アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生にチクるのは、小学生まで。
ってよく聞いていました。
でも、中学生でも高校生でも良いと思いませんか?
1人でずっと抱え込んで、辛い思いをしてるのは嫌です。

でも、中学生からは1人で解決しろとか言う人が多いです。
いつまでたっても、1人で何も解決出来ず、社会で辛い思いをするねはお前だ、と、今日同級生に言われてしまいました…。
確かにそうだと思います。
ですが、いじめなどは1人では解決しにくい…と思っています。
そこで、先生、親に相談だと思います。
けれど…言ったわ言ったで、
「先生にチクってんじゃねーよ!」
となどと言い、また悪口、陰口の嵐…。
「あいつ、先生にチクったよ。1人じゃ何も出来ないんだね」
私は、チクられたくなかったら、最初からやらなければ良かったんじゃない?と思います。
でも、いまだにいじめは収まってません…。
だんだん酷くなってきました…

やっぱり、中学生で先生に言うのは駄目なんですかね?
逆効果でしょうか?

長文、乱文、すみません…。
意味分からないと思った方、ごめんなさい…。

A 回答 (12件中1~10件)

大人が他人から(例えば)暴力をふるわれた場合、警察を呼びます。


そして警察に告訴するか、裁判所に訴えて損害賠償請求をします。
これは、いわゆる「チクる」行為だと思いませんか?

つまり、大人でも理不尽な暴力に対してはチクるのです。
いじめは暴力です。
中学生ですから、親や学校にチクるのは当然だと思います。
一人で解決しようとしないで、堂々とチクりましょう。
問題を大ごとにして、周囲の(大人の)関心をいじめに向けさせましょう。
その方が、中学生らしいやり方だと思います。

逆に中学生レベルではなく、大人のレベルでの対応をするならば、学校なんかに言わずに、いきなり警察に告訴です。(まぁ、その前に、内容証明送付とか、色々やり方はあるのですが。中学生なら、まだそんなことは知らなくて良いでしょう)
それが大人のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました;;

回答有難う御座います!!

お礼日時:2010/09/25 15:36

私の経験で話します。



逆に暴力で返してみたとします。(というか返したんですけど)
案外打たれ弱いので、一人だけならボコボコにもできます。

その後、私では返されると物を隠したり、友達をいじめたりと大変でした。
腕力では解決しないと思い知らされました。

私の解決法は人の間に立つことでした。けんかを仲裁したり、ターゲットになった友人を影から励ましたりなるべく一緒にいて守ろうとしました。優先的に先生の雑用も行い、大人とのコネクションもつけました。

私自身への嫌がらせは「無視」「けんかは買わない」「おふざけのうちは付き合ってあげる」「陰口にもジョークで返す(笑い飛ばす)」でした。だんだん、興味がなくなったようですし、周りに理解者が増えればいじめていたほうが罰が悪くなって辞めるようになりました。

これは成功例で、必ずしもあなたに当てはまりません。ですが、問題をどうにかしようとすることが大事だと思います。ですので、先生に相談でもかまわないと思います。ただ、それによりうとまれるのはしょうがありません。非難されることを承知であなたをストレス発散に使っていると自覚しているからです。立場的に弱くなるのが嫌なのですよ。それだけ精神的に相手ももろいのです。どっちのためにもならないですよね。根本的なストレスは解消していないのですから。

ですので、ご自身が強くなることも必要です。「チクルな」とかではなく同時にあなたも強くならないといけないのですよ。大人がかばえるのも限界があるし、すべてを解決してくれるわけでもありません。一つの手段であると思ってください。同時にご自身も立ち向かえるくらいでないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました;;

回答有難う御座います!!^^

お礼日時:2010/09/25 15:35

相手が何を言おうと、先生にちくりましょう。


これは、ちくると言うより、大人で言う、報告、相談にあたいします。
大人社会でも、上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)をするもの
です。
卑屈になる事はありません。
逆に「ちくられるお前が悪いんじゃ」と言い返しても構わないですよ。
出来れば、相手に言われた事やされた事をノートに書き留めておくとか
ICレコーダーの様な録音機能がついているものを常時そなえつけ
いざという時に録音しておくのも手かもしれません。
担任の先生に言って解決しないなら、校長先生、教育委員会に言って
みたらと思います。
もし、暴力をふるわれそうになったら大声で「助けてー」と言って
助けを求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました;

回答有難う御座いました!!

お礼日時:2010/09/25 15:33

まぁ、普通に考えて1対集団ですよね。


いじめている側だって一緒にいじめて欲しいから、色々な情報を流して他人の力を借りようとしているのではありませんか?
社会の中で生きている以上、気付かない事も多いかもしれませんが、お互いに支え合って生きています。
年齢や性別も関係ありません。

>逆効果でしょうか?
陰湿ないじめに関しての対処は難しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました;
回答有難う御座います!


確かによく考えてみたら、そうですね…

でも、もう少しで解決しそうです^^

お礼日時:2010/09/25 15:28

社会人になれば責任を持って自己解決しないといけませんが、解決できない時は目上の人の助けをかりることもありますよ!



まだ学生なのに大人のフリをする必要はありません!

その友達の言葉は間違えていますよ!

大人に頼るのが子供だと言うのなら、自分は働いたお金で学校に通ってんの?自分で買った家に住んでんの?って思いますよね!

いじめがひどくなってきているのならすぐにまずは親に相談してください。

チクったって言われてもじゃあいじめやめろや!って言ってやってください!

暴力はよくないですが、殴られたら3倍にしてかえしてください。

相手は我慢なんかしてないのに貴方が我慢するのはおかしいですよ!

人類皆平等ですよ!!

その場の自分を守るのは自分です!


やり返されたくなければいじめるな!って思いますよね!


負けないと言う強い思いがあればどんな奴にも負けません!

子供で解決できない事は大人にまかせましょうね☆

負けんとがんばってね(≧▽≦)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました;

回答有難う御座います!

やっぱり言っていいですよね…

先生に言いましたら、
ちゃんと言ってくれました^^


もう少しで、解決しそうです^^

お礼日時:2010/09/25 15:23

僕はどんどん先生に報告して良いと思いますよ。



あと言われっぱなしじゃなくあなたの意見を言う勇気も大切だと思う。

「いじめてこないければチクらないよ」等正直に話してみる事も大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

そろそろ解決しそうかと
思います^^

お礼日時:2010/09/25 15:15

まず意味はよくわかる文章です。


書くのもおつらいだろうに、がんばったのですね。

大人からみたら中学生なんでまだまだ子供です。

人生経験もまだまだちょっとしかないんです。

自分が困ったとき悩んだときなどは

信頼できる大人を頼るのは当たり前なんです。

いいんですよ?

相談したって、チクったって。
「私はこういうことをいまされています。とっても悲しいしつらいです」
と、むしろ相談してください。
でも先生すべてが真剣に貴方の苦しみを理解できるとはかぎりません。
「いじめられるお前も悪いんだろ」という先生もいまだにいるかと思います。
もしですね。
そう言われてしまったら親に相談しなさい。
「学校の先生に相談をしたらこういわれたんだ」
と言えば
まぁ確実ではないですが親も自分の子供は大事ですから今度はもっと上の立場の人にいうかもしれません。

いま色々なところで教師である立場が変わってきましたね。
いじめられた子が自殺をすると「いじめを確認していなった学校」側が責められていますよね。
なので貴方がいじめられている事実をないがしろには学校はできないのです。


ただし。
貴方様がお書きになっているように、いじめていた方は気分は良くないです。
いじめがエスカレートする可能性もありますね。

でここで一つ提案があります。
一冊のノート(日記をかくような鍵つきがよろしいかも)
にですね。
いじめられた記録を書いてください。
だれにも気付かれないように。なにをだれにされたか。

でそのノートがある程度書き溜まったら教育委員会にもっていくんです。(郵送でも可。そのさい学校名と学年クラス名自分の名前、いじめの記録と題を封筒に書くべし)

学校にもっていってもだめです。
証拠をけされるのがおちですから。

それで相談をするんです。
すると学校のみではなく教育委員会もいじめ問題に力になってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました;
回答有難う御座います!

読んでて嬉しく思いました^^


先生にちゃんと相談しましたら、暴力や悪口が減りました!

これからも、悪口言われても
めげずに頑張ります!

お礼日時:2010/09/25 15:08

先生や周りに相談することは、いけないことなんかじゃないです。



あなたにひどいことをしている人達のなかで、

味方がいない中、集団でいじめられて耐えられる人なんて絶対にいないと思います。

人間はみんな誰でも疲れた時やつらい時、人に愚痴を言ったり自分の思いを言いますよね。

大人でも誰かに悩みを相談することはあります(実際私の母がそうです)

先生に相談したからといって、悪いことなんて何もありません。

逆に、先生に相談して何が悪い?って思います。

つらい時はつらいと言っていいと思います。

一人で耐えちゃだめです。

実は私も現在、クラスのリーダー的な人にいじめられていますが、

一人で耐えるとだんだん自分が壊れていってしまいます。

普段の生活の中で急に泣きたくなったり、嫌なことが頭から離れなくなって、

勉強にも集中できなくなります。(ちなみに私は中学3年生です)

集団であなたの悪口を言う人より、あなたの方がずっと強いんですよ。

悪いことをしていないんですから、難しくてもなるべく堂々としましょう。

こういうときは、何もしないでいることが一番ダメなことだと思います。

人を頼ることは悪いことじゃありません。

いじめられるのは本当につらいことですが、

でもその分、人の痛みがわかるし、人に優しくできると思うんです。

人に優しくできることは、きっと他の悩んでいる人を助けることにもつながると思います。

悪口を言っている人って、矛盾してますよね。

先生に相談されるのが嫌ならいじめをやめればいいし、

そもそも自分がいじめられたら耐えられないくせに。

いじめをする人は自分勝手すぎて理解できません・・・


今はすごくつらいですけど、お互い負けないようにしましょう。

とにかく今は先生につらい思いを相談して、状況を良くするべきだと思います。


長文でしかも意味わかんなくてごめんなさい。

絶対に一人で耐えないでくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなりました;
回答有難う御座います!

私も中3で、あなたとタメだったんですね。

ホントにあの時は、泣くほど辛かったです…

でも、先生が何とか言ってくれました!

今も少し言われますが…

お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2010/09/25 14:59

>でも、中学生からは1人で解決しろとか言う人が多いです。


そいつらは殴って良いですよ。

そもそも人間関係の相談なんて、それこそ幼稚園の坊主からお年寄りまでするじゃないですか。
ましてや「集団 vs 個人」で一人で解決するなんて、スーパーヒーローか何かですね。映画化決定です。

>「あいつ、先生にチクったよ。1人じゃ何も出来ないんだね」
1人じゃ何もできないのはどちらでしょうか。あちらさんです。


>やっぱり、中学生で先生に言うのは駄目なんですかね?
>逆効果でしょうか?
逆効果になりえますが、それは先生の対応次第です。
万が一に先生が頼りないなら、教頭、カウンセラー、校長何でも頼って下さい。
途中で諦めちゃ駄目です。やると決めたら、とことん周りを利用して問題解決して下さい。

がんばって!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりました;
回答有難う御座います!

文章読んでて、確かに!と思えました!

とことん先生に、言っていたら
暴力は無くなり、悪口が減りました^^

お礼日時:2010/09/25 14:52

チクるのは年齢に関係ないと思います。

一人では解決しにくい問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

先生にちゃんと相談したら
悪口など減りました^^

お礼日時:2010/09/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています