プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年生の娘の事なのですが、今まで毎日仲良く遊んでいた娘の友達Aちゃんが、クラス替えと共に、娘の幼稚園仲良くしていた友達Bちゃん(子供達からは少し嫌われてるB子)に乗り換え、娘達も遊ばなくなり、Bちゃんも娘からAちゃんを取るかのように、毎日こそこそとAちゃんと遊んでいるようです。

娘は、クラス替えする前までは幼稚園の頃からの友達を含め、Aちゃん仲間に入れて皆と一緒に遊ぶようにしていて、私もAちゃんと皆で遊ぶように言っていました。
しかし、A、Bが同じクラスになったとたん、Bちゃんが毎日Aちゃんを誘い、娘から取るように今まで皆で遊んでいた友達とも遊ばなくなりました。

娘は強がって、言葉にはだしていませんが、Aちゃが子供達が嫌っているBちゃんに取られた気持ちになり、ショックのようです。
私も散々遊びに来ていて、Aちゃんがホイホイ友達を乗り換えるのには、ショックと言うかあまりにもひどい裏切りの様な気持ちになりました。

Bちゃんが今まで遊んでいたお友達CちゃんからAちゃんに乗り換え、Cちゃんはそっちのけのようです。

もともと、Bちゃん親子は少し嫌われもので、私もその子の母親がどうも生理的に嫌いなようです。

親の私からみて、女の子はひどいなと思うのですが、この年代は、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供と関わる仕事をするものです。

4年生はギャングエイジと呼ばれ、友達関係や勉強に一番変化やトラブルがある学年と言われています。
特に女の子は早い子は初潮が始まる子もいますし、精神的にも肉体的にも男の子より早く成長します。
また小学生の間は特に、クラスが変わると友達関係簡単にも変わったります。
お子さんの気持ちを考え心配するお母様のお気持ちはわかりますが、
人の交友関係は子供であろうと強制することはできません。
生理的に嫌い、というのがどうしようもできない事なのと同様に、
今まで遊んでいた友達より、別の友達と遊びたいと思うのも仕方がない事なのです。
その結果傷つくのも、大人になるための勉強です。
お母様がするべきことは、娘さんがAちゃんのことで悲しんでいたら、
その悲しい気持ちだけを受け止めてあげることです。
決してAちゃん親子の悪口を娘さんの前で言ってはいけません。
この学年は、そういうちょっとしたことからいじめや仲間外れに発展します。
子供は親の影響を受けやすく、物事の判断力も低いです。
うちのお母さんがこう言ってたもん、とポロッと相手に言ってしまうかもしれません。
行き過ぎた目に余る言動には親が出ることも必要ですが、
今は娘さんを含め、暖かい心で子供たちを見守ってあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘も新しいお友達とも約束して遊ぶ様になり、こうして環境の変化を乗り越えて成長しているんだと感じています。

私も、親としてまだまだ成長していかなくてはいけないと感じました。

相手の親が生理的に合わないからその子供も気にくわないと?

親も親なら子も子という考えですかね。

それにしてもかなり観察してますね、とりあえず娘のやりたいようにやらせてあげれば良いかと。
本当に娘さんがその子の事を嫌っているのであれば自分から何かしらアクションを起こすでしょう。
そこは親が手を貸してはいけません。

それに今まで遊んでいたから他の子と遊んでいることに対して裏切りだとか思うのは正直おかしいです。
夫婦の中で主人が浮気したみたいな捉え方で。

新しい環境、新しい事を経験することで娘さんも成長することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

捕捉としまして、
確かに、親子が嫌いだからそう感じるのかもしれません。

A.B.Cちゃんとも同じマンションで、Aちゃん以外は幼稚園からのお友達でした。

何と表現してよいか迷ったのですが、裏切られたという表現も少し違う気はします。

子供にとっても、色々な経験の1つとして成長してもらいたいです。

ありがとうございました。

社会人歴数十年の者です。

>この年代は、これが普通なのでしょうか?

そうです。
小中学校時代と言うのは、毎年友達が変わってもおかしくない年頃です。
実際、うちの息子、娘も、小中学校時代は、親友ができるまでは、家に遊びに来る友達が、毎年のように変わっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだこれから新しい
沢山の友達が出来ていきますね。