の気持ちを素直に話せばいいだけです。がんばってください。

この回答への補足

上と話をつけて一応の解決をみました。ので、ここで質問は閉じさせていただきます。みなさん御回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/22 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「和・集団」の意識が強い、というのはうちの両親をみていると本当に身に染みます。何度私が片付けてもリビングはあっという間に宴会場になって散らかってしまうし。
うちは1クラスたった25人といえど、それでもやはり先生というのは大変なものなのですね。私も先生なんだからと性急に理解を求めすぎたのかもしれません。なかなか難しいものですね。
今の学校は私の癒しの場なのでそれを壊さないよう必要な努力は惜しまないつもりです^^。御回答有難うございました。

たくさん回答をつけてくださってありがとうございます!
現役の人から回答がつかないのは私の文章がちょっとカタいせいかな?

お礼日時:2009/07/18 19:22

私も遠い遠い昔に中学生だったものです。


実は私も2年・3年の2年間、ほぼあなたと同じような学校生活を送っていました。
2年になる直前に親友が転居してしまい、今さらどこかのグループに入り、波風を立てたくないと考えたからです。
結果、宿泊学習やら修学旅行など、グループで行動しなくてはいけない行事の際に当然1人足りないグループが出来る訳で(同じですね)そこに混ぜてもらっていました。
そうすると真面目な子達・ちょっと不良っぽい子達のグループといろんなグループに入るわけですが、これはこれでとても貴重な体験でしたよ。

1.確かにはたから見れば仲間はずれにされているように見えてしまうと思います。これは私も自覚していました。でも本人がそれでいいと思っているのだし迷惑をかけていない部分は気にする必要はないと思います。

2.無理をする必要はないと思います。
友達というのは対等の関係であると思います。だから「頼んで」入れてもらうというのは違うんじゃないかしら。自然の成り行きに任せていいと思います。

3.今の時代は先生も過敏になっているんでしょうね・・・。
まず、お母さまにはこういう誤解をされているようだと伏線を張っておいた方がいいかもしれませんね。
もちろんお母さまはあなたのことを理解してくれるでしょうが、先生に理解してもらうのは困難だろうと思います。
とにかく学校生活を今まで通り過ごして、私は今はこういうスタンスですが、問題ありません!と自信を持って過ごしていいと思いますよ。

ステキな中学校生活を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
人生の大先輩の方々からの広い視野をもったアドバイスばかりで恐縮しております。
「頼んで」入れてもらうというのは違う、というのは落ち着いて考えば確かに無い選択肢ですね^^; 私もかなり焦ってるみたいです。
私も成績や運動、容姿、力関係といったものを脇にどけて真にchiaki-may様がおっしゃるように対等な関係といえるような友人ができたら、それはとても素敵なことなんだろうと思います。私が学校内でのグルーピングが苦手なのも、気が合う仲間といいつつできあがったグループは、校風もありほとんどそういった他人の評価に立脚してるようにしか見えないというのもあるので^^;
あとこの前の林間学校で早速、初めて一緒の班になった子に引き摺られて夜中に違うクラスの男子のコテージまでハイキングする羽目になりました(苦笑)。確かに自分ひとりではやらないことなのでこれも貴重な体験かもしれません^^;。さすが経験者ですね!すっかり読まれています!きっと素敵な中学校にしてみせます!御回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 18:39

私(20年前中学生でしたね)の個人的考えですが、間違いなく3です。



中一の女子と言うことだそうですが、この文章を読んで見て思ったことは、あなたはすごい文章がうまく自分の意見もはっきり持っている。そしてそれを伝える言葉もしっかりしている。
早い話が、あなたはクラスから浮いてるのではなく、他の子に比べて精神的に大人なだけです。
多分あなたは、グループでつるんでる他の子を見て、子供っぽい人達だと思っていることでしょう。

最近の中学生は昔に比べていろんな知識だけは豊富になりましたが、精神的には子供だといわれています。
学校の先生もかなりそういうことで大変な思いをしているのではないでしょうか?
クラスから離れて一人でいる子が、孤独感に耐えられなくて不登校になったり自殺してしまう子もいると聞きます。
先生もそういうことを心配しているのでしょうが。

あなたは文面から見る限りそんな心配はないでしょう。
クラスに溶け込めないのではなく、子供っぽい女子グループになんか興味ない。自立した人間だと思います。
そのことを、はっきり主張したらいかがでしょうか。あなたならあなたの考えを先生にはっきり伝えることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
精神的に大人なんていわれてしまうとなんだかこそばゆい感じがします(笑)
それに子供か大人かというより女子がグループでつるむのはOLになろうが主婦になろうが一生ついてくることなのであきらめはついています(苦笑)。ただ、それをスルーしても食うに困らないような今のうちに5年か10年ぐらいお休みが欲しいのです(笑)
あと思い返してみると、梅雨のころから隣のクラスでは早速ひとり来なくなってるみたいなので先生も気が気じゃないのかもしれません。私もこのところついつい先生は仕事だから・・・と考えてしまっていたので先生の気持ちをちゃんと汲み取れていなかったのかもしれません。やはり私は精神的にもまだまだ子供のようです^^;。そのことに気づけてよかったです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:46

遠い昔中学生をしていました者です。


今になって振り返った感じで話すと。文面にすると冷たい感じになりますが、自分のスタイルにあっていればどういう付き合いでもいいと思います。
ただ、その年齢だと自分のスタイルというのは作り上げるのも気づくのも難しいと思います。

昨今、イジメ問題だの何だので教師という職業の人たちが敏感になっているという面もあります。
家族の心配に対しては学校の話ではなく、家で家族としっかりと話していれば理解されると思います。学友にせよ教師にせよ家族にせよコミュニケーションが不足するとやはり大人というのは心配します。またするべき立場でもあります。

一人が本当に楽だというのなら特に気にする必要もありません。
それが自分のスタイルだと思います。人付き合いに良い悪いはあっても正しい正しくないはないと思いますよ。

私の振り返りですが、その年頃は、喜怒哀楽のほとんどがクラスメイト関係になるのが多いです。なんだかんだでその年頃の友好関係に伴う楽しさというのは得がたいものですから、ちょっと無理してでも気軽に話せる関係を築くのがいいと思います。そういう関係を作ってから合わないと思うならまた微妙な距離をつくればいいと思いますよ。

長くなりましたが最後に質問に対して簡単な回答を。
1.見える見えないで言えば、見えます。漠然とそう見えるのではなく、心配するから悪い方に考えてしまいそう見えてしまうものです。
2.心配しないで欲しいのならしっかりそう話すべきだと思います。そのためにグループに入っても疲れるだけかと思います
3.ご家族はともかく教師に対してはどう話しても無駄だと思います。結局のところ「私はこっちの方が楽なんです」に尽きますからね。納得してもらうことは難しいと思います。

本当、長くなりましたが不愉快な部分があったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家族とのコミュニケーション不足というのは本当におっしゃるとおりです。私は家では外面に外面を塗り込めたような感じなのでいまさらどうしたものかとほとほと困っています。
小学校のころは内気な感じの女の子を苛めていた男子グループが私を巻き込もうとしたときに主に肉体言語で話し合って納得してもらって以来、姐さんみたいな立ち位置になり(助けたはずのコにまでちょっと怯えられていてやるせなかったのですが^^:)3年間ぐらいそれに惰性で乗っかっていたので、今の学校での自分が今までで一番気楽なのは確かで、恐らく「素に近い」自分なのだと思っているのですが正直な話それがどう見えているのかにはあまり自信がありません。自分のスタイルに気づくというのは本当に難しいことですね。
私にとって今の学校は憩いの場(笑)なので新しいことに手を出すのにちょっと臆病になってるだけかもしれませんね。
親身な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:11

3でいいです



お母さんには自分から前もって言っておきましょうね。
それこそ先生が発言した時に初めて聞かされたとしたらお母さんは必要以上に心配してしまいます。

お母さんともよく話し合って、先生に(三者懇談の時に)お母さんからも助言してもらうのがベストだと思います。

先生の気持ちも間違ったことではないんですけど、あなたの個性を理解してもらえるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
やはり先回りして根回しするのが吉ですね。
ただ私は家では両親に明るくてノリが良く気の回る娘で通っているので頭の痛い話です。昨年までは2者面談しかなかったので、なんとなく先生と両親の間に齟齬がありつつも文武ともに私の成績に問題がなかったのも手伝ってさらっと流されていたので、あとでフォローして誤魔化していたのですが今回はとうとう先送り作戦に行き詰まりをみせています(苦笑)
先生も今まで50人副担任をもっただけなので、いろんな生徒がいる、ということを頭では理解していても実感できていないのだろうと思います。まぁこればかりは仕方がないので時間に任せるしかないと思います。

お礼日時:2009/07/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています