プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良かった友達が他の子の所に行くようになり孤立してしまっています。
私は、s、m、hと私の4人で、その中でもhと仲が良く2人でいつも行動してました。

でも1度、熱で2日休んだ日にクラスのグループが色んなところが喧嘩したらしく、色々崩壊して10人グループ(s、m、h、y、a、n含む)みたいなのができた時がありました。

私も熱が治って行った日そのLINEグループに誘われたのですが、次の日私を除く9人でカラオケに行っていました。

それから、hはyとaのところに行くようになり私は孤立しそうだったので、sとmのところに行くようになりました。

でも2人は2人で仲がいいので全く話にも入っていけず、結局2人の後ろを1人で歩くみたいな感じで孤立しかけていました。

その時にsが言っていたのですが、「h最近yと仲良くなって調子乗ってない?普通2人で仲良かった(私)をほったらかして行ったら(私)が孤立するってわからんのかな?うちやったら誰のところ行くにもmを誘って行くのに」と言ってました。

sも性格はそこまで良くないのですが、友達思いなんだなmが大好きなんだなと思いました。

それからクラス内の喧嘩も収まり、yがまたいろんな人のところに絡みに行くようになり自然にhと居るようになりました。

それから、またyが私たちのところに来るようになりました。その時は別に全然いいですし仲良くしよーという感じで3人で楽しく話してました。

ですが、yがこっちに来るのではなく、最近はhからyのところに行くようになり、私といるのが面白くないから切り捨てた感がして少し嫌でした。

yと居るのが楽しいんだろうなと思いましたが、孤立するのは嫌なのでyとhのところに行きましたが2人しかわからない話をしていたり、2人でハグしてたり手繋いだり、本当に入る隙がないんです。誰も寄せつけないオーラ的な?

金曜は音楽と情報が移動教室だったのですが、音楽の行きは準備して気付いたらだれも待っていくてくれてなかったので一人で、帰りはs、m、h、yと(奇数なので孤立して1人後ろを歩きながら話を聞くだけみたいな)、情報の行きはhが私を待っててくれたみたいで2人で、帰りは誰もいなかったので1人で帰りました。

hが待ってたり待ってなかったりするのはなんなんだろうかと思って周りを見ると、yが違う子と移動してる時に私のところに来てるのがわかりました。

前までyはnを1番の友達とか言ってたくせに昨日二人で遊んだ時のインスタの投稿で1番の友達とか言ってました。
nと一緒に居たら?と思うかもしれませんが、これがまたいろんな人の悪口めっちゃ言ってあまり印象が良くないので苦手です。
他のグループも何度も崩壊してやっとできて仲良くなった今なので、入るのもすごく申し訳ないし、別にみんなと全然仲悪いわけじゃないですが、入らないでオーラを出されます。

私はhとこの1年沢山遊びましたが、私は家庭環境も複雑でバイトもしてないので、旅行も遠出もお泊まりもライブなども行けませんでした。
なのに、たった数ヶ月のyとhはお買い物にも行き、次はお泊まりといちご狩りに行こうってインスタに書いていました。
なんかこの1年間を無駄にした気分でした。

今日は検定があってクラスで集まったのですが、前までおはようと言われてたのに、yからもhからも挨拶も何もされませんでした。いつもされていたのに。まあもちろん私が気まずくて出来なかったのも悪いんですが…( .. )
検定帰りも二人ともべったりで。
門の前ですれ違ったのですが、何も言われなかったです。そして今日の放課後も2人で遊んでました。

それを見て思ったのですが、テスト期間一週間前にhに遊ぼうと誘ったら「え〜一週間前やけん勉強せないかんやん〜」って言われて、私は は?と思い「前皆でカラオケ行ってたや〜ん笑」と軽い感じで言うと「まあ〜あれはね〜?クラスも険悪な感じやったし?笑」と流されました。
でも今テスト期間真っ只中なのに、2日連続で遊んでるのはどうなんだ?と思いました。
嫌なら嫌と言って欲しいです。言い返しますから。

昨日のyとhのインスタの投稿に、「最近やっと素が出せて暴露し放題〜」みたいなこと書いてたんです。
今日は私のこととか何か愚痴ってたのかなという感じ、避けられてるような避けられてないようなよくわからない感じがしました。

どうしたらいいのでしょうか?
もうわかりません。
教えてください。
(yは小5の時にいじめてきたグループの1人です。性格は天然な感じで裏があってそういうのしてるようには見えません。根はいい人なんだと思います多分)

あとこの2人とすれ違ったら挨拶はするべきですか?

高校一年生女子

A 回答 (2件)

もう1人でいるのがラクだと思いますよ、寂しいのはわかりますが悩み事が増えて、ストレスが溜まるなら一人でいる方が何倍もラクです。

私も学生時代クラス全員から避けられて孤立したことありました。本当に寂しくて悲しくて辛い時期だったんですけど、おかげで一人でも平気なりました。今、人間関係で悩んでいるのならその環境から一度離れて、少し客観的にご家族などとご一緒に考えてみられるのが良案だと思います。孤独ですが乗り越えて!!
    • 5

読んでいて、胸がぎゅっとなりました。

高校の時って、そういう残酷なことをする人がいますよね。寂しいけど、あなたは悪いことしたわけじゃないですから。

yがお姫様(かまって、1人になりたくない)で、その勝手な言動で引っ掻き回している感じですね。

他の子も、その子が来ても去っても、あまり歯向かわず受け入れる感じですかね?yに孤立させられたり、悪口言われたら怖いですしね。

yは取っ替え引っ替えを繰り返し、あなたのような状況の人は増えるでしょう。友達思いな発言をしておきながら、やっていることとの矛盾でだんだんと 味方は減ると思いますよ。時間はかかると思いますが、その子に振り回されることなく、普通に楽しく付き合える人に出会えると思いますよ。

急に何か改善することは難しいですが、高校卒業しても、結婚 出産 があって お祝いに集まる友人は4人しかいないです。そんなものです。

クラス替えはありますか?
yと離れられるといいですね。
    • 4