プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休み中ずっと不安です(;;)

私は中高一貫校に通っている中3で4月から高一になります。
私の学校には高一から特進クラスというものができ、大体3年生のテストで上位を取った人が入るというクラスです。

私は3年生の間ずっと3人の子と一緒に行動していました。
私の友達は皆ほんとに頭が良くて、3人の全員が特進クラスに入ると思います。私も皆と一緒のクラスが良かったので勉強しましたが、40位前後で入れないと思います。
また学年の中でも女子がとても頭が良く、上位30名のうち25名ぐらいは女子です。なので20位以内には入っていないと入れないとの事です。もし男子がもう少し多く入っていたり、3年間の成績だったら中一の頃は20位以内に入っていたのでもしかしたら入れたかもです。
前に学年で2人ぐらいしか持ってない英検2級を最近受かりました!と言ったら特進クラスにも考慮すると言われました。
もし入れなかったら本当に友達がいません。お友達がとても羨ましいです。。
こうなってしまったのは全部自分のせいだと分かっていても
毎日不安な気持ちになって、なにもやる気がおきません。
母は新学期でまた新しい友達つくればいいんじゃないと言われるのですが、そんな簡単にはいかなくて中高一貫校なのでもう皆完全にグループになっていると思います。ほんとに話しかけずらい感じの雰囲気です。。
でもせっかくの高校生活無駄にはしたくありません。
皆さんの意見を聞きたいです。どうしたら前を向けますか

質問者からの補足コメント

  • 前向きな言葉をお願いします。

      補足日時:2023/03/16 01:49

A 回答 (4件)

まず、自分が今まで頑張ってきたことを認めてあげましょう。

英検2級を受験し、合格したことは素晴らしい成果です。そして、友達ができなかったら自分はダメな人間ではないということも理解してください。高校生活はまだ始まっていないので、新しい友達を作ることができる可能性はまだまだあります。

次に、特進クラスに入れなかった場合でも、それがすべてではありません。自分の興味や好きなことを見つけ、それに向かって努力していけば、自分自身の成長や将来につながることがあるはずです。また、特進クラスに入れなくても、高校生活を楽しむことができます。クラブ活動や部活動など、自分が興味を持つ活動に参加して、新しい友達を作ることもできます。

最後に、不安な気持ちを抱えているときは、周りの人に相談することも大切です。家族や友達、先生など、話を聞いてくれる人が必ずいます。一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれたりすることで、前向きになることができるかもしれません。

大切なのは、自分自身に対する優しさとポジティブな考え方です。自分を責めたり、落ち込んだりすることはありますが、前を向いて努力することが大切です。
    • good
    • 1

おはようございます



お友達は頭の良さで出来るものではありません。気の合う者同士が友達になります。

クラスが変わっても仲良く出来るのが真の友達です。

また、外から来る人は、もっともっと心細い思いをしてきます。優しく声をかけてサポートしてあげれば、一生の親友になれる人かも。

蛇足ですが、中学校のころ、学年で一番頭の良い人が、頭の悪いと評判の人が親友でした。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

ちのたろうは、最近まで高校に行けないと泣いていたのに次は友達ができないと泣いているのか。

多分次は大学に行けない、ウンチが出ない、就職ができない、結婚ができない、青色申告ができない、トイレトレーニングができないと、いちいち悲観ぶり、それを糧にクリアーしていくタイプなんだとおもう。
    • good
    • 1

クラス分けであなたのようになる人は他にもいるはず。

そんなに悲観しないでいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!